実は35年ぶりの2年連続負け越し、Bクラスの危機

大した話ではないので、あまり世間では騒がれていないが、

実はライオンズは35年ぶりの不名誉な記録を残しそうな事態に陥っている。

 

昨年の成績は63勝77敗4分。

そして今年はここまで63勝66敗5分。

残り9ゲームを6勝3敗で乗り切らねば5割に到達しない。

2週前のロッテ戦で3連勝を飾った時は、

なんとか貯金フィニッシュで乗り切れるかに思えたが以降は2勝4敗。

 

先発陣は崩壊し、打者は苦手ピッチャーやエース級のピッチャーをまるで打てず

唯一中継ぎ陣だけが頑張っているという・・・。

 

一応Aクラス争いをしているはずだし、長年の功労者の西口さんの引退が発表されて

ブーストがかかってもおかしくない状況なのに、ただ淡々と負け続け虚無を積み重ねていっている。

そしてついには5割のフィニッシュすら危機的な状況になってしまった。

ちなみに2年連続Bクラスとなった場合はそれも35年ぶりである。

 

言いたいことは山ほどあるが、シーズンの総括は終わってからやろう。

残り9試合をどうやって戦えば5割以上のフィニッシュが可能か考えてみたいと思う。

 

・選手の入れ替え

今の先発陣よりは西口さんの方がよっぽどいいピッチングをしていると思うが

ここまでほとんど選手の入れ替えをせずに固定メンバーで戦ってきたわけだから、

ここにきて西口さんを起用するという博打は打てないだろう。

別にロングリリーフとかでもいいと思うけれどね・・・。

現実的には金子⇔鬼崎の入れ替えか?

金子は守備ではミスが多いが、打撃は好調のようだ。

好調時には手がつけられないほど打つ選手なので、試してみたい。

しかし、今年は山川も誠も全くチャンスをもらえなかったね。

何なの?これは。

 

・守備を固める

可能であれば、早速今日からやって欲しいのだが、

メンドーサはたまに打てることもあるので、やはり打撃中心のメンバーになるのかねえ。

打撃中心と言っても大したことないけれど。

少なくとも東明の先発が予想される22日ないしは23日は永江先発で行って欲しい。

どうせ誰が出ても打てないのであれば、せめてくだらないミスでの失点は避けたい。

最近は鬼ちゃんのエラーが致命的過ぎる。

昨日の大谷先発試合も初回の中島のショートゴロを直人さんが普通に処理をしておけば、

展開は全然違ったことだろう。

 

・負け試合は捨てる

もちろん5割は達成して欲しいし、できれば1つでもいいので貯金をしたい。

貯金ができて初めて引き分けの多さが有利に働く。

ただ、貯金1を目指して仮に7勝2敗を目指すとしても2つは負けられるという風に考え方を切り替えて欲しい。

例えば昨日の試合は初回3失点の時点できつかった。

早目の継投自体はいいとして、まずは郭俊麟から行くべきだったと思う。

そこで試合が立て直せればよりいいピッチャーでつないでいく。

壊れるようであれば、田中あたりでしのぐというのが正解だっただろう。

昨日の試合は結果的に武隈の無駄使いになってしまった。

 

・チームとしての戦略を明確にして戦う

ピッチャーに関しては、結果は別として、ある程度スクランブル体制に入っていることは理解した。

しかし、野手はどうだろうか。

例えば昨日の試合。宮地は玉砕戦法で行く、といっていたが、どこに戦略があったのか?

おそらく序盤はストレート狙いで行っていたのだろうが、それのどこが玉砕戦法なのか?

正攻法で行っても打てない。

であれば、俊足選手をスタメンに起用し、

しつこくセーフティ責めにするとか、そういう戦略でもやってくるのかと思っていた。

なぜソフトバンクは大谷を攻略できるか、研究しているのか?

選手の能力が高いから?

もちろんソフトバンクには良く打つ選手は多いが、数字だけを見れば西武の主力も負けていない。

ではなぜ大谷攻略においてここまで差が出るのか。

それは、これまではチームとして機能しておらず、

ようやく昨日のように一応戦略らしきものを持とうと思っても的外れだから、だろう。

試合の序盤、元気な大谷のストレートを打ち返せるか?

試合序盤は変化球狙いが正しい。ちなみにソフトバンクはフォークを狙ってきた。

昨日の試合であればスライダーだろう。

すでに2回までで昨日はスライダーを軸に投げてきていることは素人目にもわかった。

もちろん、スライダーに絞っていけば今度は別の球を軸に投げてくるだろうが、

それまでに球数を投げさせておく、セーフティで何度もマウンドから駆け降りさせておく、

などの工夫があれば、後半は勢いの落ちたストレート狙いでも攻略できる可能性はあっただろう。

もちろん、上記の考え方は結果論だし、「この通りにやれば勝てた」と言う気は毛頭ない。

が、もっと頭を使ってほしい。

今日先発のメンドーサはセットになると明らかに乱れるから、

各野手は粘ってフォアをもぎ取る意識で1回り目は行こう。

クイックもうまくないので秋山、浅村あたりは塁上でうまくプレッシャーをかけて欲しい。

袴田、宮地、田邊では戦略を立てるのが無理っぽいので、選手側からミーティングで働きかけて欲しい。

そんなことができるのかどうかは知らないが、

どうみても宮地より栗山や秋山やオカワリ君の方が頭がいいと思われるので。

 

残り試合の願望込みの勝敗予測

20日:メンドーサvs岸 ○

試合は壊さないものの、一発で先制されることが多い岸。

今日は死ぬ気で投げて欲しい。

メンドーサには序盤から球数を投げてフォアをもぎ取って欲しい。

 

21日:菊池vs近藤 ○

雄星は前回の自滅を絶対に取り返せ。

オリ打線は当たっていて、現時点ではパリーグ1かも。

デーゲームに強い西武打線の復活に期待。

 

22日:十亀vsマエストリ?小松?吉田? ○

ディクソンの抹消で結果的に谷間先発となった。

取りこぼしは許されない。総力戦で獲りに行くべし。

 

23日:光成vs東明 ×

光成次第だが、この試合を捨ててでも22日は絶対に勝たねばならない。

光成には申し訳ないが・・・。

場合によってはここは野上あたりにして光成は楽天戦に回してもいいかも。

ただ、光成は間隔が空き過ぎると調整ができないようなので判断が難しいところ。

 

26日:岸vs則本 ○?

事前に則本が中5日で確実に来るとわかっているのであれば、岸君は日曜日にずらしても良いが、

最終戦を中4日で登板してもらうことを考えるとずらせないだろうなー。

則本は奪三振のタイトルを狙いに来るだろうから、フォークが増えるはず。

逆に狙ってやれ。

 

27日:菊池vs戸村?釜田? ○

潮見が抹消されたのでちょっとローテが不明確。

入野先発もあるのでは?いずれにしろ、左が苦手な楽天相手なのだから

絶対に勝たねばならない。

 

28日:十亀vs涌井 ○

本拠地最終戦。西口さんとひちょりの引退セレモニーもあるだろう。

ロッテを得意とする十亀だけれど、翌日は試合がないわけだからここも総力戦で獲りにいく。

 

30日:東明vs光成 ×

光成ばかり申し訳ない・・・。

今年の経験を糧に来期以降大きく飛躍して真のエースになって欲しい。

 

1日:ディクソン?vs岸 ○

ディクソンが登録できる状態かどうかはわからないが。

岸君は中4日になるが、出遅れた分を取り戻して下さい。

今シーズンのすべてをかけよ。

 

これで7勝2敗。

対則本、対メンドーサの試合は正直苦しいが、

どちらか一つを勝てれば6勝3敗で5割には乗る。

仮に両方負けるのであれば、30日の対東明は絶対に落とせなくなる。

前回は涌井にも負けているが、雄星のメンタルが普通のプロ野球選手レベルであれば勝てていた。

岸君ならば、何とかすると信じている。

7勝2敗以上でフィニッシュできればAクラス入りも同時に付いてくるだろう。

それでロッテが上回るのであれば、ロッテの頑張りをたたえるしかない。

 

2月のキャンプインからここまで頑張ってきたのは何のためか。

あと11日程度踏ん張れないでどうする。

最後の意地を見せよ!!

 

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。