おもしろくないんですが・・・

私が両チームのファンじゃないせいなのかもしれないのですが、
試合がおもしろくないのですが、私だけでしょうか・・・。

第1戦、第2戦はまだ見どころがあったと思うんですよ。
第1戦も梨田の采配はちょっとおかしいと思いましたが、それでも代打の代打合戦とかあったし、
9回裏にあわやのところまで行きましたしねー。
第2戦はなによりダル先発というサプライズ。投球内容とコメントにも感動したしねえ。

しかし、この第3戦は・・・。
まず、やっぱり球場がせまい。札幌ドームと比較するので、なおいっそう貧相に感じる。
そしてその印象を裏切らないHR合戦で、シーズン3本の賢介まで打ってしまう始末。
なんというか、一流のピッチャーの最高の投球を打ち崩した、って感じがしないのよね。
ソロばかりでゲーム展開に大きな影響を与えるHRでもないので、インパクトも感動も薄い。
HRの安売りというか。
CS2の札幌ドームでのスレッジの2発は2発とも最高のドラマがあったじゃないですか。
なんかねえ。それに比べると・・・。

梨田の継投と8回のチャンスに高橋にバントをさせなかった件はBSでは解説の武田が、
プロ野球ニュースでは平松と金村が、ブログ等々ではハムファンを中心とする野球ファンたちが
そろって非難。最後は中田なんて出して遊んでいるし。これが日本シリーズ?

なんか、今日の梨田の采配は「絶対に勝つ」という意気込みが感じられなかった。
余裕かましてわざと負けているような。何のため?

それに、ヨレヨレ山口と巨人の凡ミス。8回のアレ、スンヨプのエラーになっているんですね。
なんだか国籍差別じゃね?坂本の送球が悪いでしょ。アレ取りにいってたら、足が1塁ベースから離れまっせ。最後のクルーンの怠慢送球もねえ。
あー、小笠原の打球の糸井とスレッジのお見合いもありましたねー。それが結局決勝点だしねえ。

さらに、原監督のコメントも痛かった。
「空中戦では負けるわけにはいかない」って、梨田から「東京ドームはせまい」って言われたことに
そうとうプライドが傷つけられたんだろうなーと。でも、空中戦は両者3本ずつで別に巨人は勝っていませんよ・・・原さん。
「本拠地で、たくさんのジャイアンツファンの前で」的なことも言っていたけれど、これも相当札幌でのアウェイぶりと勝利監督インタビューの際の「少ない巨人ファン」というアナの一言にカチンときていたんだろうなあ、と。しかし、原さん、残念ながら札幌ドームの巨人ファンより、東京ドームのハムファンの方がはるかに多かったですよ・・・。

やっぱヒットが出ないからおもしろくないんだわ。
今日両チーム合わせて12本でしょ。1、2戦は巨人はアレだったけれど、ハムのヒットが出ていたからねえ。まだおもしろかったんだけれど。
安打が出なくても「エースの緊迫した投げあい」とかだと見ごたえがあるんだけれどねえ。

よく「日ハムはなんで強いのかわからない」と言われますが、
この日本シリーズの戦いだけ見ていると巨人の方がなんで強いのかわかりませんわ。
ハムはまだスーパーエース・ダルのピッチングや小谷野、賢介の守備、糸井の肩、第2戦の集中打など、らしい片鱗は見せているんだけれど、巨人って何かそういう異能ぶりをみせたっけ?

明日はさらなるハムの奮起に期待。
個人的には糸井、賢介あたりに期待しているんですが。
このままじゃ、「岩隈の涙」が今シーズンのハイライトになってしまうので・・・。
去年の岸君、平尾の変態ぶりや片岡ヤスの走塁みたいのが見たいですうー。

あと、ダルがMVPになるような展開になれば、私的には最高です。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。