日曜日はダメよ。

実は昨日、長々と観戦記を書いたんですよね。
でも、ブラウザのタブの切り替えをミスして消えてしまいましてね。

ついてないな、と思ったけれど、
失った私の運がライオンズに行ったんだ、と思おうと。
その分、きっと明日は勝ってくれる、
とかってファンの鑑のようなことを考えておりました。

が、当たり前ですが、
私がついていないこととライオンズの勝ち負けは全然関係なかったようですね。

てゆーか、私のブログが消える程度の運で、惨デーライオンズがどうこうなるわけないわな。

さて、今日は好調ソフトバンク打線vsワズディン、さらに日曜日ということで、
まあ、厳しい戦いになるだろう、と思っておりました。
でもこの3連戦、やっぱり2勝1敗で行きたい。
SBさんも同じだろうけれどさー。

正直、思ったよりいい試合でした。
セットポジションが苦手というホールトン。
あんまり打てなかったけれど、確かにランナーが出たあとはHRってのが2回続きましたね。
当然、セット苦手なんていうデータは私なんかより
選手の皆さんの方がよくご存じなんだろうけれど。
例によって皆さん今日も早打ちで。

我が軍の後ろのピッチャーのことを考えると、
やっぱ、対戦チームの先発からかなり大きなリードを奪っておかないと厳しいと思う。
もちろん、今勝てていないのは中継ぎPの問題が大きいからであって、
打撃陣は頑張ってるのはよくわかっております。
でもPはいないんだからどうしょうもない。
打撃はまだ改善の余地がありそうだから、そっちの作戦をもっと検討してほしい。

涌井、岸が先発の試合はとにかく落とさない。涌井には極力完投してもらう。
で、6連戦の残りの4試合のうち、1試合は絶対に勝つ。
だいたい相手の先発はわかるんだから、ターゲット試合を決めて
その試合にはピッチャーもおしげなくつぎ込んで
(いや、おしいPなんていませんが、という突っ込みはなしで)
全力で勝ちに行く。

これで5割は勝てるんだから、あとはこれプラスときどきは偶然勝つだろうし、
なんとか3位はいけるでしょ。

たとえばこの3連戦でいくと、初戦は涌井だから絶対に勝ち、
2試合目は杉内だから負け、
3試合目はワズディン+日曜だから勝てればラッキー
という計算で。
と思えば、今日の結果もそんなにくやしくないかも。
逆に、次のロッテ3連戦は絶対に2勝1敗で。

などと書いてみましたが、
思ったよりホールトンから点取れたし、
思ったよりワズディンが押さえてたし、
今日はその「ときどき偶然勝つ試合」にできたかもしれないなあと。

しかし、我が軍の打撃陣はすごくないですか。
イムを打ち、クルーンを打ち、越智を打ち、今日はファルケンボーグですよ。
しかも、打っているのが、中中ではなく、下位打線から1、2番だからねー。
とポジってみる。

今日、8回同点になったあと、L’Sダイニングに買い物に行ったら
お店のお兄さんから「すごい試合ですねー」と言われましたが
「いつもこんなんですよ」と返しておいたわ。

まあねー、なまじ、終番「もしや!」と思う展開になるだけに
余計に試合後の疲労感というか虚脱感が強くなってしまう。
だから打つな、という気は毛頭ありませんがね。
皆さん、個人記録だってかかっているんだしさー。

敵陣のセットアッパーやクローザーを打てるのは素晴らしいんだけれど、
それ以上に我が軍のピッチャーは打たれちゃうからねえ。
結果的に競り合ういい試合が多くて、野球ファンにとってはおもしろいのかもしれないけれど、
私は野球ファン以前に西武ファンだからさ。
馬鹿試合でもいいから勝ってほしいわ。

それにしても、まさか4試合連続で負け試合を観戦することになるとは
思っていなかったわ・・・。
ま、最近5試合で1試合しか勝っていないんだから、
別に私が個人的についていないわけじゃないのが救い、のはずはないけど。

※かなり辛口で書いてしまいましたが、★一つではなく、二つにしたのは
ヤス君が復帰して、ファルケンボーグから技ありヒットを打って走塁も良かったから、です!
まあ、前半はPOP岡全開でしたが。
やっぱヤス君が塁に出ると相手チームはすごい意識するのねー。当たり前だが。
なので、もっと塁に出てちょうだい。あなたも盗塁数、稼がんとやばいでしょ?

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。