nice gameだからこそ思うこと

楽天ファンの方には申し訳ないのですが、
これ以上ないぐらいのナイスゲームでした。今期最高試合?

序盤の拙攻はあったものの、
最近のゲームにつきものの守備面でのストレスが今日のゲームでは大幅に軽減。
GGも頑張っているとは思うけれど、やはりクッションの処理は微妙。
後藤さんも初回の守備はアレだったけれど、その後の連係プレーとか、思ったより良かったのでね。

まあ、何よりやっぱり原君でしょう。

ナカジは人気選手だし、複数年連続で3割を打っている打者なので、
レギュラーであることに異論はありません。

とはいえ、やっぱり守備(走塁はもっと)は微妙。
原君の正確な送球、捕球してから送球までの速さ。
(もしかしたら普通なだけかもしれないけれど、普段ナカジを見ているだけにねえ・・・)
ほれぼれしてしまった。

あの華麗な連係プレーも原君の守備力があってのものでしょう。
ヤスの反応も良かった。

それ以外にも、細川のエンドランを見切った守備とか、
ワンバンでありながら盗塁を刺した細川とヤスのファインプレーとか
非常に締まった試合でしたね。
細川も含めた内野の守備のバランスが非常に良かった。

なんというか、プロ野球のチームらしかった。

野球ってのはミスのあるスポーツだし、ミスが出るのはしょうがないと思う。
ただ、意識の低さで生じる防げるミスは減らせる方がいい。
もっと言えば怠慢プレーというか。

チャンスで必ず打て、と言ってもそれは無理。
でもフィルダースチョイスや暴走は高い意識、
早い話がチームプレーという概念を理解できていれば防げるはず。

今日のようなプロの試合をこれからも見ることができるといいなあ、と素直に思いました。

バントを簡単にさせない配球と打球の処理、暴走に冷静に対処した細川、
外野からの連繋プレーで進塁を阻止した後藤さん、原君、ヤス
盗塁を刺した細川とヤス
いずれもプロの魅せるプレーでした。

いい選手がいるなあ。ライオンズには。
改めて思いました。

攻撃面でもオカワリ君の同点弾はまさに4番の仕事、
細川の意外性の一発。
8回裏ツーアウトからのヤスヒット、左ピッチャーからの文句なしの初球スチール
その後の冷静な原君のナイセン、クリの逆転打。

明日以降も今日のような試合が見られると本当にうれしいんですけれどね。

いや、何回も言いますがナイスゲームでした!!!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。