日本シリーズの結果を予想する

渡辺監督の満面の笑みが印象的だったドラフトも終わり、今日から日本シリーズが始まります。

昨日プロ野球ニュースのシリーズ特集を見ていましたけれど、いや、みんなひどいね。
評論家といえど、全てのゲームを見ることができるわけじゃないから
まあ、仕方ないのかもしれないけれど、
「圧倒的な強さでリーグを制した巨人は強い」ってそればかり。

もちろん、私も全てのゲームを見ているわけではないし、
西武ファンなので同じパリーグのハムをひいき目に見ているということは否定しないけれど、
私には巨人が勝つなんていう図は思い浮かばないんですけれどねえ・・・。

巨人の強さは層の厚さの強さだと思う。
巨人は育成枠(育成枠に関しては私は反対論者でなのですが、
それは論点がずれるのでここでは置いておいて)
まで含めると他球団より圧倒的に抱えている人数が多く
その大量の選手たちが上を目指して切磋琢磨するわけだから、そりゃ強くなると思う。
もちろん、完成された移籍組を多数抱えているという点も大きいですがね。

層が厚いので、早めの継投、代打といった策が打ちやすい。
先に勝負を決めて、守備固めの選手に切り替えて、ベテラン、主力を休ませる。
その結果、体力を温存させることができるベテランたちは、出番においてはベストなパフォーマンスを発揮しやすい。
守備固めの選手たちも、×浜や一時代前の楽天なら余裕でレギュラーみたいな選手だったりするし。

でも、それは長いリーグ戦を戦うにあたって有利なだけであって、短期決戦ではどうだろうか。

今回CSという短期決戦で中日を破った巨人ですが、
巨人が強いというより、中日の自滅、いや落合の采配ミスだと感じました。
第3戦はドームまで見にいきましたが、明らかに浅尾をひっぱりすぎ。
あれは普通に中日が勝てた試合でしたね。あと力投型のチェンの中4日も無理があったと思う。

で、巨人と日ハムですが、
まず、巨人サイドは去年の日本シリーズの負けをいまだにくやしがっているという話だし、
その分力が入っているのが悪い方向に出そうな気がする。
CS2の中日、楽天もそうだったと思うけれど、それって采配ミスにつながるというか
勝利の女神がそっぽを向きそう。
CS2の楽天vsハムの初戦もシーズン中の勝ちパターンにこだわった結果の継投失敗ですからね。
CS1で使える中継ぎ、抑えを見極めておくべきだったのに、目の前の1勝を重視した結果、
CS2で使える中継ぎ、抑えが皆無になってしまったという・・・。

巨人のピッチャーも基本的に完投はしないと思うので、初戦から越智あたりががつんとやられそう。
去年のシリーズで打たれたトラウマがマウンドで蘇るんじゃないかと。

日ハムはCSでも非常に自然体の戦いをしていましたね。
選手、監督とも真の意味でメンタルが非常に強いんだと思います。

無理にダルを投げさせることはないと思うし、その必要もないでしょう。
勝の変則フォームは慣れていないと打ちにくいと思うし、
いつものように先発が捕まる前に中継ぎをサクサクと使って目先を変えていけば
そうは打たれないと思いますよ。

巨人の強さは長打力らしいけれど、球場のせまいセリーグで長打力、って言われてもねえ。
東京ドームのHRは札幌では外野フライ。
ヒットのつもりでちんたら走っていると鉄壁の守備陣にあっさり補殺をされますよ。
HRを打つとすれば、阿部、亀井ぐらいか。ラミや谷の飛距離では無理。
小笠原が打つと北海道で暴動が起こるので自嘲するだろうし。
(というか、責め方わかっているでしょう)
あとハムは2塁打多いけれど、谷の肩と札幌ドームなら3塁打になりかねない。
犠牲フライを打つのもうまいしね。

巨人の投手陣はパリーグの極狭ストライクゾーンにとまどうだろうし、
(特に×村が球審に来たりすればなお可)
札幌ドームのマウンドに慣れていないしね。
慣れない球場であの坂本もやらかしそうなにおいぷんぷん。
独特のアウェイ感も巨人側にはつらいのでは。

一方、ハムはもちろんかつてのホームだし、今も年に数試合公式戦をやるので、
東京ドームのマウンドには慣れているでしょう。

と私の考えではハムに有利なことしか思い浮かばない。
ハムの打者は岩隈やまー君、杉内、わが西武の涌井、岸といった日本代表クラスのピッチャーと常に対戦しているわけだし、その結果があのチーム打率なわけでね。
巨人が上回っているのは長打力ぐらいでしょう。
それも上にも書いたようにせまい球場での結果だしねえ。

とにかくパリーグの代表として、ベストを尽くしてほしい。
去年巨人に勝った西武を破ってのシリーズ進出なんだから、自信を持って挑んでほしい。

グライシンガーがいればねえ。1勝は計算できるんだけれど・・・。
あ、いても使わないか・・・。さすがに。

結論。
4勝2敗で日本ハムの勝ち。がんばれファイターズ!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。