パリーグタイトルの行方�

激戦の最多安打争いですが、昨日の試合の結果を受けて下記のように変動しました。
1位 中島(西武) 171本 残り試合数2 残り打席数予測8
2位 坂口(オリ) 163本 残り試合数3 残り打席数予測15
3位 鉄平(楽天) 162本 残り試合数5 残り打席数予測20
3位 田中(ハム) 162本 残り試合数4 残り打席数予測20

ナカジは最終的に175本ぐらいか?
鉄平は昨日の死球退場が気になりますが、
今日のマリンは中止くさいし、賞レースに影響はないと思いたい。
もちろん、西武ファンとしてはナカジに取ってもらいたいですが、
ライバル選手が欠場した結果決まるというよりは、
プロ野球ファンとして、最後まで精いっぱい頑張った結果であってほしいと思っているので。
その結果、鉄平や賢介にタイトルが行くのだとしても、それはそれで仕方がないしね。

最多安打といえば、昨年ヤスと同数でタイトルを獲得したクリは
インフル感染による登録抹消という形でシーズンを終えることになりました。
不振で1試合スタメンから外れたことがありましたが、それ以外は全イニング出場してきたクリ。
こんな終え方はさぞや無念だと思う。このくやしさをぜひ、来季にぶつけてほしい。

また、最多勝と最多奪三振のタイトルですが、杉内が今日の登板に続き、
最終戦もブルペンに入ることになったようですね。
タイトルのために登板するということはなさそうですが、
奪三振に関しては、「調整」があるかもしれません。
まあ、今日の試合で確定する可能性も高いですが。

★ベストナイン予想
投手:涌井(西武)
捕手:田上(SB)
1塁手:高橋(ハム)
2塁手:田中(ハム)
3塁手:中村(西武)
遊撃手:中島(西武)
外野手:鉄平(楽天)、稲葉(ハム)、長谷川(SB)
DH:山崎(楽天)

※外野が激戦ですねー。糸井、坂口の可能性も十分あり。サブローは試合数が少ないか。
逆に外野以外は鉄板だと思う。
個人的にはここに細川の名前が書けなくて残念。
去年GG賞とダブル受賞した際は、今後5年ぐらいは細川のダブル受賞で安泰だと思ったんだけれどなあ。

★ゴールデングラブ賞予想
投手:涌井(西武)
捕手:銀仁朗(西武)
1塁手:福浦(ロッテ)
2塁手:片岡(西武)
3塁手:小谷野(ハム)
遊撃手:金子(ハム)
外野手:坂口(オリ)、糸井(ハム)、稲葉(ハム)

※けっこう願望が入っています。投手は守備率だけ見ると涌井はないんだけれど、
フィールディングが非常にうまいので。
とはいえ、私自身が他球団の投手を「守備」って目で見ているかというとけっこう疑問。
西武以外の試合は全部見ているわけではないしね。
でも投票する側も似たようなものだと思うので、結局はシーズン活躍した投手に票が集まりそう。

※捕手も難しい。昨年の細川のような「正捕手」が各チームそれぞれの事情で不在だったシーズンなので。銀はある程度ひいき目ですが、出場試合数、守備率、盗塁阻止率の3項目をトータルすると、銀でいいような気もするんですがね・・・。

※セカンドはヤスに取らせてあげたい。2007年だって欠場がなければ取れるべき成績だったし。
セカンドはここのところ、賢介が常連になっているけれど、そんなにうまいかねえ。
まあ、ハムの試合を全試合見ているわけではないので、アレですが、
むしろ、ヤスの守備でのライバルは本多であり、井口だと私は思っているのですが。
今年は出場試合数、守備率、併殺参加数のいずれも評価できる数字なので、選んであげてほしいなあ。打率がイマイチの上にチームは4位ですが、GG賞は守備に対して与えられる賞なわけだから、正当に評価してほしいです。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。