コロナ大爆発

さすがにここまで爆発するとはね…。

 

岡田先生はじめ、専門家の方々は

ウイルスは湿度や紫外線に弱く

梅雨から夏にかけては落ち着く、

って言っていましたよね。

 

結局は今まで無かった新しい病気なので

誰も先のことはわからなかった、ということですね。

 

いや、西浦先生の数値モデルは結構当たっていましたね。

死者の数ばかり言われるけれど

今みたいなノーガード続ければ

実際42万人ぐらい死んでもおかしくないでしょ?

 

go to キャンペーンだの

イベントの再開、規模拡大とかも

「夏場は落ち着く」理論で進められてきたような。

今さら後に退けないのかもだけれど

さすがにどうなんだろう。

 

例えば野球のチケットとかは買ってしまったから行く

というのは今週末に関してはあるかもしれない。

一方でせっかく買ったけれど見送るという人もいるかもしれない。

 

しかし今後、買いますか?

ちょっと迷いませんか?

 

若い人はあまり気にしないかもしれない。

でも50代以上だとどうでしょう?

命がけで野球見に行きますか?

 

ダイヤモンドプリンセスで亡くなった方にしろ

昼カラで亡くなった60代の方にしろ

亡くなるとわかっていたら行かなかったと思う。

特にダイヤモンドプリンセスは、まだそこまでコロナの情報も無い時代だったし

お気の毒、という他はない。

 

野球観戦も近いものがありますね。

義務じゃないもの。

趣味だもの。

 

趣味を楽しんでいけないわけじゃない。

でも今はリスクと隣合わせなわけで。

 

30代以下なら、まあわからないでもない。

ほとんど重症化しないわけだし

感染対策をしっかりすれば、

と思うのはわかる。

40代もまあ、重症化の可能性は低い。

 

でも50代以上はしっかりと自分がハイリスク世代であることを

認識して行動しなければならないと思う。

 

自分の命。

他の誰も守ってくれません。

 

専門家会議が廃止され、

感染拡大防止の側面から

モノ申す人はいなくなりました。

 

ようやく昨日?一昨日?

東京の医師会の会長がコメントを出してくれました。

もはや感染拡大防止側から意見してくれるのは

医師会の他はいないでしょう。

頑張って欲しい。

 

それによると

とりあえず2週間ぐらい我慢して欲しい、

特に高齢者や疾患のある人が家族にいたり

そういう人と接触のある人は意識して欲しい。

2週間我慢すれば、2週間後には落ち着いてくる、とした上で

年齢別のアドバイスも。

40代以下は常識的な感染対策を

50代、60代は人との距離や接触時間を十分意識して

70代以上は外出や人との接触を可能な限り自粛

みたいな内容だったと思います。

 

専門家の方は50代以上に感染が広まると

4月の二の舞になると警戒するコメントを出している方が

複数います。

特に現場で実際にコロナ患者を診ている医師から

そういう声が大きいようです。

つまりは現場の実感なのでしょう。

 

実際、元阪神・片岡さん、梨田さん、石田純一さんなど

5、60代の方は一歩間違えば、

という症状だった人が多い。

一方で藤浪君や坂本は軽症もしくは無症状。

 

だから50以上の人間は

若いつもりで若い人と一緒に遊ぶのは

危険なのです。

 

私もベランダではなくそろそろ外を散歩しようかと思っていましたが

もう少し様子を見ることにしました。

脇のほくろを取る手術も延期しようかと。

遅くとも明日には病院に電話します。

 

ただ月曜日歯医者には行きます。

歯茎の腫れが続いているのです。

もう1週間続いています。

 

膿が出て腫れがひいた、

と思ってもすぐにまた腫れます。

 

先週月曜日に診てもらったときは

大したことない扱いでしたが、

さすがに1週間以上腫れがひかないとなると

もう少し真剣に診てくれるでしょう。

 

それこそ30代の頃は

虫歯の詰め物取れても放置。

歯茎の腫れ程度気にしていませんでしたが

今はそういう対応では

下手したら命に関わります。

 

コロナもありましたし

この1年で私はすっかり衰えました。

 

去年の主婦健診では

メタボが引っ掛かったとはいえ

他は一時的に何故か高かったγGTPが問題になったくらいだったのですが、

その後、夏場にジムで血圧の高さが指摘されるようになり

薬を飲み始めるようになりました。

 

それから約1年。

 

体重だけは少し減りましたが

胆石の再発が確認され

6月15日の血液検査では

先生は大丈夫と言っていましたが

血糖値の高さが気になり、

何なら脂質も高めだったりします。

 

健康になりたい。

コロナに感染したくない。

 

私が美容院に行けるのは

いつになるのだろうか…。

 

そうそう。

山中・西浦対談をyoutubeで見ました。

西浦先生によるとあまり明るい見通しはないそうな。

13日までの公開だそうです。

気になる方は見てください。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。