白川は秋の気配

盛りだくさんの一日


とにかく記録しておかなきゃ・・・


 


午前中に会議を済ませて


11時15分 県庁出発~


 


13時過ぎに遅めのお昼ごはんはここで、







・・・・・・たぶん10割そばでしょう。


ブツブツと切れるから、と言ってました[d223]



 


次に訪れたのは[d230]




渡り廊下の左側には小学校の名前。


 


右側には中学校の名前。



 


こちらは小学校の校舎。


右手のグラウンドは両校が一緒に使ってます。



 


この4月に新しく生まれ変わった学校で、


小中一貫教育が始められました。


岐阜県では初めての試みです。


 


小・中一緒になった複雑なカリキュラムが組んでありました。


作るの大変だったと思います。


 


たとえば・・・


小中全学年の音楽の授業は


音楽専門の先生が担当されたり、


小学校の高学年の理科・社会を


中学の先生が担当されるとか。


小学校と中学校の先生が、


入れ替わって授業をされるという


画期的な方式をとられています。


 


いろいろ動き出すまで心配があったようですが、


ほとんどが杞憂にすんだとおっしゃってました。


 


先生方は、まだまだ可能性がたくさんあると、


とても前向きに取り組んでいらっしゃいました。


 


 


次に訪れたのは


高山市清見町牧ヶ洞の



 


木の香りに包まれたたたずまい。


家具や小物や建物に


心安らぐひと時をいただきました。



 


森の博物館にはこんな展示もありました。


イチロー選手と松井選手のばっとです。



 


この△のコテージは、


杉の間伐材でつくられた、災害時の緊急用建物


一晩で組み立てることが出来ます。



 


鳩時計の5時の「ポッポー」の鳴き声を合図に・・・。


高山を後にしました。


 


東海北陸自動車道・・・流れがスムーズで、


途中ひるがの高原SAで休憩入れましたが、


18時35分 県庁駐車場に着きました。


 


高山方面、本当に近いです(驚)


 



 


この後も、家族でいろいろあったのは、


またあとで・・・。


















































































sellお仕事

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。