苦手なお歳暮

夕べ、主人がお歳暮をもらったと言って、


箱を差し出した。


「お母さんが嫌いなもの」[d234]



去年も同じものいただいたけど[d234]


作るのがめんどうだったから、


半分食べたけど半分腐らせてしまった。


 


ふたを開けるとこんな芋です・・・。


ゴロゴロと1個が握りこぶし二つ分くらいの大きさ



洗って皮をむくのが、つるつる逃げる。



 


皮をむいて、ぬるぬるしてます。


ねばねばで手が痒い~[d231]


ここで秘密兵器[d230]


フードプロセッサーの金具を、おろし用に変えて、



皮をむいて、小さく切ったお芋を乗っけて・・・



ふたをしてウウィーンと回すだけ。


すごく、粘りが強いです。


つきたてのお餅ぐらい強いです。



 


だし汁で伸ばして・・・



ご飯にかけていただきます。


お好みで、海苔を散らします。


つるっと飲み込めてしまいますけど、


しっかりよく噛んで、食べましょう(笑)


 




 


あとお芋が2個残ってます。


ちゃんと使い切れるかしら?






































sell晩御飯

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。