善人と悪人

以前聞いた話・・・。


 


あるお宅は 


そして あるお宅は 


 


家の廊下に水の入ったバケツが置いてあって、


たまたま通りかかったご主人がそれを蹴飛ばし、


水がこぼれて、ズボンが濡れてしまいました。


 



主人「誰だ(怒) こんな所にバケツを置いたのは!!」


奥様「何で気がつかないの!!廊下がびしょびしょじゃないの(怒)」


子 「下を見て 歩けば 気がつくでしょ!(怒)」



 


 



主人「すまん、考え事していてバケツに気がつかなかった」


奥様「私こそ、そんなところに バケツを置いてごめんなさい」


子 「バケツに気をつけて って 教えてあげなくてごめんなさい」



 


みなさんのお宅は 善人ばかりですか?


それとも・・・・。


 


同じ事柄でも、とらえ方によっては、


良くも悪くもなります[d223]。


 


 


何か損しているように 思えるかもしれませんが、


自分が何か嫌な思いをしたときは、


すぐに、他人のせいにしないで、


まず、自分に原因があるんじゃないかと思うようにすれば・・・ 


解決しやすい ということを 知っていると 便利です(笑)


 


でも・・・・・・


そんなこと なかなかできません[d276]


「自分は悪くない」って 思ってしまいます。


悪人には なりたくないのです[d232]

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。