宇宙戦艦 ヤマト

昨日は 次男の高校の保護者総会があったので


午後休いただいて 行ってきました。


長男の時は ずっと主人にお願いして 行ってもらっていたので


この高校での保護者会は 初めて出席しました。


 


総会に先立って 吹奏楽部の演奏披露がありました。


 


教頭先生が 指導されていて 


吹奏楽部について、いろいろ説明をされ・・・


というより 言い訳(?)をされ


それが とても面白くて 


思わず声をあげて笑ってしまいました[d223]


 


まず、昨年度は20人いた部員のうち


3年生8人が卒業して(驚)、


新入生11人が 入部してきた(拍手)、


そのうち 全員がで(笑)


それでも 練習をがんばってきて


なんとか 2曲披露できるようになった。


(すごい!!まだ入学して1ヶ月ほどなのに)


 


2曲では時間が持たないので、


その間に3年生のフルートのソロをはさんで[d230]


(頼むから ソロ 吹いてくれ とお願いされたそうです)


 








 


「宇宙戦艦 ヤマト」の説明のくだりでは


いつも発進しないで 撃沈しているので・・・ と


また 笑いを誘う(笑)


部員たちに向かって


「発進だぞ!! いいな(笑)」と 念を押す[d230]


 


演奏は それなりに無事に終わって 


なんだか ホッとされた様子の教頭先生[d229]


確かに 演奏はまだまだ上手くなる余地はたくさんありそうだけれど


こうして 1ヶ月そこらで 形になるなんて・・・


指導者の力と 部員の努力


ちょっと ウルっときました。


 


いろんな楽器の音色が こうして調和して


素晴らしい演奏が作られている。


 


助け合う 息を合わせる 


みんなで一つの曲を作り上げていく。


吹奏楽を通して 彼らはきっと


音楽以外の大切なことも、


学んでいくのだろうと 思いました。


教頭先生の言い訳(?)の言葉をききながら、


きっと そういう指導をされる先生だろうな


そんなことを思いながら ほっこりした時間を過ごせました。


 


出席してよかった~(嬉)  




























































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。