と言っても お野菜じゃなくって・・・


 


小栗 旬 でもなくて・・・


 


吉本の芸人さんのお母様が生活保護を受給という報道


それを受けて・・・


 


あちこちで生活保護について意見されていて


議員さんだったり


学識経験者だったり


 


 


で、民生委員をやっている私は、


毎月 担当地域の保護受給者の方々に


支給通知書を お届けしていますが、


正直、どうして受給されているのか


よくわからない方もいらっしゃいます。


 


特に ここ1~2年で この地域に転入された方とか、


そんな人 町内にいたっけ? という方とか・・・。


 


突然 市の福祉事務所から連絡があって


「どこどこの誰々が 生活保護の申請をされています


それについて意見を提出してください。」


という内容の書類が送られてきて


意見を書いて 署名 押印 して返送します。


 


このとき たいていの対象者は 初対面で、


その人の生活状況とか親族関係について


まったく知らないことが ほとんどです。


まあ そんなことは ケースワーカーが


役所の職権で、事細かに調べているので、


便宜上 民生委員の印が必要なだけ[d225]


ですから、私の意見としては


正直に 「初対面で、知りません」とか


「受給が必要かどうか わかりません」とか


書くんですけど・・・


その結果 受給できなかったことは ないです。


知ったかぶりはできませんから、


正直に そんな人知らないし 生活に困っているなんてこともわからない


扶養義務がある 親族の存在なんていうのも 知るはずもない。


 


そんな意見を書いたにもかかわらず?


しばらくすると 保護開始 という報告が来て


毎月うちに届く通知書を 対象者の自宅に届けます。


 


まあ、福祉事務所の方が きちんと調査されているはずなので


不正受給はないものと 信じていますけど[d223]


 


思うに


国民年金の額よりも 


生活保護費のほうが多いという事実は


おかしくないかと・・・。[d225]


 


生活保護受給者は、 


住宅費もある金額までは負担されるし、


医療費も無料なのですぐに病院に行けるし、


冬季は光熱費が上乗せされてるし。


 


年金生活者は、


家賃も医療費も自分で支払うので


劣悪な環境の住まいで我慢していたり、


病院へも よっぽどのことがないと行けない。


 


だから 担当地域の高齢者の生活水準を比べると、


生活保護を受給されているお年寄りのほうが、


悠々とした生活をしていらっしゃるみたいで。


なんか 納得いかない。


 


だって 今まで一生懸命年金をかけてきて


わずかな支給額で つましく生活している高齢者。


 


事情はいろいろあるだろうけど、


年金もかけずに(かけたくてもかけられなかった人もいるけど)


いざ仕事がなくなって 生活保護を受給して


遊んで暮らしているように見える人・・・。


 


なんだか不条理を感じて仕方ない。


 


しばらく生活保護についての論争が 「旬」 


なにか 改善されるきっかけになるといいのに[d221]

sellお仕事

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。