エジプトスーダンペルー

窓口業務をしていると[d231]


いろんな国籍の方が おいでになられますが・・・


中には 日本にこられたばかりの外国の方も[d223]


 


日本語?もちろん話せません[d234]。


ということは 書類も書けません[d276]


住所をローマ字で書くのはまだいい・・・。


 


今日は本当に困りました。


やっぱり 今年になってから 日本に来られたので


まったく 日本語が通じなくて[d231]


ていうか こちらが英語を話せればいいことなんですけど(汗)


 


最近は 岐阜市も国際的になった?のかどうかわかりませんが


日常よくおいでになるのはフィリピンの方と中国の方


ついで韓国の方かな?


意外に多いのが バングラディッシュ エジプト 


今日は スーダンの方とペルーの方がお越しでした。


 


「郷に入れば郷に従え」ですから


数年でも岐阜に住まわれる以上は


岐阜弁で会話できないと まずいです~!!


 


以前は バイリンガルの同僚がいて


大変助かったのですが・・


お辞めになってしまったので[d234]


 


これだけ外国の方が増えてくると


何か手を打たなければということで



「かうねっと」で



を購入 という運びになりそうです。


 


sellお仕事

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。