昨日 

昨日は一日、非常勤のお仕事


 


午前中が会議で 


午後は見学


夜は懇親会


 


最初に大垣特別支援学校



木工班  クリーニング班


縫製班 窯業班 園芸班 印刷班


仕事を通して 社会性や流通や


いろんなことを学びます。


 


その中の 印刷班では


毎年こんな素晴らしいカレンダーを


一つのテーマに沿って作成されています。


今年のテーマは



私自身 昔何度も乗った事がある路線で


すごく懐かしい風景です。



他の班でも いろんな製品を作っていて


バザーで売り出されるそうです。


とはいえ、こうした技術を身につけても


就職には なかなか結びつかないのが


現実だそうです。


特別支援学校の生徒さんたちの


卒業後の進路の開拓が急がれます。


 


 


次に訪れたのは ここ 



岐大バイパスで 大垣に入るとすぐ見えてくる


特長のある建物群のなかの一つです。


 


 


ソフトピアジャパンの中の ドリームコアという建物。


院大学の見学と


大垣商業高等学校の授業の見学


いづれも 先端技術を垣間見た[d230]


 


 


夜は とある料亭で懐石料理




















 


床の間に 薩摩切子



きれいな器が 飾ってありました。



帰りに大垣の夏の名物


水まんじゅうをお土産にいただきました[d230]


 


ちょっと緊張した一日だったので、


肩がこって ワインをいただいたのに


ちっとも酔わなかったです[d223]


 









































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。