花巻東・大谷翔平。クイックモーションで160㌔の意味。。

  • TTO
    2012年08月27日 18:00 visibility1622

彼を観ていて思う事は、重心の安定って何だろうって事。。

大谷君は足をゆっくり上げて、下ろしてそこからいきなり投球動作が速くなるんだけど、やっぱり観てても非常にリズムが良くない。

ていうか、前半部分をゆっくりするなら、腕の振りもゆっくりで良いんじゃないかって思うんです。

大阪桐蔭の藤浪君がそう。彼はフォームも腕の振りもゆっくりだけど、球は強いんだよね。
実際、大谷君がカーブを投げる時若干腕が緩むんだけど、そっちの方が肘が立っていて非常にリズム感が良い気がする。

でも一番球筋とリリースが安定しているのって、クイックモーションの時なんだよね。
彼は本当は重心の安定なんて意識する必要すらないんじゃないかな。
今のフォームだと上げた左足を下げて体重移動する時にスロー過ぎて、軸足足首が固まってロックされる感じになる。こうなっちゃうと、股関節もロックされるから、重力を身体で感じられずに、体内に軸を作れなくなっちゃうんです。つまりは、重心が安定しない。

だから、暴れ馬みたいな投球になっちゃうんだよね。

でも彼の能力を考えれば、難しい事なんて要らないんです。
だってクイックだと球筋がある程度安定するから。

彼は速い動作が合ってるんだろうね。クイックならそんなに踏み出し幅広く無いし、何より軸足が固まらないから、身体全体を非常に効率良く使えている。
まるで、瞬発力の増したダルビッシュみたいに[e731][e731][e731]

あの160㌔はホントに素晴らしい球でした[e734]この試合一番指にかかっていたのが160㌔だった。で、それがクイックモーションだった。
動作ってもっと、もっと単純で良いよね。特にリズム感は大事だと思う。
緩急付けたいのかも分からんけど、今のままじゃ無駄に苦労するだけのような気がします。

固定観念に囚われすぎるとうまく行かないよね。
ゆっくりならゆっくり、早くできるなら早くやった方が良いけど、どっちにしたってやりやすいかどうかが、大事。
理に適っていれば、早かろうが、ゆったりだろうがちゃんと結果は出ると思いますね。
この二人を観ていると、つくづくそう感じます。
実際、身体能力は格段に大谷君だけど、投手としての能力は藤浪君が現時点では理に適っている分、上だと僕は思う。
やっぱり、安定してる方が良い。
でも、大谷君はもっと単純に無駄を削るだけで充分だと思いますね。これは本当に凄い事。彼はそんなレベルの選手なんだと思います。

以上[e731][e731]

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。