2012ドラフト指名選手の印象5

  • TTO
    2012年11月09日 22:15 visibility206

森雄大(東福岡高)
投手・左投
楽天イーグルス1位

主な特徴:未完の大器。MAX148㌔の直球とスライダーだけだけど、シンプルなフォームながらとんでもない爆発力を秘める腕の振り。素材はメジャー級かも[e731][e731][e733]

上半身、特に両腕の動きをまずしっかりと作り上げたい。
利き腕をリラックスさせて力を抜くという考え方は解るが、それをやるには、重心移動が早すぎる。運動能力が高いタイプじゃないだけに、あまり高度な技術を使うべきではない。
オーソドックスなフォームの印象のわりに、左肩周りのパワーだけが爆発的に発達しているので、しっかりトップを作ってから体重移動を開始するくらいのゆとりが無いと、ボールコントロールが上手く行かないんじゃないかなぁ。。


笠原大芽(福岡工大城東)
投手・左投
福岡ソフトバンク5位

主な特徴:一時期、ドライチ候補にも挙がった逸材左腕。最速は143㌔だが、動作をまとめる能力が高く、フォームの細部に身体能力の高さを感じる。インナーマッスルを鍛えて動作に軸を造ることが出来れば、底知れぬ可能性が拓かれるかも[e731][e731][e733]

兄は現巨人の将生。兄と同じく、関節の柔らかさが目に付く。
ただ、これだけの身体能力を持っている選手が、なぜMAX143しか出ないのか?球種もスライダー系だけは少な過ぎる。持っているモノからすれば、まだまだこんなもんじゃない!
フォーム云々も小さいところは突っ込みどころが無いことも無いけど、そんな事よりもうそろそろ遊び心に目覚めても良い頃なんじゃない??

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。