安易にサイドスローにするな[e2]

  • TTO
    2013年05月26日 06:51 visibility326

プロ野球でも、うまく行かないとすぐサイドスローに転向したりしますが、
基本的に投球動作というのは、腕の角度に関係なくタテに切るような動作体系が基本です。

岩本ガンちゃんがよく
「マウンドの傾斜」
という表現を使いますが、
それはこういう事でも有るのです。

大概、サイドスローは横回転だと思っているようですが、球を投げるという事自体、横回転で投げるなんて凄い難しいんです。
まして、力を伝えて。。と成ると尚更です。

だからこの
「タテに切る」
という動作要領が解らないうちは腕の角度に関係なく、ほとんどうまく行きませんね。

プロ野球で活躍している投手は大体みんなそうですよ。

タテの回転が非常に上手い。


まあ、例外もいるので一概には言えませんが。。w




というワケで、また金村暁のお話を実践しますかな。。(・o・)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。