巨人・澤村のエンジンは160㌔級!?あの爆発的な腕の振りから見えてくるもの。

  • TTO
    2013年08月30日 20:38 visibility297

今まで澤村を見てきて、気が付かなかった話です。

僕の理論は自分の感覚を重視しているので、まだしっかりしたモノがあるわけではありません。でも、最近少しずつですが、自分の感覚がまとまってきました。

さて、澤村について。
自分でも、なぜそう思ったのか今でも分からないのです(@_@)他人言っても笑われて終わりでしょうし。(--;)
だから、解ってくれるとは毎度の事ながら思っていません。

これが理解できる方は僕と同じように、気が触れているのでしょうw

でも、僕の思考回路ではどう見てもそうなるのです。



澤村の最大の特徴はなんと言ってもあの爆発的な腕の振り。
これは誰が観てもわかるので説明はいらないと思います。

でも一方で、こんなに下半身が使えていないピッチャーだったとは思いませんでした。
本当なら、リリースの時にもっと前足股関節に体重が乗っていないといけない。

でも澤村は体重が乗るどころか、腰が回らないし、体重移動すらしていない手投げなんです。
だからはっきり言ってリリースが緩い。恐らくだけど球質軽いんじゃないですかね。彼は。

だから、縦軸を使って股関節でボールを切る、という動作要領を覚えれば、最速157~158は行きますね。
あの腕の振りなら可能だと思います。僕の中では。

良い時はそれに近い事やるんですけどね。
彼は基本、かかと重心で沈み込みでガクンとやるから、下半身が硬いんだけど、いい時はガクンがあまりないから、下半身スムーズに動くし、普段遅いトップもそんなに気にならない。

でもまだまだあんなもんじゃない。


澤村は筋肉バカと言われているそうですが、そんな事は関係なく彼の爆発力は歴代の日本人投手の中でもずば抜けていると思います。

少なくとも、田中マー君よりは全然上。だから、マー君の156を上回れないのはおかしいと思う。

あの腕の振りに股関節を使った縦軸をプラスした時いったいどんな球を投げるのか。。

ちょっと想像できませんね。

あくまで僕の見立ての話ですが。

以前はこんな事言ってたのにねwww

http://m.labola.jp/diary/22099265

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。