楽天の則本はバケモノだ(*_*)

  • TTO
    2013年10月26日 22:43 visibility284

則本の事よりも先に試合の感想を少し。。

全体的に楽天側が余裕が無いのが、見え見えでした。

特にキャッチャーの嶋。
立ち上がりは抜群だった則本を使って、絶対に打たせ無いという、手の内を全てさらけ出したような組み立て。

正に真っ向から行ったわけですね。
巨人は立ち上がりこそキリキリ舞いでしたが、こんな調子で最後まで持つのかはかなり疑問でした。

結果として5回の失点は仕方ないにしても、8回の村田の本塁打は単なるまぐれでは無いでしょう。

それまでの外角スライダー勝負のツケだったように思えてなりません。

こういう、真っ向勝負を挑んだ時点でランナーを貯めて一発ロングを打つくらいしか、楽天側に勝機は無かった。

しかし、8回二死1、2塁では亀井の超ファインプレーに阻まれ、9回の1、3塁も頼みの長打は出ず。

結果的に8回の亀井のプレーで勝負あり、という形に成りました。

一言でいうと、試合運び自体が分が悪すぎます。
奇跡が5回くらい起きない限りは、ほぼ決まりなんじゃないかな。

相手は格上で、経験値でも歯が立たないのですから。


さて、則本について。

立ち上がりから飛ばしまくって、5回に失点して、ガックリ来ていたので、ここで捉え切れていれば完全に試合決まっていたんだけど、そこはやはり初戦の緊張感でしょうか。
村田に余裕が無さ過ぎて捉え切れず。

6、7回も余裕無くて全力のストレートで何とか保たせました。
しかし、崩れていたバランスが再び整いだした8回は圧巻でした。
コイツは何段ギアに成ってんだ?と思いました。

投げるほどに身体がほぐれて行くのは、済美の安楽と似ていますが、身体若過ぎます(笑)

アマ時代から、重心移動のメリハリが無いので、リリースが流れやすいのが課題でしたが、それを補って有り余る上半身の弾力性と見事なバランス。
欠点がまったく気になりません。

星野さんは、この才能に頼ってはいけないと思う。
確かに、投げる体力は無尽蔵に見えますが、まだまだ未完成のピッチャーです。

しかも恐らくは、投げるほどに進化していくでしょう。
しかし、無理をさせるとその進化のスピードを早める一方、潰れるのも早くなります。

今年、田中の使い方や阪神時代の井川など、結構疑問符がつく使い方を好むようにも見えますので、出来るだけ自重してほしいと思います。

なんかやたら長くなりましたwww

以上です。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。