ハマスタに行ってきました〜ハマスタ最終戦〜


 今日は、とうとう、ハマスタでの最終戦を迎えることになりました。毎年思いますが、物寂しいものです。もう来年まで試合は見られないのかって思いますよね。

 昨日の日記(http://baseballsns.jp/member/5811/diary/66011/)にも書きましたが、今回は外野自由席無料開放でも配布された整理券が必要でした。

 開門は12時でしたが、ハマスタに着いたら12時20分でした。さぞかし大混雑しているのかと思ったら、ガラガラでした。雨が降っていたせいなのか、整理券を多めにもらって行かなかった人が多かったからなのかな。いつものライトポール際上段に座りました。コンビ二で買ったうどんを食べながら試合開始を待ちました。試合開始の前にいつもの「スピードガンコンテスト」がありましたが、最終戦恒例となっている、各マスコミの記者、アナウンサーが挑戦する、というものでした。tvk(テレビ神奈川)は当然拍手で迎えられますが、お決まりのように、日本テレビの人が出てきたら大ブーイングでした(笑)。試合開始の14時ちょっと前に売店の前を通りがかったときにこういうものを発見しました。




 ほとんどスタジアムの中で買い物をすることはないので、今までこういうのがあるのを知らなかったですが、今考えると、何ていうのかな、物悲しい・・・ものですね。このまま引退しちゃうのかな???


 今日の先発は横浜吉見、阪神石川でした。吉見は同じ和歌山県出身ということで、入団当時から応援しています。今日も頑張ってほしいものです。1回表をいきなり3人で抑えました。そしてその裏、村田と吉村のタイムリーで2点先制しました。4回表には1点入れられ、2−1になりました。写真は村田のファンファーレの様子です。

 試合中、いつもの、スタプリタイム、ベイスターズバズーカもありましたし、6回表の前の
ダンスコンテストも行われました。ちょうどぼくの横にいたグループの1人がWINNERになり、
警備員に連行されていきました(笑)。しばらくして、賞品のグラブ(通常はベイブルーシートの
ペア招待券)を持って帰ってきましたが、とうてい公式戦なんかだと使えないんじゃないの?って
いうような、ちょっとカラフル目のデザインでした。






 今日のレフトスタンドです。もう優勝がなくなってしまったにも関わらず、大勢の阪神ファンさんが来てくれました。何だかんだ、今シーズン、ぼくは阪神戦が一番観戦してますね。遠征でも4試合見てますしね。それにしても最近の阪神のHMはいい曲が多いです。以前はちょっと子ども向けといいますか、そういう曲が多かったと思います。「レッツゴー、レッツゴーてるよし〜♪」とか、「それゆけかめやま〜♪」とか。でも今は「一振りに賭ける、男新井〜♪」とか全体的にちょっと大人向け?な感じがします。で、今日気づいたんですが、浅井ってHMあるんですね。でもバルディリスにはないんですね・・・。ちなみに写真は桧山の「この〜一打にか〜けろ〜♪」の場面です。

 7回のラッキーセブンで、六甲おろしが流れたあと、吉見が崩れ、3点入れられて、逆転されてしまいました。吉見っていいときはいいのに、急に崩れてしまいます。波が大きいんですよね。

 ところが、その裏、藤田の内野ゴロの間に1点入れ、そして内川がレフトスタンドに2ランHRを打って逆転しました!そして、最後は寺原がしめ、ハマスタ最終戦を白星で幕を閉じることができました。あれ?勝利投手って高宮なの?(笑)




 試合終了後、最終戦のセレモニーがありましたが、大矢監督の挨拶だけやって、終了しました。このあと、ライトスタンドでは全選手の応援歌を背番号順に歌うなどの儀式があるんですが、時間がなかったので、ハマスタをあとにしました。

 内川の首位打者は、もう確定ですよね。あと気になるのが、村田のHR王も確定ですけど、今日、ラミレスが45号を打ったようですので、単独になるかどうかは明日の神宮での最終戦にかかっていますね。頑張ってほしいものです。神宮だったらHRが出そうな感じがしますが、どうでしょうか?村田ってオリンピック中いなかったのに45号はすごいですよね。

 あと気になるのは、選手の動向ですね。主力選手がFAするとか、戦力外とか、ありますが、どうなるのでしょうか???まあ、これはファンがどうこういうことではないので、静かに見守りたいと思います。

 ってことで、次回観戦は2月下旬か、3月上旬の沖縄でのオープン戦に・・・なるのかな?楽しみですね!

 <おわり>













chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。