帰省しました〜大阪へのぶらり途中下車の旅〜


 27日、いよいよ帰省の日になりました。その前に、例の指のケガの診察に行ってきました。とにかく早く旅立ちたかったので、病院にも早めに行きました。病院には6時半過ぎには着いて待っていたので、9時開始で1番に診てもらうことに成功、今回はギプスを付け替えてもらうだけで終わったので、すぐに駅に向かうことができました。

 今回の旅は9:57発快速アクティー熱海行きでスタートしました。やっぱり、家族連れが多いですね。隣に座っていたのが、鉄ヲタ一家で、そのうちに4人で駅名しりとりを始めました。小学生くらいの子供2人も、おかんも駅名がすらすら出てきてましたよ(笑)。熱海で乗り換えました。ここから車両の数も少なくなり、席の確保が難しくなります。でもウマく確保に成功しました。




 富士駅近辺では富士山がきれいに見えました。電車は静岡行きでしたが、次に乗る浜松行きが静岡の少し手前、興津始発だったので、そこで乗り換えました。案の定、ちゃんと座れました。静岡からはほぼ満員になりました。それからしばらく寝てました。電車の旅は車と違って寝られるのがいいですよね。浜松では豊橋行きに乗り換えました。豊橋では少し時間があったので、駅前をぶらぶらしました。



 こういう途中下車ができるのも、青春18きっぷの旅の醍醐味ですよね。駅前からは路面電車が出てます。駅近くのマクドでハンバーガーを買ってお昼にしました。マクドの隣の本屋さんでは翌日にドアラのサイン会が予定されてたみたいです(笑)。

 再び、電車の旅を続けます。快速の米原行きに乗車です。この辺になると、2人がけのシートで、車両もよく快適に移動できます。関ヶ原あたりでは曇ってきました。雪も少し積もっていまして、ドアが開くたびにめっちゃ寒い風が入ってきました。


 米原では新快速に乗り換えました。この日の宿は、いつもの新今宮にとっていました。当初、車で帰省するつもりで、駐車場もある、奈良の宿をとっていたので、実は、奈良在住のマイヤキューさんに会いに行くことになっていました。宿が大阪になりましたが、せっかく予定を空けてもらっていたので、会いに行きました。よって、京都で下車し、奈良線に乗り換えました。

 何とか、予定通り、19:12、奈良駅に降り立ちました。奈良駅で降りるのは数年振りで、高架駅になっていました。以前は古い駅舎でしたが、新しくなっていました。改札を通ると、そのマイヤキューさんが待っていてくれました。それが、G.G.tomoさんです。バットを振っているところとかの映像をアップしてることもあるので、だいたいどんな人かわかっていたので、彼だとすぐにわかりました。軽く挨拶をして、駅前の三条通りを歩きました。居酒屋さんで軽く飲もうということになり、居酒屋さんが何軒かありましたが、土曜日の夜ということもあって、どこもいっぱいで、とうとう、近鉄奈良駅のところまで歩いてしまいました。仕方ないから、またJR奈良駅のところに戻り、結局、会社の近くにもある、さ○ら水産に入りました。ここも満席でしたが、少し待って席が空きました。




 彼は見た感じ、おとなしそうでしたが、結構いろいろと話し掛けてくれてよかったです。SNSを始めて、実際に会う人、ぼくが初めてとのことで、少し緊張してるようでしたがね。野球をやってて、何か他の人と違うもの、を求めて、彼はスイッチヒッターになろうと頑張っています。その苦労話や、関西にはライオンズファンが少なくて困ってる、ということなど話しました。1時間半くらい話しましたかね。2人で4000円ちょっとで済みました。やっぱさ○ら水産、安いっすね(笑)。バカバカ食っちゃってすいませんでした〜。めっちゃハラ減ってたんで・・・。そして、JR奈良駅で別れました。このたびはありがとうございました〜。西武ドームに観戦、など関東に来るときはぜひ声をかけてくださいね〜。

 で、それで、すぐに電車に乗って大阪に移動したわけではないんです。持ってたはずの青春18きっぷをなくしてしまったのにここで気づいたんです。今まで旅行をしてきて、きっぷをなくしてしまったなんて1度もないです、たぶん。来た道を探しましたし、交番にも届いていない、もちろん、居酒屋さんにも聞きましたが、みつかりませんでした。30分くらいして、あることに気づきました。もしかしたら、トイレに立ったときに落としたかも?ケツポケットに入れてたんで。案の定、トイレに落ちていました。見つかってよかったです。まぢで焦りました。宿に遅れるとの連絡をして、電車に乗りました。

 23時過ぎに新今宮駅に着きました。宿に行く前に、近くの「スーパー玉出」で飲み物と食料の買出しをしました。24時間営業で、めっちゃ安いです。ボリュームのあるお弁当がたいてい300円前後です(笑)。そして宿にチェックインです。




 今回は素泊まり2300円でした。結構清潔ですよ〜。TVもエアコンも完備です。フロントのおじさんも感じよかったです。大浴場は、なんだか大学生が合宿で泊まってるらしく、混雑してました。ほんと学生のノリでしたね(笑)。翌日の準備をして、1時ごろ、寝ました。いろいろあって疲れました〜。翌日の野球大会、どうなることやら・・・。

<おわり>














sell旅日記

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。