実家から戻ってきました


 28日から実家に帰っていましたが、とうとう、今日、実家から戻ってくる日になりました。

 復路も、往路と同様、青春18きっぷの旅です。実家近くの駅から朝7時前、電車に乗りました。途中、紀伊勝浦から乗ってきた男2人組の会話が聞こえてきたんですが、「アカバネ駅からはバスで帰ろう」とか?もしかして、この人たち、東京まで帰るのかな〜?って思いました。そして、新宮でまず1回目の乗り換えです。ここからは三重県、ディーゼルカー3両での運転でしたが、ガラガラで、1両に2、3人くらいしか乗っていませんでした。眠かったので、しばらく寝ました。熊野市、尾鷲を過ぎ、10時前に、紀伊長島に着きました。何と、ここでは38分も停車するとのことで、途中下車しました。




 ここではいつも、駅近くのスーパーに行き、お弁当などの食材を買出ししています。すごく安くて、ミックスフライ弁当、菓子パン2個、缶コーヒー1本買って、650円足らずでした。18きっぷで、先を急ぐ旅の場合、座る席、トイレと食糧の確保が重要なポイントになってきます(笑)。買い物して、列車に戻りました。早速、お弁当を食べました。

 終点多気で、亀山行きに乗り換えです。伊勢の方から来る列車だったので、混雑してるかと思いましたが、難なく座れました。そして、亀山で名古屋行きに乗り換えまして、名古屋には14時過ぎに着きました。もうこの時点で結構疲れてました。でも後は、東海道線を上っていくだけです。また乗り換えた電車は混雑してましたが、すぐに座れました。

 次に豊橋から乗った電車では、朝に、東京まで行くような会話をしていた2人組がすぐ横に座っていました。どうやら、そっちに向かっているみたいです。そして浜松での乗り換え時間を利用して、トイレに行きました。ここでトイレに行っておかないと、この辺の普通電車はトイレがついてないんです。駅のトイレのすぐ横には、甘い誘惑が・・・




 新幹線の乗り換え口です(笑)。もう疲れちゃったので、新幹線に乗っちゃおうかな、って思いましたが・・・。名古屋でも思いましたが、グッと我慢しました(笑)。このあたりを普通電車で旅したことが
ある方はわかると思いますが、浜松と静岡の間って快速もないし、景色も何だか変わりばえしないし、ロングシート(横座りのシート)なんで、結構苦痛に思いませんかね?だからたまにこの区間だけ、新幹線
を使うこともあります。


 浜松からは沼津行きに乗車。あと、1回乗り換えたら自宅近くの駅にたどり着けます。時間も時間だけにハラも減ってきましたが、我慢です。暗くなってきたので、富士山も見えないし、そういうときは、やっぱ、野球SNSですね〜(笑)。ほんと、旅のお供に最適です。皆さんの日記を読んで楽しませてもらいました。

 沼津からはいつもの東海道線の緑の電車です。ここからは10両なんで、悠々座れます。熱海からは大勢の観光客も乗ってきました。時間が経つごとに見慣れた景色になってきました。


 そして、19時半過ぎ、いつもの最寄り駅に到着しました。約12時間半の旅でした〜。やっぱり電車の旅は慣れていないので(笑)、苦痛でした〜。こんなので疲れてるってもう歳なのかな〜!?高校の卒業旅行では和歌山から2日かけて18きっぷで北海道に行ったのになあ・・・。

 で、駅前でメシ食って、バスに乗って、帰ってきました。大阪でのSNS野球大会から始まったこのお休み、非常に有意義なものになりました。仕事は5日からですが、あと休み2日、いろいろやりたいことがあるので、その模様も日記に書きたいと思います。


<おわり>

















sell旅日記

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。