修行の旅�〜ぶあっとさんのチームの活動に参加しました〜


 今日は、元マイヤキューの、ぶ@リハビリ中さんのチーム「High Tension」(でしたっけ?)の活動に参加してきました。最近不振で修行の旅に出たわけですが、普段と野球をやる環境をちょっと変えてみたかったので、今回参加させていただけることになってちょうどよかったです。

 今回の場所は千里中央にあるグランドでした。宿がある新今宮までぶあっとさんが車で迎えに来てくれました。ただ、朝から小雨が降っていたので、野球がやれるか不安でしたが、とりあえず行ってみることになりました。堺筋、新御堂筋を通って行きましたが、道が空いていたので、予定より早く着きました。1枚目の写真は、運転するぶあっとさんと、フェスティバルゲートです。

 着いたときにはまだメンバーが来ていませんでしたが、そのうちに集まってきました。実は今日の予定ですけど、1試合目は、リーグの公式戦だから、ぼくは観戦のみ、2試合目は練習試合だから出てください、って言われていましたが、1人来られなくなったらしく、急遽出ることになりました。急いで着替えました。ぼくは10番DHで出場でした。




 写真は、ポロ松さんの打席です。ポロ松さんとは初対面で、ジュリーに似てるとのことでしたが、なんとなくそんな感じがしました。

 1回から猛攻、なんと打者一巡し、ぼくまで打順が回ってきました。それもノーアウト満塁のチャンスで。で、打ちまして、センター前に落ちるヒット・・・のはずが、センターが前進守備で、センターフライ、チームこの試合初のアウトになってしまいました。

 第2打席は三振でした。ぶあっとさんのHRなどもあって、結局、12−4くらいで圧勝しました。

 終わって第2試合、助っ人なんですが、なぜか、草やんさんに、相手チームの助っ人になってください、って言われていまして、、マイヤキューのどかべんさんと2人で相手チームのベンチへ移動しました。ぼくは7番センターで出ることになりました。なお、相手チームの名前が犬みたいでおもしろかったです。




  写真のキャッチャーが、ぶあっとさん、ピッチャーが水無瀬さんです。

 第1打席、当たり損ねてファールになったと思ったらフェアグランドに戻ってきて、1塁に走ったら、球がそれてセーフ。相手のエラーで出塁しました。すぐに盗塁、次の次のバッターがレフト前ヒットで一気にホームを狙いましたが、3塁を回るときに、ぬかるんでいて、滑りそうに
なり、体勢を立て直すのにやっと、加速がつかずにホームでアウトでした。セーフのつもりで突っ込んだんですがね。滑り込んだときに、ユニのパンツのひざの部分が泥んこになってしまいました。



 第2打席。足に球が当たり、デッドボールでした。また盗塁しましたが、得点に結びつきませんでした。

 第3打席、三振でした。キャッチャーのぶあっとさんから、ちゃちゃが入り、集中できませんでした・・・って言い訳しておきましょう(笑)。

 第4打席、何とかライト前ヒットを打つことができました。ってことで、4打席2打数1安打、2盗塁ってことになりました。最後のヒットは、最近の不振状態の中で、励みになりました。

 守備ですが、何球かゴロの処理がありましたが、ぼくのエラーでランナーを進めてしまうようなことがなかったのでよかったです。なお、外野はまさに「釧路湿原」状態で、芝というより、雑草が生い茂ってる状態で、守備位置近辺の草が生えていないところはドロドロでした。どかべんさんはセカンドを守っていましたが、けん制なんかで、ベースに入るとき、まさしく「ドスドス」って聞こえてきそうな感じで、後ろから見てて、なんだか痛々しかったです(笑)。

 結局、どかべんさんとぼくの活躍・・・は、なかったですが、5−3で、ぶあっとさんのチームに勝ってしまいました!ほんと、今日は中止になってもおかしくなかった状態だったので、野球がやれてよかったですが、みんな泥んこになってました。普通にスライディングしてたら、多分、スラパンも泥んこになっていたことでしょう。




 終了後、皆さんと、近くのレストランに昼食を食べに行きました。うどん屋さんでした。1時間ほど、楽しくお話ができました。

 これで解散でしたが、ぶあっとさんと、ポロ松さんの3人で、近くのバッティングセンターに行くことになりました。天気が悪かったこともあり、混雑していましたが、ケージが10こもあったので、それほど待たずに打つことができました。このバッセンですが、写真ではわかりづらいから載せませんでしたが、球が出てくるところの映像が、パタパタ音を立てながら、ピッチャーが動き、球が飛んでくるというかわった機種でした。また、10こもケージがあるのに、左打ち対応なのがたった1ヶ所しかりませんでした。でも・・・




 その1ヶ所が故障していて、結局、ぼくは打つことができませんでした・・・。写真では「修理中」の札がかかっていますが、修理してる様子はまったくありませんでした。ぶあっとさんと、ポロ松さんは1回づつ打ちましたが、ポロ松さんはHRに当てまして、金一封をもらいました。なんと、千円札が1枚入っていました。すごく太っ腹ですよね。

 その後、ポロ松さんを送り届け、ぼくも宿の前まで送ってもらいました。宿で替えがない、ユニのパンツだけ洗濯して、部屋に干しました。明日までに乾くかなあ???

 今日は、ぶあっとさんはじめ、チームの皆さん、ありがとうございました。助っ人?としてはお役に立てませんでしたが、すごく楽しかったです。また機会があったらよろしくお願いします!

 ってことで、明日の修行はどうなるかな〜?天気がよければいいな〜!

<おわり>













sell草野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。