野球バカの3連休 いち。


 この3連休ですが、どうやら野球三昧になりそうです。一応、自称、多少野球バカということで、そんな野球バカの3連休の様子を日記に書きたいと思います。まず、その1日目です。

 そういう3連休の初日の11日(土)。朝起きると、残念なことに雨が降っていました。ハマスタに出かけようとするときになっても降っていたので、ひとまず様子を見ようと、とりあえず、お買い物に出かけることにしました。それでお買い物に行ったのが、いつものイトー○ーカ○ーです。この日の朝刊の折込チラシに1枚目のようなものが入っていました。以前は、優勝チームの系列スーパー、デパートが、優勝が決まったら優勝セールをやっていましたが、最近はどこのチームが優勝しても対応できるように、感動をありがとうセールとか、応援ありがとうセールとかが多いですね。もし阪神が優勝してたら、トラッキーがチラシに載っていたんでしょうね。そのチラシは使わずに処分されたんでしょうかね。ま、どこのチームが優勝しても、セールをやってくれるのは、消費者にとったらうれしいことですよね。ただ、売り場でエンドレスで流れていた「ヂャイア〜んつ、ヂャイア〜つん♪」っていう歌がうっとうしかったです(笑)。阪神が優勝してたら、六甲おろしだったのかな?

 そして、お買い物から帰ってきて、ちょうど雨が止んだので、自転車で駅に向かいました。観戦記は
こちら→(http://baseballsns.jp/member/5811/match/5307/

 観戦記にも書きましたが、用事があったので、ハマスタでゆっくり、最終戦後恒例の「儀式」に参加できませんでした。その用事というのも、ぼくが所属する黒ユニチームの練習があったからです。18時半に待ち合わせだったので、手早く晩メシを済ませ、関内17:31の電車に乗りました。大磯駅に着くと、メンバーのOさんが車で迎えに来てくれていました。そして球場に向かいました。

 今回ですが、黒ユニチーム初のナイターでの練習が行われました。何回か日記にも書いているんですが、今リーグ戦の真っ最中なんです。その試合の中にはナイターの試合も多く組まれていますが、ウチはほとんどナイターの経験がないんですよね。それで、その対策として、ナイターでの練習が企画されました。

 練習開始の19時ちょっと前になったらナイターの明かりが点きました。みんなで、ベンチに入りました。そしてメンバー全員で並んで軽く走り、円になって準備運動をしました。最近、マイヤキューの、ばしさんが監督に就任してから、こういうふうにチームでまとまって行動するようになりました。以前はバラバラで、ぼくがキャプテンになって、このようにしたいと思いながら、できずにいました。ほんと、いいこと
です。




 そして、キャッチボールです。ぼくはだいぶ遠くに投げられるようになってきましたが、まだまだですね。もっともっと投げ込みたいと思います。



 その後、トスバッティングをやり、守備練習です。


 まず、内野ノックです。ぼくはファーストに入りました。ゴロを捕るときやっぱり怖がってしまいますね。また、ゲッツーのシフトがとか、自分でゴロを捕って、ファーストのカバーに入ったセカンドの選手に送球するのって、なんだか難しいです。まだまだぼくには内野守備はできませんが、できるようになりたいです。

 続いて外野手は外野に移ってノックを受けました。これがぼくにとって、今回の練習の最大の目的なんですね。だいぶフライを捕れるようになってきましたが、ナイターだとボールの見え方が違うんですよね。以前、ナイターの試合で、フライが捕れずに負けてしまったことがあったので、慣れたいものですが、やっぱり落下地点に入ってるのにボールが落ちてきてグラブを構えたら、ナイターのライトが目に入ってしまい、落球してしまったのが2回ほどありました。コツがあるんでしょうから、ウマく捕れるようになりたいです。




 次は、フリーバッティングです。時間も限られているので、1人3分ずつ打ちました。まず、ぼくからです。ここんところ、日記にも書いてますように、打つとき少し右足を上げて、体の回転をもう少し利かせるようなフォームにチャレンジしてるんですが、最近、やっと、タイミングが取れるようになってきました。素振りで気をつけてみたり、バッセンで試してみたりしました。それで、ウマく打てたら、いい打球が出るようになりました。打ってる横で、ばしさんが見てくれて、随時アドバイスをしてくれました。ほんと、まさしく監督です。ありがとうございます。で、打った後はもちろん、守備につくわけですが、ほんと、疲れちゃって注意力が散漫でした・・・。ごめんなさい・・・。

 みんなが打ったら、グランド整備をやって、少しミーティングをし、解散しました。

 ほんと、ナイターでの試合って対策が必要ですね。ってことで、いい練習になりました。早速、来週土曜日、全く同じ時間にリーグ戦の第3戦、ライバルの、マイヤキューじゃいさんのチームとの対戦(首位決戦)が予定されています。前回は負けているので、今回は絶対に勝ちたいです。

<お知らせ>
 観戦記(http://baseballsns.jp/member/5811/match/5307/)書きました。こちらもぜひ読んでくださいね〜。


<おわり>














chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。