病院に行ってきました


 昨日の日記では、多くの方にご心配をおかけしました。今日は、ちょっとでも安心していただこうと、病院に行ってきた模様をお伝えします。


 行ったのは、湘南モノレールが前を通る、総合病院でした。7時半から受付開始ということだったので、いつもより30分早く起きて家を出ました。ちょうど7時半ころ着きましたが、すでに多くの人が待っていました。まず番号札をとり、時間になったら、受付にある機械に診察券を通しました。すると、診察科目を選ぶ画面が出てきたので、整形外科を選ぶと、受付票が出てきました。そして、整形外科のところに行き、また診察券を通すシステム(チェックインみたいな感じかな)になっていました。こういう総合病院にかかるのは初めてでしたが、すごく機械化されていて、お年寄りには分かりにくいのではないかと思いました。時間を見計らって、会社に遅刻の電話を入れました。


 診察開始は9時からということで、しばらく待ちました。9時になると名前が呼ばれ始めましたが、なかなか待っても呼ばれません。整理番号が3番になっていたので、すぐに呼ばれるかと思ったのですがね。またしばらく待って、呼ばれたのが何と、10時50分でした。どうやら、予約患者が優先とのことで、遅くなったみたいです。診察室に入り、ギプスを外し、診てもらいました。ちょっと赤くなっていただけでした。骨折といえば、すごく腫れ上がってくるというイメージがありましたがね。




 昨日、レントゲンを撮って、そのデータを紹介状と一緒に提出したのですが、また撮ると言われ、すぐにレントゲン室に行きました。撮ってまた診察室に戻りました。



 こんな感じでした。薬指の第1関節の甲側(爪の下あたり)の靭帯と骨とがくっついるところが、ボールが当たった衝撃で外れてしまった状態みたいです。だから、レントゲンには、小さい骨が欠けて写っています。どうやら、前回骨折したときと同じような感じのようです。


先生「手術する?手術するのなら、今隣で診察してる先生がよくこの手術やってるから、お願いしてみるけど、私は手術しなくても治ると思うけどね、どうする?」
きん「しなくて済むなら、手術はしたくないです。」
先生「じゃあ、このギプスをはめて固定しておくから、時間が経てば次第に骨はくっついてくるよ」




 昨日の先生は、手術して骨を取り除かないとダメだとか言っていたのに、それほどでもなかったみたいで、ほっとしました。


先生「ちょっとずつ、指を反らした状態にしていくから(そうやってちょっとずつくっつけていくみたいです)、また来てください。29日はどうですか?」
こころ「え!?それじゃ、27日に帰省できないじゃん・・・」
きん「もうちょっと早くできませんか?」
先生「それでは27日でもいいです。時間はどうします?」
きん「一番早いのにしてください」
先生「では9時から入れておきます」







 と、いうことで、次は土曜日の朝に行くことになりました。ってことは、日曜日の野球大会に行けるではないですか〜!?診察が終わり次第、関西に向かうことにします。参戦はできませんが、ちゃんと、高校球児の衣装は持って行こうと思います。もちろん、アレも持って行きます。だから、ユニは着ますが試合には出ない、茨城ゴールデンゴールズの欽ちゃんみたいな感じでしょうか(笑)。あんなに盛り上げはできませんがね。でも代走くらいはできるでしょうか???ってことで、当日はよろしくです!




 そして、会計に行きました。また番号カードを渡され、精算も機械化されていて、そのカードを機械に通すと、いくらです、って表示され、お金を投入する形でした。すると、領収証が印刷されて出てきました。今回はこれで、1000円ちょっとで済みました。それにしても、昨日の診察代、10000円以上請求されたのですが、今日と内容がそんなに変わらなかったのに、何でだろう?違うことといえば、紹介状を書いてもらった、レントゲンのデータが入ったCDをもらった、あとは休日だったってことで、金額が8倍以上だったんです・・・。そんなに高いものなんでしょうか?こういうのって、ネギれないし、ほんと、病院の言いなりですよね。ちなみに、いずれも保険証を持っていって3割負担になっています。病院の送迎バスに乗って駅に向かいました。


 その後、会社に向かいましたが、着いたのが、ちょうど、お昼休みが終わった時間でした。




 小さいギプスだけやっていて、包帯もしていないので、PCのキーボードを打つのもそれほど苦にはなりませんから、仕事もちゃんとできます。固定していれば治るということなので、どうか、皆さん、心配しないでください。元気な姿を見せたいので、大阪にも行きます、よろしくお願いします!


<おわり>














sell草野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。