練習試合に行ってきました


 今日は、ぼくが所属する黒ユニチームの練習試合に行ってきました。

 その前に、掛け持ちするエンジユニチームの早朝練習が予定されていましたが、グランド状態不良のため、中止になってしまいました。で、マイヤキューyamacさんたちとの自主トレがあったのですが、練習試合もあるので、今日は欠席ということにさせてもらったのですけど、早朝練習がなかったから参加すればよかったです。まあ、起きたら9時だったので、間に合わなかったですけどね。

 試合開始は13時。集合は12時半でした。自宅を11時前に出て、まずいつものバッセンに行きました。かなりイメージどおりに、前に突っ込まずにちゃんとステップして、タイミングを取って打ててる気がします。でもまだ腰の回転が十分に利いていないと思います。

 そして球場に向かいました。ちょうど12時半に着きました。すでに相手チームの一部の選手は来ていました。最近スランプで、今日は気合を入れていこうと思って、昨日、ヘアサロンに行ってきました。




 こんな感じで。ヘアサロンの名前は「QBHOUSE」っていうんですけどね(笑)。まあ、いつもの髪型ですけど、1mmです。

 試合前、着替えるときに、チームメートのNくんが、「スラパン買いましたよ!これこれ」と言って見せてくれました。ローリングスのグレーのスラパンでした。最近人気の商品です。ウェストに合わせて買ったとのことでしたが、彼は細くて、何だかトランクスを履いてるみたいでした(笑)。ぼくはウェストに合わせて買ったら太ももがぴっちぴちになって結構窮屈です。またまたスラパン率が上がってうれしい限りです(笑)。

 今日の相手チームですが、とにかくみんな若い!見た感じ、20代前半ってとこでしょうか。がたいが大きい選手はいませんでしたが、見るからに経験者って人が多かったです。一部、横浜市内能見台ってとこにある某強豪校のシャツを着ていた人もいましたね。ホンモノかどうかはわかりませんが(笑)。

 ぼくは1番ライトでした。1番で使ってもらっているのに、結果が出せずに、非常に申し訳なく思っています。今日こそって気持ちで試合に臨みました。今日は、実はリーグ戦の試合が予定されていたのですが、相手チームの人数が足りないとのことで、中止になり、急遽練習試合になったのですけど、審判さんはそのまま来てもらいました。

 後攻だったので、まず守備です。いきなり長打などを打たれ、3点入れられてしまいました。いつもウチのチーム、立ち上がりは調子悪いので、いつものことなんで、心配しませんでした。

 その裏、ぼくの打席からです。相手ピッチャー、そんなに球は早くなかったです。打てない気はしませんでした。ファールなどで粘ってぼくには珍しく、フォアボールを選びました。そして盗塁のサインが出たので、すかさず走りました。かなりキャッチャーの肩がよく、アウトになりそうでしたが、スライディングして、セーフ、盗塁成功でした。そして次のバッターがレフト前ヒットを打ったので、サードを回り、ホームへ突っ込もうとしたら、早々とバックホームされてきてしまいました。戻ろうとしましたが、簡単にアウトになってしまいました。サードコーチがいなかったんですよ・・・。もしいたら、止めてくれたのに・・・って思いました。で、ランナーを1人置いて、ウチの主砲で、監督のばしさんの打席です。見事、レフトスタンドに一直線!2ランHRが飛び出しました。凄まじい破壊力です。もしぼくが暴走しなかったら、3ランになってただけに悔やまれます。




 今日、打って走って大活躍の、ばしさんです。走ってベンチに戻ってぐったりしています。

 第2打席。




 三振です・・・。結構粘ったんですけどね。やっぱりイメージどおりのスイングができていません。軸足は動いてるし、前に突っ込んでるし、ドアスイングだし・・・。ほんと、ダメですね。全部わかってるんですけど、できないんですよ。その後、相手のエラーがらみで追加点が入りました。ぼくが出塁できていたら、もっと点が入ったのに、ってシーンが多かったです。ちなみに、第3打席も三振でした。バントのサインが出ていたのに、勘違いしてしまい、チームに迷惑をかけてしまいました。

 で、第4打席。ファールとかで粘ることは粘ったんですけど、三振・・・と思いきや、キャッチャーが後逸、振り逃げ成功しました。そして、2塁へ盗塁成功しました。盗塁が成功しても油断してはいけませんね。今日のセカンドに入ったショートの選手、キャッチャーからのボールをキャッチしてから、ぼくがセーフになってからも、しばらくボールを持ったままこっちを見てました。ベースを離れないかな、って、感じでしょうか。今回、初めて気をつけようと思いました。また、スライディングしたんですが、スライするタイミングが遅く、怪我するよ、って注意されました。確かに、スライしたあと、ケツのところまでベースに乗っかってしまっていました。ベースに届かなかったらどうしよう、って思いからなんですが、気をつけようと思います。
 そして内野ゴロの間に3塁に進塁し、その後、セカンドに内野ゴロが転がりました。ぼくは3塁から、ホームに突っ込んでしまいました。ボールがバックホームされ、タイミング的にはアウトでしたが、少し逸れて、セーフでした。状況的にはホームに突っ込んではいけなかったって、チームメートから注意されました。

 守備機会はファーストが後逸した球を捕ったのが2回あっただけで、相手チームに左バッターがいなかったからか、ライトには1球も飛んできませんでした。

 結局、4打席、3打数ノーヒット、3三振、2盗塁。相変わらず、盗塁王と三振王、驀進中です・・・。何がダメなんでしょうね???ほんとわかりません。三振は絶対にしない、って言う人はいないと思いますので、皆さん、少なからずや三振はするでしょうけど、こんなに多いのは何か理由があるのだと思います。ちなみに、練習のフリーバッティングやバッセンではちゃんと外野に飛ばせています。でも実戦でできないのはダメですよね。どうすればいいんだろ???精神的に弱い、っていうのはあると思います。春から夏にかけて三振が少なくなっていたのに、最近、また増えています。どうにかしたいです。ほんと、センスがなさすぎですね。

 結局、10−4で勝ちました!相手は守備は、点に結びつくエラーが多かったのと、攻撃では、ランナーを出すものの、暴走が多くて、かなり儲けました。若さゆえ・・・って感じでしょうか。エールの交換をし、トンボがけし、グランドを出ました。

 着替えのとき気がついたのですが、スラパンを履いていながら、また太もものパッドのついてる部分を擦りむいてしまっていました。スラパンを履いていなかったら、大変なことになっていたかもですね。まだまだスライディングの練習が必要です。もう一つわかったことが、前回ノーヒットだったときに履いていたスラパンを今日履いていたってことです。次回は違うスラパンにしようと思います(笑)。





 そうしてるうちに、次にグランドを使う、シニアリーグの中学生が来ました。アップをして、やがてシートノックが始まりました。みんなウマいし、足が速いし、ウチのチームと対戦したら負けそうでした(笑)。ノックを打っていたコーチの罵声がグランドに響いていました。怖いなあって思いました。少しその練習を見学して、帰ってきました。子供のころからこういうきつい練習をするから、ウマくなっていくんでしょうね。

 ってことで、成績がイマイチだったわりには結構走って疲れた試合でした。この歳になると、走れはしても疲労回復するのにほんと、時間がかかりますね。きんにくん痛対策も必須です。

 めっちゃー悔しいです〜。スランプから早く抜け出したいです!

<おわり>













sell草野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。