オフ期のトレーニング


 寒くなってきましたね〜。今朝、自宅から富士山が見えました。写真中央から少し右あたりなんですが、ちょっと雲に隠れてしまって、頭だけがちょっと見えてます。もっと天気がよかったらもっときれいに見えます。

 それで、ぼくが所属するチームもシーズンが終了しようとしています。たぶん、今週末で終わりです。黒ユニチームは27日までグランドをとっていますが、人数が集まらず、中止になるでしょう。




 オフにはどうでしょうか、皆さん何かトレーニングやりますか?所詮、草野球なんだから、そこまでしなくても、って思う方もいるでしょうが、ぼくみたいな初心者はこういうときこそやらないと、経験者の方との差が埋まりませんから、トレーニングやっておきたいです。先日届きました、「Baseball Clinic」1月号でも、オフ期のトレーニングについての特集が組まれているので、高校球児と全く同じようなメニューをするのは無理ですが、参考にしたいと思います。

 今のところ、エンジユニチームは、1月の予定が自主トレという形で入ってて、そのうちに黒ユニチームの予定も入るかと思います。また、よく参加させていただいております、シニアチームの練習ですが、年始は何と、1月4日から予定されています。それも、朝6時半から4時間なんです。まあ、家を出るときは暗いでしょうね。やっぱり寒いでしょうから、けがしないように気をつけたいです。思えば、今年の1月5日、日記にも書きましたが、自主トレ中、ノックを受けてて生まれて初めて指を骨折してしまったという思い出(http://baseballsns.jp/member/5811/diary/31358/)があります。一応、今は普通に関節は曲がりますが、未だに違和感はあります。一生治らないんでしょうね。

 また、寒くなってきたといえば、そう、ウィンタースポーツのシーズンですね!ぼくはスキーを始めてもう15年くらいになるんですが、スキーって、下半身に効きますし、野球のトレーニングに最適なんじゃないですかね。去年の冬にも「雪山トレーニングに行ってきました」ってことで、何冊か日記を書きました。




 こんな感じです。この冬は、雪がありそうなので、期待してます。ガソリンも最近安くなってきたのもありがたいです。いつもなら、12月中に初すべりに行くんですが、忙しくてどうやら行けなさそうです。

 先日、通ってるジムに行ったとき、顔なじみのインストラクターさんが寄ってきて「**さん、入ってる野球チームで誰か行ける人、いないですかね?」って言ってきました。実は、ジム毎年恒例のスキーツアーがあるんですが、いつも参加者が少なく、PRに躍起になっています。昨シーズンも参加しましたが、その模様は日記に書きました。それで、今度も参加するんですが、ぼくが野球をやってるってことをそのインストラクターさん(野球経験者だそうです)は知ってて、聞いてきたみたいです。「野球のトレーニングにもスキーはいいのにね」とも話しましたが、周りにやりたいっていう人がほとんどいませんね〜。ってことで、ぼくの初すべりは、1月17日に行く、スキーツアーになりそうです。泊まりなので、すごく楽しみです。


 ぼくの場合、たいてい、友人と車で行きます。車で日帰りスキーに行くと、スキー場近くのコンビ二でリフト券パックを買って、お得に滑ります。お昼ご飯がタダもしくは半額くらいでついてくるという感じなので、事前にコンビ二でパンフレットをもらってチェックしておきます。また、1シーズンに1回くらいは泊まりで滑りに行くので、旅行会社でリフト券がついた宿泊パックのパンフレットをもらってきます。平日とか、うまく行くと、1泊2食の泊まり料金だけで、リフト券が2日分ついてくる計算になるものもありますよ。そして、今シーズンは、新幹線に乗って日帰りスキーに行きたいなあとも思っているので、そのパンフレットももらってきました。

 ってことで、オフ期も、トレーニングに励み、来シーズンに備えたいと思います。あ、その前に日曜日の紅白戦、頑張らなきゃ!まだ参加者募集してるみたいなので、ぜひぜひ!

 <おまけ>




 今日のランチ(1人650円でした)。


<おわり>











chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。