野球バカの3連休 に。


 10月12日、3連休の2日目です。

 前日は、21時までナイターの練習をして、帰宅したのが23時前。疲れましたが、観戦記だけアップして寝ました。

 そして、翌朝、5時半に起き、yamacさんたちのシニアのチームの練習に参加してきました。6時半開始です。今回は参加者がちょっと少なめでした。前日に運動会があったので、トラックの跡が残っていました。yamacさんも参加されたそうですね。

 いつものように、キャッチボール、トスバッティング、フリーバッティング、内野ノック、外野ノックのメニューをし、2時間練習して終了でした。もうこの時期となると、涼しくなってきているので、汗もあまりかかず、動くとちょうどいいですね。

 それから、とりあえず、帰宅して、眠かったので、お昼(朝?)寝しました。




 2時間くらい寝て、昼メシ食って、出かけました。まず、いつものバッセンに寄り3ゲーム打ちました。そして向かったのが、ぼくが所属するエンジユニチームの練習です。以前にも利用したことがある、湘南モノレール沿線のグランドです。14時開始でした。今回、チームのメンバーが15人ほど、そして、スペシャルゲストとして、マイヤキューの、コージ苑さん、そして、とらちーずさん と、前に日記でもご紹介したとらちーずさんのチームの ごついお兄さん(Mさん)が来てました。最近、ウチのチームのSNS参加率が上がっているうえ、それ以外にもSNSの有名人が同じように練習に参加するって何だか不思議な気分です。



 各自キャッチボールをして、今回は趣向を凝らし、4班に分かれ、内野ノック(2班)、ティーバッティング、バント練習を決められた時間やって、順番に回っていく、というものをやりました。監督のレイノルズさんが効率的にいろんな練習ができるようにと考案したようでした。ぼくは、チームメンバーのKさんと、とらちーずさんの相方のSさん、そして、ごっついお兄さんのMさんと同じ班で、まず、内野ノックです。

 それを2回やって、球をトスしてもらい、ネットに向かって打つ練習をしました。あまりやったことないからか、タイミングが合わず、空振りが多かったです。これもコツがあるんですよね。同じ左打ちのMさんに手本を見せてもらいましたが、すごくウマかったです。さすが、高校野球強豪校でやってただけあります。今はお腹もかなり出てて、走れない様子ですが、腰の回転とか鋭くて、こういう技術的なものっていうのは衰えないものなんだなあ、って思いました。Mさんにはいろいろ教えていただきました。ありがとうございました。ちなみに、とらちーずさんがこの練習をしてる様子を写真に撮った んですが、ご本人のイメージというものがあると思いますので、顔は写っていませんが、載せるのを見合わせます(笑)。

 最後にバント練習です。はじめはウマくいかなかったのですが、監督からアドバイスをいただいてからは、決まるようになりました。左手のバットの持ち方と、ヘッドが下がっているのが悪かったようです。






 次は内野手と、外野手に分かれてのノックです。かなり走らされました・・・。疲れました。その後、全体での内野と外野の中継プレーをするための外野ノックをしました。




 休憩中の一コマです。マイヤキューで、左のエース、オリジンさんです。ウ○コ座りでタバコをふかす、ちょい不良オヤヂって感じですね(笑)。


 最後に、2チームに分かれてのシートノックです。守備はライトに入りました。3アウトで攻守入れ替えをしました。2回目にぼくの打席が回ってきました。相手のピッチャーは、コージ苑さんでした。コージ苑さんの投げる球を普通に打つのは初めてでした。監督が、いい球投げるなあって感心していました。ぼくはぼくで、改良版のバッティングフォームの試運転です。結果は、センター前ヒットでした。何とかウマくタイミングがとれました。自信がつきました。

 ってことで、17時終了でした。周囲は暗くなり始めていました。軽くミーティングをして解散しました。ミーティングといっても、野球の試合や練習の話はいつも半分くらいで、飲み会の話や、通販で何か一緒に買いましょうとか、いう話で盛り上がります。スラパンがほしい、っていうメンバーがいたり、ぴちアンをお勧めしたら、今度買ってみようかな、っていうメンバーもいました。この後飲むから来いよ、って言われましたが、翌日も朝から野球があるので、遠慮しました。

 帰宅したら、もう筋肉痛の前兆がありましたので、いつものエアーサロンパスの出番がきました。特に、左の太ももの裏が筋肉痛になりやすいですので多めにふっておきました。また翌日も野球に出かけるから、動けないと大変です。

 この日は練習5時間。かなり疲れましたけど、さあ、あと1日、頑張るぞ〜!

 
<おわり>
 














chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。