野球バカの3連休〜2日目〜


 といってもやっぱり皆さんほどの野球バカ度レベルには達しませんが、野球は大好きなんで、自称したいと思います。 その2日目です。


 昨日は自主トレ2時間、黒ユニチームの練習が3時間(途中中断あり)と、かなり充実した1日でしたが、今日は、ぼくが所属するエンジユニチームの練習試合に行ってきました。場所は横浜市西部にある球場でした。

 で、最近、ガソリン代が高いから、電車で行ったほうが安くつくこともありますよね。車で行ったら大きい荷物でもらくらくなんですが。でも、あと駐車場代もかかるから、どっちにしようか迷いました。調べてみると、乗継があるため、意外と電車代が高いことが判明。車で行くことにしました。初めて行くところなので、早めに家を出ました。集合時間の10分前に着きました。



 場所は相模鉄道南万騎が原駅から徒歩圏内ですが、自然豊かなところで、周辺には畑もありました。マウンドのところに散水装置があるように、いい球場・・・のように見えますが、外野の芝生はめちゃめちゃでした。また、レフトの後ろはフェンスがありますが、センターからライトにかけては1mちょっとくらいの壁(写真の青緑っぽいところ)があって、そこを越えるとHRなんです・・・。

 今日の相手チームは20歳代から40歳代って感じで、助っ人さんが多いのか、半分くらいが違うユニフォームだった気がします。ウチの後攻で試合開始しました。ぼくは9番ライトでスタメンでした。どんどん結果を出して、上位を打たせてもらいたいところです。ウチの先発は、今回体験入部に来てくれて、先ごろマイヤキューになってくれた、GGさんでした。ピッチャー志望とのことで、早速投げてもらいました。立ち上がりをとらえられて、先制点を許してしまいました。GGさんは用事があるとのことで、3回投げて帰りましたが、また来てくださいね!

 ぼくの打席は3回に回ってきました。1アウト2塁のチャンスです。1球見送って、ボール。で、2球目だったと思います、打ちました〜!センター前ヒットでした。センターが返球に手間取っている様子だったので、2塁に突っ込みました。スライディングして、セーフでした!タイムリーツーベースとなり、1点目が入りました。次のバッター(なんと、女性なんです)がレフト前ヒットを打って、3塁に進んだところで、さっき打ったバッターが1塁をオーバーランしてしまい、挟まれてしまいました。そうしている間に、ぼくはホームに突っ込むタイミングを見計らっていました。そうして思い切ってホームにダッシュしました。ホームに返球され、惜しくもアウトでした。ぼく的にはセーフのつもりで突っ込んだんですが、その前に2塁まで走ったときに体力をかなり消耗してしまい、足が思うように動いていないのを自分でもわかりましたね。









 第2打席はセカンドゴロ、第3打席はピッチャーゴロと凡退してしまいましたが、1塁へ全力疾走し、もうちょっとでセーフでしたが、残念でした。結果、3打数1安打1打点でした。盗塁ナシでした。ちなみに2枚目の写真は、ネクストサークルで待つぼくです。マイヤキューの、たけ監督さんの日記の写真を真似て撮ってもらいましたが、何でもない写真になってしまいました。たけ監督さんだから絵になったのかな〜(笑)。3枚目は打席での様子です。それにしてもケツ汚いですね。さっきのスライディングで泥んこになってしまいました。




 ウチのクリーンナップを打っているKさんです。いつも凡退してしまうと、打った瞬間、文字では表現できないあえぎ声?を発するんですよ(笑)。それがチームメートとも話題になっています。このあと、KさんはレフトスタンドにHRを打ちました。その後、ウチのチームは追加点をあげ、逆転しました。


 今日、集合したときから、気になる女性が観戦に来ていたんですよ。もしかしたら・・・と思ったんですが、その方が、野球SNSでもおなじみの、とらちーずさんでした。彼女はウチのチームのメンバーと知り合いなんだそうです。とらちーずさんもこの試合の日記を書いてらっしゃいます。


 守備ですが、ライト前ヒットのゴロの処理と、右中間のヒットの返球がありましたが、この球場の特質上、エンタイトルツーベースが何本か出ました。何せ、壁が低いんだもん。抜かれちゃったら、バウンドして、草むらに入ってしまいました。それにしても、守備ってなかなかウマくならないもんですね。 ゴロの処理でも、練習では股を開いて、腰を低くして、捕る、っていうのを心がけてやっているのに、実際の試合になると、ボールを後ろに逸らしたくないから、どうしても股を閉じてしまいます。もっと練習しないといけませんね。

 そして1点リードで迎えた最終回、さっきHRを打ったKさんが登板しました。HRの勢いをそのままに抑えて勝利したいところでしたが、コントロールに苦しみ、ランナーを出してしまい、同点になってしまいました。そこでピッチャー交代しましたが、3ランHRを打たれるなどして、結局、4−8で逆転負けでした。ほんと、負ける気がしなかった相手だけに、悔しいです。




 試合後、いつものように、グランドの脇で着替え&ミーティングがありました。何だか最近、人前でスラパン一丁になるのが恥ずかしくなくなってきていますね〜。まあ、野球人なら普通履くものなんだから、恥ずかしくないですよね、きっと。決してご開帳はせずに(笑)、そのままジャージのズボンを履いて帰りま〜す。今日もかなり汗をかきましたが、「じかスラ」だったので、気持ち悪くなかったで〜す!


 解散後、途中、スーパーでお買い物して、前を通ったから、バッセンでちょっとだけ打って帰りました。久々にHR打ちました。1回無料券をもらいました。ほとんど空振りしなかったし、ジャストミートする打球が増えてて、ここのところ、バッティングはいい感じです。軸足が動かないように気をつけてるからかな。

 ってことで、暑くて、疲れましたが、楽しかったで〜す。チームは負けてしまいましたが、次回は勝てるように頑張りたいです。明日はどうなることやら・・・。きんにくん痛になっていなければいいな。エアサロを大量にふっておきました。

<おわり>













sell草野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。