練習試合に行ってきました


 昨日は、かなりヒマな1日でしたが、今日は、かなり野球三昧な1日でした。


 まず、ぼくが所属するエンジユニチームの練習試合がありました。7時試合開始だったので、5時半に起きて出かけました。かなり曇っていたこともあり、外は少し暗かったです。


 今日の試合場所は、よく利用する、市内の新幹線の線路沿いにあるグランドでした。試合開始少し前には、三島始発の東京行きこだま号が通過していきました。試合相手ですが、今までにも何度も対戦してもらっているチームでしたが、まだ確か、勝ったことがありません。


 ぼくはベンチスターチでした。ランナーコーチにも積極的に行こうと、3塁のランコーに入りました。でもいきなりやっちゃいました・・・。バッターがレフト前ヒットを打ち、2塁ランナーのマイヤキュー、オリジンさんが3塁に走ってきたのですが、ボールがショートまで返ってきているのに、ぼくが止めなかったため、飛び出してしまい、三本間に挟まれて、アウトになってしまいました。ほんと、ちゃんと見てなかったです。反省です。


 途中から2番ライトに入りました。1アウトランナー1塁です。で、初球、ボール球に手を出して、打ち上げてしまい、サードのファールフライでした。でもそれだけでは済まず、1塁ランナーが、盗塁しようとしてたんです。それに気づかずに打ってしまったのですが、ランナーは戻れず、ゲッツーという最悪な結果でした。盗塁のサインが出ての盗塁だったら、見送るか、空振りするんですけど(キャッチャーが2塁に送球することを考えると、空振りの方が、ジャマできていいみたいですね)、ランナーの判断によるスチールとなると、ランナーの動きも見てないとダメですね。そこまで気が回らないというのが現状ですが、気をつけたいと思います。打席はこの1回だけでした。ほんと、打てないですね。

 ちなみに、1枚目の写真は、マイヤキューほっしゃんの打席で、三振でした。10月は仕事で忙しくてほとんど活動に参加できなかったですが、11月から復活、でもまだ本調子ではないみたいです。お互い頑張りましょう。




 守備ですが、これもやっちゃいました。イージーなライトフライ、落下地点に入ったと思ったら、ぼくの
後ろに落ちてしまいました・・・。ライナー性のフライは捕りやすいですが、真上から落ちてくるフライって
捕るの苦手です。先日に、早朝野球の練習でも指摘されたことなんですが、ちゃんと、両手で捕ることを心がけて、落とさないように気をつけたいと思います。





 今回の先発は、Nくんでした。この秋からチームに加入してくれて、右のエースとなっています。歳も若くて、このチームでは珍しい、ぴちアンユーザーです。仲良くしてくださいね〜。

 結局、今回も負けてしまいました。ぼくはこの試合で、ほんと、いいとこなかったです。申し訳ありませんでした。

 続いて、エンジユニチームのメンバーのIくん(高校生)が、アメリカに留学するとのことで、チームを一時離れることになり、その壮行会が行われました。主賓が未成年なので、会場は居酒屋ではなくて、焼肉屋さんになりました。




 写真右に写っているのが彼なんですけど、もう歳がぼくとはちょうど、倍離れてるですが、すごく礼儀正しくて、好感がもてました。また、経験者として、いろいろと試合中にも声をかけたりしてくれました。体はまだ大きくなく、細いのですが、ぼくなんかより全然勢いのある球を投げますね。アメリカでは英語を勉強してきたいとのことで、頑張ってほしいものです。また、元気にチームに戻ってきてください〜。

 なお、お昼なので、ランチメニューがありかなりお得に焼肉を食べることができました。お酒もあるので、皆さん満足だったみたいです。なお、忘年会も、同じ店でお昼に行われることになりました。お昼に忘年会っていうのは結構斬新ですが、他の忘年会とまずかぶる可能性がないから、いいかもですね。

 壮行会も終わり、店を出る頃には雨が降り出していました。実はこの次、黒ユニチームの練習試合が予定されていました。代表の、みやさんに聞いたら、決行するとのことだったので、球場に向かいました。

 球場に着いてもまだ小雨が降っていました。でもグランドには水たまりなどなく、適度に湿っている状態でした。でも、とにかく寒かったです。10度をきっていたかと思われます。

 試合開始は17時。その少し前にナイターのライトが点灯しました。試合相手ですが、黒ユニチームが加盟するリーグに来シーズンから加盟したいというチームで、リーグのオープン戦という形で行われました。また、ユニフォームが、ウチのとすごく似ていました。




 ぼくは1番ライトでスタメンでした。実は、お昼、少食なのに、食べ過ぎてしまい、この時点でもまだお腹にたまった感じがして、ちょっと気持ち悪かったです(笑)。先攻で、いきなりぼくの打席です。相手ピッチャーはそんなに球は速くなかったです。カウント1−3から、ゆるいカーブに手を出してしまい、ピッチャーゴロでした。一生懸命走りましたが、さすがに間に合いませんでした。

 第2打席。2アウト1、3塁のチャンスです。1球、ゆるい球にタイミングが合わず、空振り。2球目、また同じような球が来たところ、振ったら、いい感じで飛びました〜。ライト前ヒットです〜!3塁ランナーが還りタイムリーになりました。ライトの悪送球の間に1塁ランナーもホームイン、ぼくは2塁に進みました。実は、朝の試合で、調子が悪かったので、普通ならそのまま同じのを履くんですけど、スラパンを替えて、出直してきました(笑)。パッドが厚めのやつにしたので、結構暖かかったで〜す。だからか?いい働きがでてよかったです。
 追記・・・試合の翌日、チームのHPに載っているスコアを見たら、2点タイムリーになっていました〜!

 第3打席。またもや2アウト1、3塁のチャンスです。またまた同じような球が来ましたが、今度は詰まってしまい、セカンドフライになってしまいました。もう1本打ちたかったです。守備機会はありませんでした。

 結局、3打数1安打1打点、盗塁ナシです。打率も上がりました。試合ですが、今日の2人のピッチャーとも、雨や寒さのためか、コントロールがウマくいかず、フォアボールも多くなってしまうなどで、負けてしまいました。でも相手もそんなに強い印象はなかったんですけどね。


 試合途中、時折雨は止みましたが、冷たい風も吹きはじめ、コンディションは最悪でしたが、寒いのもこれからが本番です。ウチは来週はリーグ戦の第5戦、強豪との対戦が控えています。ウチはビジターの試合ですが、絶対に負けられない1戦です。ナイターで、寒いと思いますが、頑張ろうと思います。寒くなってきますが、皆さんも、怪我のないように気をつけましょうね!

<おわり>














sell草野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。