帰省しました〜年の瀬のできごと〜


 28日に大阪での野球大会に参加し、そのまま普通列車で実家へ。着いてすぐに実家にあるPCで日記を2冊分の原稿を書きました。少しでも早く野球大会の日記をアップしたかったんで。ネットにはつながっていないので、夜遅く仕事から帰ってきた妹に車を借り、車で20分くらいかけ、隣町にあるネットカフェで日記をアップしました。ここでちょっと気づいたんですが、マイヤキューさんがここ2,3日のうちに2名減ってしまってるんですよ・・・。人数が多いと、こういうとき、どなたがいなくなってしまったか把握できませんね。どういう理由なんだろう???ただ会員登録を抹消しただけならいいんですけど・・・。以前ちょっとトラブルがあっただけにちょっと心配です。それで、日記のアップ終わったのが夜中3時過ぎ。店内にはぼく以外にお客さんは1人いるだけだったみたいです。

 29日。寝たのが未明だったため、起きたらお昼過ぎでした。ケガして実家に帰ってきたらメシを作ってもらえるかと思っていたら、何にも作ってくれておらず、両親でどこかに遊びに行っていました・・・。仕方なく、歩いて近くのスーパーの中にあるたこ焼き屋さんへたこ焼きを買いに行きました。ぼくが子供のころからやってる店で、帰省したら必ず買いに行きます。でもおかんは、1枚目の写真のように、野球大会のときに使ったユニフォームを洗濯してくれてました。ありがたいですね〜。そして晩メシです。




 年末ということで、ご馳走、カニすきです。写ってるのが、ウチのおかんとおとんです。何回か日記に書いてますが、そこそこ熱狂的な阪神ファンです。普段ビールを飲まないぼくですが、おとんに付き合って、ビールを飲みました。たらふくカニをいただきました。

 翌30日。健康的に?9時ごろ起きましたが、昨晩、23時には寝てたので、結局寝すぎたからか、頭が痛かったです(笑)。起きたら、カニすきのおじやを作ってくれていたので、食べましたが、おいしかったです。食べたらすぐに、トレーニングに行こうとしましたが、頭が痛かったので、しばらくNHKの今年のスポーツの名シーンなどの番組を見てました。そしてお昼過ぎからトレーニングに出かけました。

 町内をウォーキングです。走るのは体力的にムリなんで、早歩きです。町の中心部を抜け、急な上り坂を登ります。そして見えるのが・・・




 こんな感じです。町の中心部が一望です。TVの旅番組などの取材が来たら、たいてい、このカットが出ます。この坂を上りきって、しばらく歩いたところに、通っていた中学校がありますので、毎日、この坂を上り下りしてました。実家から片道4km弱の距離で、いつも遅刻しそうだったので、走って行っていました(笑)。それで、下半身が強化されたのではないかと思います。場所柄、すごく暖かく、歩いてると汗ばむくらいでした。そして、しばらく高台の海岸沿いの遊歩道を歩き、1周したところで、またふもとに下りてきました。途中、ハラが減ったこともあり、名物の、お菓子を買いました。実家に戻って食べました。ちなみに、今回のトレーニング、約9km、2時間ちょっとかけて歩きました。そしてそのお菓子なんですが・・・


 「てつめん餅」といって、楕円形の輪っか状になった、餅の中にこしあんが入っています。昔、修行に来たお坊さんを泊めてあげたお礼に作り方を教えてもらったものだそうです。1個80円です。ぼくが子供のころには、50円だったんですが、1月からは1個90円になるそうです。やっぱおいしいです〜。3個ほど食べて、また出かけました。いつも帰省すると会っている、高校時代の友人と飲むためです。ジャ○コの前で待ち合わせて、酒やら、つまみなどを買って、そいつの家に持ちこんでいつも飲むんですよ。すごく安上がりです(笑)。1人3000円しませんでした。

 こんな感じです。でもぼくは車なので、いつも酒は飲めないんですよ・・・。ヘルシア緑茶で我慢です。その分、食いますよ!ちなみに、ここは熊野川(県境)を渡った三重県。見てたTVが東海テレビで、CMにドアラが出てたりしました(笑)。仕事のことや野球のこと(相手は元野球部、今は阪神ファンで、「勝っても負けても虎命」ってかいたユニが飾られていました)などを話し、4時間ちょっと飲み食いして、終了です。

 そしてその帰り、いつものネットカフェに来て日記をアップしてます(笑)。また明日も日記書けるかな〜?書けたらケイタイから書いてみますね。

<おわり>











chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。