特別企画!きんにくんはこうしてできた〜前編〜

先日の200冊目の日記では、その日記が200冊目だとは気付かずに普通に書いてしまい非マイヤキューのkougaさんに指摘されてから気付きました。改めて皆さんいつも日記を読んでくれて・・・




ありがとうございます(写真は以前の日記の使いまわしです)。

 これといって企画は考えていなかったのですが、先日、マイヤキューの笑い袋さんがHNの由来について書いてらっしゃったので、今回、こういうHNを名乗るに至った?ぼくの部活歴や、野球との関わり、そして、トレーニングについて書いてみたいと思います。

 書いてるうちに長くなってしまったので、前編と後編に分けることにしました。まず前編の関西編です。




(ぼくが幼稚園に入る少し前の写真ですが、これも以前の日記の使いまわしです<笑>)

 まず、幼稚園のときだったと思いますが、友達がやってるからと、剣道を始めました。でもすぐにイヤになりました。でも親がなかなかやめさせてくれませんでした。そして4年生のときに、その友達をはじめ、かなりの友達が、少年野球チームに入るからと、剣道をやめていきました。でも夏休みは毎日練習で、プールに行けないからと、ぼくは入りませんでした。そして、5年生のときに、やっぱりどうしても剣道がやめたくて、捻挫をしたとかウソを言って何とかやめさせてもらいました。そうするのなら、野球をやってればよかったです。ウチの親は、一応、バットとグラブは買ってくれましたが、ほとんど使うことはありませんでした。親父は阪神ファンですが、プレイするほうは全く興味がなく、キャッチボールをすることもなかったです。




 そして中学入学。4月中はどのクラブに入るか決めるのに見学期間がありました。ぼくはやっぱり野球がやりたいと思い、毎日野球部の練習を見に行っていました。ところが、どういうわけか、となりで練習をしていたソフトテニス部に入ってしまいました。野球部の練習がきつそうに見えたのかもしれません。写真奥が野球部の練習場、手前がテニスコートです。右奥の段になったところに座って見学しました。テニス部に入ったものの、これもまた乗り気ではなくて、毎日のらりくらりやっていました(笑)。ウチの中学には陸上部がなく、年に数回の市の陸上大会があるときだけ陸上部が編成され、足に自信があるぼくは、選手に選抜されていました。現在はスポーツ少年団に陸上クラブができていて、結構強豪になってるらしく、先日、国立競技場で行われた陸上の全国大会に選手が出場していました。


 高校入学。当然、野球部に入るつもりでしたが、坊主にするのがイヤ、やっぱり練習がきつそう、という理由で、結局入らず、ESS部に入りました。週に2回、英会話をやっていました。体育の授業で
は、柔道、レスリング、空手などもやりましたが、選択授業で、サッカーとか、バスケとかあったのですが、ぼくはやっぱり?「ウェイトトレーニング」っていうのをやりました。選択した生徒はごくわずかしかいませんでした。自分でメニューを考えて、ひたすら学校のマシンジムで、筋トレをするっていう授業?です(笑)。このころ、背筋力が200kgを超えました。




 大学入学。京都の某私立大学に入学しました(上の写真はウチの大学のシンボルの時計台です)。このころには野球をやりたい、っていう気持ちが少し薄れていて、クイズサークルに入りました。大学時代には、スポーツは全然やっていなくて、サークル内で「食べ放題友の会」っていうのを主宰しているくらい、いろんなところに食べに行っていました。だから、体重がピークで、70kgちょっとあったと思います。4回生になって、あとは卒論を書くだけ、というときになり、やり残したことを考えたら、野球をやっていない、というのに気付き、普通は1、2回生が選択する「スポーツ方法論」、すなわち、体育の授業の野球があったので、とることにしました。送迎バスに乗って、大学の野球場に行って、野球の授業を受けましたが、半年間だけ週に1回、大してウマくもなりませんでした。


 そして社会人に。第2志望の旅行業界に入り(第1志望は・・・鉄○業界でしたが、全然ひっかかりませんでした<笑>。ちなみに、あとでわかったことですが、マイヤキューのたいのすけさんの会社のセミナーにも行ってました。そこに就職してたらたいのすけさんの後輩になっていましたね)、大阪の営業所で、カウンターセールスや、添乗をやっていましたが、職業柄、土日もクソもなくて、大晦日から2泊3日の添乗もやりました。多忙で、1日1食しか食事もとれなくて、また、先輩からいじめに遭い、体調を崩し、1年足らずでやめてしまいました。

 それで実家に帰り、しばらくフリーターやっていました。朝6時からお昼まで豆腐屋さんの配達の仕事(少々力仕事)、夕方からは塾講師と家庭教師をやっていました。その合間に始めたのが、ジム通いです。はじめは1ヶ月続けばいいかな、って思っていましたが、どんどんハマってしまい、やめませんでした。豆腐屋さんからは豆腐持ち帰り放題だったので、いいタンパク源になりましたね。何だかどんどん筋肉質になっていきました〜。




 一旦ここで休憩をいれさせていただきます。続きは近日公開します〜。


<つづく>










sell野球論

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。