練習試合&壮行会に行ってきました


 土曜日、ぼくが所属するエンジユニチームの練習試合に行ってきました。


 まずその前に、毎週土曜日恒例の、マイヤキューyamacさんたちとの自主トレ「なかやまきんにくん」に参加しました。今回、新しい人が来ていました。また機会があったら来てくれるみたいです。1時間半ちょっとやって終了しました。


 その後、12:30から練習試合だったので、グランドに向かいました。実は、右のエースのIさんが、中国の上海に転勤になり、一時、チームを離れることになって、その壮行試合になりました。ぜひとも勝ってお見送り(っていうのかな)をしたいところです。


 今回の相手ですが、年齢層はウチとほぼ同じくらい。でもみんな体が大きく、強そうに見えました。ぼくは今回はベンチスタートでした。Iさんが先発ピッチャーです。




 球はそれほど速くは見えませんが、コントロールがいいみたいです。2回を無失点でナイスピッチングでした。


ぼくは、途中から監督のレイノルズさんに代わり、5番ライトで出してもらうことができました。なお、写真はレイノルズさんの打席です。監督はあんまり試合に出ることがないので、今回、写させていただきました。



 第1打席です。結果はショートへの内野安打でした。一生懸命走ってセーフになりました。次のバッターはマイヤキューの田淵さんでした。ライトへのヒットが出て、一気にホームまで走ったらセーフでした。ちょっと魅せることができたのではないかなあ(笑)。また、田淵さんに打点をプレゼントできてよかったです。
 ただ、そのときサードのランナーコーチをしていたIさんからアドバイスがあって、三塁を回るとき、最短距離を走ろうとして、減速してしまっているようです。多少膨らんでしまってもいいから、スピードを落とさずに走るのがいいみたいですね。走塁に関しても、もっと勉強したいです。

 なお、1枚目の写真と4枚目の写真ですが、最近、ウチのチームの試合に来てくれている、とらちーずさんが撮ってくれました。すごくよく撮れてます。ありがとうございました。それにしても、こう見ると、ほんと、ピチパンですね(笑)。ブカブカなパンツよりは全然動きやすく、走りやすいから、この方がいいです。これもぼくのこだわりの一つです。

 第2打席は、打ち上げてしまい、キャッチャーフライでした。大きいのを狙ってるつもりはないですが、大振りになって、またドアスイングになってしまっているみたいです。気をつけたいです。

 守備機会ですけど、特大のファールが飛んできましたが、ファーストのバックアップのみでした。ファーストの選手もほとんど後ろに逸らすことがなかったので、ぼくの出番はありませんでした。


 途中からマイヤキューのオリジンさんが登板しました。はじめのうちは大振りして、タイミングを合わせられずに三振や、ファール(結構大きいのが多かった)が多かったですが、そのうちにタイミングを合わせてきたのか、長打を何本か打たれてしまいました。この暑さの中、バテてしまったんでしょうか。ベンチに戻ってきたとき、辛そうでしたよね。お疲れ様でした!


 結果、逆転負けしてしまい、Iさんの壮行試合、勝ちで幕を閉じることはできませんでしたが、みんな全力で戦ったと思います。


 続いて、夜にはIさんの壮行会が行われました。一旦みんな、帰宅して、集まることにしました。ぼくも、一旦帰って、駅近くのジムのお風呂に入って、小田急に乗って待ち合わせ場所に向かいました。湘南台っていう駅で待ち合わせて、みんな集まったら居酒屋に向かいました。


 今回は、ぼくが幹事をやらせてもらいました。まだチームに野球では貢献できていないから、こういうので少しでも役に立てないかと思ったからです。会場になった居酒屋ですが、偶然にも、数ヶ月前にマイヤキューのたいのすけさんと、daiさんと練習をやった帰りに焼肉をたらふく食ったお店でした。19時スタートでしたが、土曜日なのに、お客さんは1組もいませんでした。




 飲み放題コースで、みんなたらふく飲んでましたね。ウチのチームですが、意外と、ビールや日本酒よりも、サワーやカクテル系を飲むメンバーが多いんですよね(笑)。ぼくも例外ではありませんが。やっぱり、野球人の集まりです、野球談義に花が咲きました。ぼくもチームメートから、バッティングフォームについていろいろ教えてもらい、そのうちに実技指導になり、テーブルの横で4人くらいバッティングの構えをしてました(笑)。周りから見たらヘンな集団に見えたでしょう。


 今回、とらちーずさんも飲み会に来ていて、試合の写真をプリントして持ってきて、メンバーにプレゼントしてくれました。ありがとうございました。普段、見ることができない、様子も見ることができてよかったです。キャッチボールしてるとことか、ライトの守備についてるとことか。


 最後はIさんのお話があり、終了しました。2時間のところ、30分オーバーしてしまいました。大半のメンバーが2次会に行きました。おきまりのカラオケです。2時間くらい盛り上がり、終わったら0時前でした。同じ方向のメンバーで一緒に帰りました。Iさんはウチから一番近いので、最後にお別れしました。別れ際に「君の野球が好きなのがすごく伝わってきたよ、これからも頑張ってね」って声をかけて、握手をしてくれました。Iさん、短い間でしたが、お世話になりました。中国に行ってもお仕事、頑張ってくださいね!


 ってことで、来週末にも練習試合が予定されています。最近、三振が少なくなって、1試合に1本ずつくらいヒットが打てているので、まだバッティングフォームとか、課題はありますが、この調子で頑張りたいと思います。


 <お知らせ>
 観戦記(http://baseballsns.jp/member/5811/match/4768/)書きました。こちらもぜひ読んでくださいね〜。
 なお、本日予定していた阪神戦の観戦は都合により、取りやめになりました。次回観戦は8月16日(土)の阪神戦になりました〜。


<おわり>














sell飲み会

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。