最終戦に行ってきました(←パクリ?)


 土曜日は、ぼくが所属する黒ユニチームが加盟する、リーグの試合に行ってきました。この試合で最終戦になりました。場所は海老名市の相模川河川敷のグランドでした。初めて行くところなので、早めに出ましたが、集合時間ギリギリになってしまいました。グランド近くの駐車場があるのを知らずに一番手前の駐車場に車を止めてしまい、河川敷のグランドなので、縦に長くなっていて、かなり歩かないといけなくなってしまいました。

 メンバーが集合し、ストレッチをして、キャッチボールをして、ペッパーをやり、試合開始です。

 一昨日の雨でグランド状態がよくなくて、砂を入れて整備しました。今回、相手チームのホームゲームということもあり、相手チームの皆さんが中心になって、整備してくれたおかげで、無事試合を始めることができました。

 今回の相手ですが、リーグ戦が始まったときには優勝候補筆頭に挙げられていた強豪チームですが、この時点で、ウチと勝ち点が同じ、得失点差がたった1差で、ウチが順位、1つ下という状態。勝てば順位が上がるという大事な試合でした。でもウチは、ぼくが知る限り、このチームに1度も勝ったことがありません。

 ぼくは9番ライトでスタメンでした。最近、9番を打つことが多くなっています。オーダーを決める監督の、マイヤキューばしさんはいろいろ試してみてるようです。ウチの先攻でスタートしましたが、3者凡退でした。先発ピッチャーは、40歳にしてエース、Oさんでしたが、その裏の攻撃も、難なく3人で抑えました。




 次の回、クリーンナップ、主砲の、ばしさんに打順が回りましたが、内野フライでした。そして、その裏、とうとう先制点を許してしまいました。

 3回表にいよいよぼくの第1打席になりました。実は、このとき、リーグ戦の打率が.387で、リーグ3位という、奇跡的な成績を残していました。この回の先頭バッターだったので、何が何でも出塁したかったです。初球、バントしましたが、高めの球に手を出してしまったので、ファール、2球目もボール球に手を出してしまい、危うくキャッチャーフライになりそうでした。そして1球見送って、スリーバント失敗になるのもかっこ悪いから、普通に打ちました。センター前に飛びましたが、センターの選手が前で守っていたので、難なくキャッチ、センターフライに終わりました。いくら出塁したいといっても、バントもスクイズ以外は、普通のヒッティング同様、ストライクにしか手を出したらいけないですよね。反省です。

 守備機会ですが、相手チーム、左バッターが3人くらいいたわりに全然飛んできませんでした。でも、セカンドの少し後ろにフライが飛んできて、セカンドの選手が下がり、グラブに当たりましたが、捕れず、記録はセカンドのエラーになりました。でもライトのぼくが追いかけるべき飛球だったと反省です。

 そして、その後、2ランHRなど追加点を入れられてしまいました。ウチはチャンスをつくるものの、タイムリーが出ず、1点も入りません。それから、無情にも、次の回から交代して、と監督に言われてしまいました。もう1回打ちたかったので、打順が回ってきてほしかったですが、ぼくの前の選手で3アウトになってしまいました。そしてベンチに下がりました。結局、1打数、ノーヒットっていう結果に終わりました。少し打率を下げてしまいました。よく打つチームの試合がまだ残っているので、おそらく、どんどん順位が落ちていくことでしょう。また、最近、盗塁をする機会もなく、結構ストレスたまっています・・・。




 サードの後方からの写真です。今回、相手チームのサードを守っていた選手ですが、ぼくよりも小柄ですけど、見るからに経験者で、非常に動きもよかったです。ベイスターズにいた、田中一徳選手をふと思い出しました。バッティングを見てても、2打席とも内野安打でした。こういう小技ができる足が速い選手が出塁して、長打が打てる大柄な選手が還す、という理想的な点の取られ方をしてしまいましたね。3者凡退のイニングもあったのに、チャンスを作ったら、確実にモノにされてしまいました。



 途中から、ウチのピッチャーはKくんに替わりましたが、結局、0−7(だったかな)で完敗でした。今回、ばしさんをはじめ、クリーンナップの皆さんが調子悪かったですね。相手ピッチャー、そんなに球は速くなかったんですが、打ち頃の球にことごとく手を出してしまい、フライを上げてしまうことが多かったです。

 リーグ戦ですが、ウチは3勝3敗の5分、7チーム中、4位が確定しました。もうちょっと上を狙いたかったですが、健闘したと思います。来シーズンもやる予定なので、みんなで練習して、今度はもっと上の順位を狙いたいです。
 ちなみに、ぼく自身のリーグ戦の打撃成績ですが、17打席14打数5安打(うち4本が内野安打<笑>)、.357という結果です。ぼくにしては上出来ですね。
 今回、リーグ最終戦でしたが、まだ12月いっぱい、活動があるので、まだまだ頑張っていきたいと思います。




<おまけ>




 今日は、これだけで終わりません。このリーグの理事会がこの後行われました。場所は、大和市内の居酒屋さんでした。小田急に乗って出かけました。今回も、来シーズンのリーグ戦について話し合われました。3チームくらい、リーグに新しく入ることになるようです。そのチームの代表の方々も出席していました。その話し合いも終われば、あとは、自由に飲み食いです。やっぱり野球人がこんなに集まると、飲み食いする量もすごいですね〜。ぼくはあんまり飲めないので、ジュースばかりオーダーです。最初はビールでしたが、あとはカルーアミルクとか、杏○とか、マンゴーサワーとかいう名前のジュースを10数杯飲んでしまいました〜。サワーってついてるメニューのほぼ全部に手を出してしまいました(笑)。飲み放題だとはいえ、さすがに飲みすぎですよね(笑)。
 ってことで、リーグの他のチームの人たちと情報交換などができて、有意義な理事会でした。

<あとがき>

 この土日は、ほとんど外出していまして、ほとんどSNSをすることができませんでした。少しだけ、ケイタイで、1部のマイヤキューさんの日記を読むのが精一杯でした。日記にコメントいただいてたり、メッセージをいただいてたのもありましたが、お返事遅れててすんませんです。

<おわり>














sell草野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。