高校球児風にしてみました

高校球児といえば、坊主頭が印象的ですが、各地で熱戦を繰り広げる高校球児に刺激を受けたのか、なんと坊主頭にしてみました。

 19日、会社の帰りに最寄り駅近くのいつもの床屋さんへ行きました。とりあえず、3mmで刈ってもらいましたが、いっそのこと1mmにしてもらいました。

 今回やってみてわかったんですが、一般的な高校球児の坊主頭って意外と髪長いんですね(剃ってるのか?と思うようなすごい短い子もいますけど)。見た感じ、5mmくらいが一般的なのかな・・・。

 でもぼくは中学から今までいわゆるスポーツ刈りで、サイドとバックが1mmだったんです。だから上の部分だけを短くしただけのはずなのに、何だかというか、やっぱりというか、印象が全く違ってしまいました。

 ぼくの日記「野球を始めるまでの道のり。1」で丸刈りがヤダから高校で野球部に入るのを断念した、なんて書いていますが、何だか今回あっさり丸刈りにしちゃいました。何でそんなことで野球やらなかったんだろう。当時は色気づいてたのかな〜。意外とこの髪型、いいかも、って思ってます。

 どうして高校野球ってみんな坊主なんだろうって思っていましたが、練習や試合で帽子かぶって汗か
いてなんてしていたら、やっぱり坊主の方がいいな、って今になって思いました。

 床屋を出て腹が減ったので駅ビルの中にあるとんかつやさんへ食いに行きました。そのときに眼下に見える夜景をバックにしてウェイトレスさんに写真を撮ってもらいました。

















日記に初登場!ぼくの後姿!

 翌20日、朝いつもどおり会社に出勤した途端、みんなびっくりして、
「どうしちゃったの?」
「在家信者じゃなかったの?」
うれしかったのは・・・
「市川海老蔵みたい」
でも
「いや、欧米かの片方!」
という声も。ああ、タカアンドトシの三浦敏和の方ね(本名で書いちゃった・・・)。
坊主のタレントだったら誰でもええんかい!ってツッコミそうになりました。
 おおむね、似合ってていいんじゃない、との反応でした。 









 ぼくは髪が伸びるのがめちゃ早いみたいで、実は2週間に1回床屋さんに行ってるんです。だから、次はどうするか(また坊主にするか、元のスポーツ刈りにするか)、髪の伸び具合をみて考えます。あと、頭洗うとき、シャンプーが泡立たなくてちょっと困ってます。そういう経験ありますか?

 ちなみに、ウチの母校(県立)は20日の試合で2回戦で敗退したようです。ぼくが生まれる前は全国大会に何回も行ってた強豪校だったらしいですが、私学に押されて今はダメみたいです。


 高校球児頑張れ!

sell野球論

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。