ケイタイ替えました


 ド非野球ネタです。

 今まで3年ちょっと使ってきた携帯電話がすごく老朽化してきまして、バッテリーも2回交換してもまた1日もたない状態になってきて、また、メモリも全然足りなくなってきたので、機種変更しました。1週間以上前、SNS忘年会があった日の出来事です。


よく行くヤ○ダ電器の携帯電話売り場に行きました。ぼくはドコモなんですけど、最近、機種変更するにも、数万円かかるようになったんですね。それで、カネもないし、機種変更を見送ってきましたが、料金の仕組みが変わり、新しい機種にすると、基本料金が安くなるんですってね。あと、分割払いもでき、それも金利手数料はジャ○ネットたかたが負担!(笑)みたいに、一括払いと同じ金額だということで、やっと決断したんです。
 それで、ぼくの場合、いつも機種変更は出て半年ちょっと経って少し安くなった機種にすることが多かったのですが、最近はすごく機能も充実してきてるということで、奮発して最新機種にしちゃいました。ここんところ、代々シャープ製の機種にしてるので、今回もそうで、SH−01Aというやつにしました。「AQUOSケイタイ」ってやつで、とにかく画面がきれいです。今までの液晶の概念を覆すような画面でした。ワンセグで、TVも見られて、音もすごくクリアです。また、カメラは何と800万画素ということで、画像も鮮明です。他、いろいろと機能はあるんですけど、たぶん、使いこなせないと思います(笑)。ちなみに、お値段57000円あまりしちゃいました、大変・・・。

 これで、野球SNSももちろんやりますが、やっぱりきれいだし、通信速度が上がったのか、画像の表示がすごく速くなりました。また、SNS的な使い方としては、高画質のカメラで撮った写真をアップするって
ことですよね。それで、前回の日記を読んでいただいた方はお気づきだと思いますが、忘年会の様子は全て、このケイタイで撮ってみました。これで十分かなって持って、あえて、いつものデジカメを持って行かなかったんです。ところが、やっぱりデジカメじゃないとダメだなあって思いました。




 これは2次会のカラオケ屋さんで、チームのメンバーさんがアームレスリングを始めた(笑)とこを撮ったんですが、少しでも動きのあるものを撮ると、ぶれてしまうんですよね。また、室内が薄暗いため、ウマく撮れませんでした。デジカメだと、もうちょっといい写真が撮れたのではと思います。でも、明るいところで撮った静止画像は鮮明に写るので、状況に合わせて使っていきたいと思います。

 ちなみに、ぼくは今まで使ってきた携帯電話をほとんどとってあります。1回だけ、機種変更したときに、どういうわけか、古いほうを没収されたことがあったのですが、それ以外全部あります。




 一番左のが、ぼくは初めてもったケイタイです。大学3年のとき、就職活動が始まるということで、買いました。会社は関西デジタルホン、現在のソフトバンクですね。当時は普及率がどんどん伸びていた頃で、新規だと、10円とかいうのはザラでしたね。画面も3行しかなく、カタカナと数字しか表示できませんでした。当時、ドコモはショートメールしかありませんでしたが、デジタルホンは字数が限られていたものの、Eメールのサービスが利用できました。メルアドが、電話番号@kdp.ne.jpでした。そして機種変更し、白い端末になり、その後、カメラがつきました。


 一時期、事情があって、当時の関西セルラーホン、現在のauに変えました(写真左)が、その後、実家の親きょうだいと家族割引がきくようになってから、現在のドコモになりました。真ん中の青い機種からは、おさいふケイタイもつき、電子マネーや、ポイントカードの代わりになったり、これで電車や飛行機に乗れたり、いろいろな用途に利用してます。写真右のが、先日まで使っていたやつです。ベイスターズカラーで、すごく気に入っていましたが、仕方なく替えることにしました。

 ま、そんなとこです。

<お知らせ>


 昨日、残念ながら中止になってしまった紅白戦ですが、もしかしたら、近日中に、再企画できるかもしれません!乞うご期待!・・・なんて言っちゃっていいのかな・・・。


<おわり>











sell野球SNS

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。