自主トレに行ってきました


 ぼくはいろんな方の日記を読んで、評価を入れたり、コメントしたりしていますが、去年の12月にふとある方のプロフ写真に目がとまりました。練習着姿で練習している人が映っていました。その方の初めての日記だったようですが、早速、コメントしてみました。すると、ぼくと同じように練習着姿で練習しているとのこと。何だか興味を持ってしまってその後も日記を読んでコメントをするようになり、意気投合しました。それがマイヤキューのたいのすけさんです。

 そのたいのすけさんから、先日、自主トレに参加しませんか、というお誘いが。予定も空いているし、行ってみることにしました。ただ、場所が都内でも北の方の練馬区光が丘とのこと。まあ、しゃーないからそれでも行ってみました(笑)。

 ウチから湘南新宿ラインで新宿へ。それから都営大江戸線で20分ちょっとでした。改札前で待ち合わせましたが、すぐにぼくのことがわかったようです。今回お会いするのが2度目の、マイヤキューの焼鳥さんも一緒でした。

 たいのすけさんの印象ですが、芸能人に例えると誰に似てるっていうのは思いつきませんでしたが、自称鉄オタ(鉄ちゃん)とのことですが、ほんと、鉄ちゃんっぽかったです(ごめんなさい<笑>)。あと、ぼくよりトシが2つ上とのことでしたが、年下に見えました。だからか、1/4くらいタメ口でしゃべってしまいました、すんません・・・。

 更衣室で着替えて、自主トレ場所まで歩いて移動しました。




 家族連れなどが普通に遊んでいるではありませんか。こんなところで練習ができるのかな〜なんて思いましたが、そう思っていると、一緒に練習する、たいのすけさんのチームメートのdai32さんがいました。この方も練習着つながりでマイヤキューに登録してもらうことになりました。


 dai32さんの印象ですが、同い年ということでしたが、年上に見えました。練習着がとにかく似合う人で、ノックのときなんかも少年野球の監督さんみたいでした。見た目はすごく経験者なんですけど、野球を始めてまだ1ヶ月とのことでしたが、キャッチャー志望で、キャッチャーミットから、プロテクターまで自分で購入してしまったというすごい人です。とにかく、練習着がお好きみたいで、この日の最後の飲み会にまで練習着で行ってしまうツワモノです(笑)。同い年ということで、仲良くしてくださいね!

 それで、練習開始です。まず、1対1のキャッチボールです。ぼくは焼鳥さんとやりました。

その後、ベース間のボール回しをイメージした4人でのキャッチボールでした。ただ、地面はでこぼこ、霜が降りたのか、ぬかるみもあって、投げづらかったです。焼鳥さんはある程度経験がある方なんで、普通にボールをキャッチして投げていましたが、あとのお2人さんは見るからに初心者って感じでしたね。正直、ぼくもまだまだなんですが(笑)。特に、dai32さん、盗塁を刺せるように、2塁へ普通に投げられるように頑張ってくださいね!


 その次、内野ノックをやりました。ほんと、その辺に家族連れもいるし、ちゃんとできるのか心配でしたが、何とかできました。ぼくも練習して何とかノックを打てるようになってきましたが、まだまだです。たいのすけさんも、少年野球の監督さん(笑)も、ノックを打ちましたが、さっぱりでした(笑)。ノックを打つって難しいですよね。でも焼鳥さんはノックを打つのすごくウマかったです。

 そして、ボールを手で投げて、2mくらい離れたところでウマくボールに反応してキャッチするという練習をしました。

 そうしているうちに、時間も遅くなってきたし、寒くなってきたので、キャッチボールをして終了でした。楽しいことをやってるときって、時間が経つのが早いですよね。

 下の写真の左がたいのすけさん、右がdai32さんです。休憩してる様子です。





 それから、dai32さんの車で、バッセンに行くことになりました。駐車場に移動するとき、たいのすけさんが「今日、きんにくんが来るということで、スラパン履いてきたんですよ、普段の練習だったら履かないんですけど」という衝撃の告白が。「スラパンを履くと暖かいですよね」ということでしたので、スラパンの良さを知っていただいて「スラパン普及員会」としては大変うれしいです!普段の練習でも履いてチームの皆さんにも普及させてくださいね〜。

 車に乗り、途中、たいのすけさんのチームメートのふじさんを拾いました。

 ふじさんの印象ですが、とにかくイケメンで好青年。今時の若者って感じでした。同じ関西人ということもあって、ローカルなネタも織り交ぜて話をしました。早速マイヤキュー登録してもらいました。これからも
よろしくお願いします。







 楽しくお話しているうちに田無にあるバッティングセンターに到着しました。ここはケージが17もある、日本最大級のバッセンだそうです。数々のTVの取材も来てて、そのときに来たタレントさんの写真やサインが飾られていました。バッセンって場所によって、料金やシステム、建物の様子が違いますが、ここは打てる回数やボールのスピードがケージによって違って、それによって料金も違います。で、料金は200円から500円、100円玉を直接入れるというタイプでした。打席は屋外にあって非常に寒かったです。あと、ボールはアーム式で、いきなり飛んでくるタイプでしたね。ぼくが行ってるところは屋内で寒くないし、プリペイドカード式だし、ピッチャーの映像が出るタイプなんで、いろいろ違っててちょっと戸惑いました。

 それで、それぞれ、ケージに入りました。焼鳥さんはバシバシ打っていましたね。たいのすけさんと、dai32さんはやっぱり初心者で、なかなか苦戦している様子でした。それで、野球経験者であるふじさんのバッティングフォーム教室が行われました。ドアスイングをしないような練習や、前につっこまずに腰を回して打つ、など教えてもらっていました。たいのすけさんの日記にはぼくのバッティングフォームがきれいと書いてくれていましたが、まだまだなんですよ!だいぶ前には突っ込まなくなりましたけど、経験者の方に言わせると、ご批判も多いです(笑)。実はこのころにはすごく頭痛がひどくなってきて、打つのも結構辛かったです。空振りが多かったのもそのせいです・・・っていうことにしておきましょう(笑)。普段はもっと打てますよ。もうちょっと打ちたかったんですが、2プレイでやめにしておきました。小指がまだ完治していないので、バットもちゃんと握れないのも辛かったです。

 ちなみに、4枚目の写真が焼鳥さんで、5枚目の写真はdai32さんです。やっぱりぼく以上に練習着がお好きのようです。ぼくはこのころには普通の服に着替えていました。




 終了後、飲み会をするとのことで、駅に移動しました。ぼくは頭痛がとまらなかったんで、残念ながらここで失礼しました。たぶん、土曜日の夜遅くに、ぼくが入っているエンジユニチームの監督に呼び出されて、飲みに行って、寝不足だったのが原因かもしれません。田無なんかで飲むことはまずないので、参加したかったんですが、残念です。ぜひ、今度、新宿あたりで飲みませんか〜?もっと早い時間に。そうしたら、参加しやすいです。

 電車に乗ると、「次は上石神井にとまります」っていうアナウンスまでは覚えていますが、気がつくと、高田馬場でした。JRに乗り換え、新宿から湘南新宿ラインに乗りましたが、あまりの辛さにグリーン車に乗っちゃいました(笑)。電車に乗って、エビスビールのCMソングが聞こえたのまでは覚えていますが、気がついたら戸塚でした。いくら爆睡してても自分が降りる駅の直前で目が覚めるのはホント不思議です。そんなわけで、無事自宅に着きました。21時過ぎに自宅に着いてすぐ寝てしまいましたが、起きたのはいつもと同じ、6時半、よく寝て今朝、すっきりしました〜。

 というわけで、たいのすけさん、dai32さん、焼鳥さん、ふじさん、今回はお世話になりました。楽しかったです。なにぶん、場所が遠いので、しょっちゅうというわけにはいきませんが、また機会がありましたら、よろしくお願いします。

 今回も長い日記になってしまいました。すんまへん・・・。













chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。