野球バカの3連休 さん。 


 10月13日、3連休も最終日になりました。

 前日、5時間も練習してしまい、朝起きて、きんにくん痛が心配でしたが、エアーサロンパスのおかげで、多少、ハリがあるものの、痛くはなく、ちゃんと動けるので安心しました。歳をとってくると、こういう心配をしないといけなくなるんですね・・・。

 で、この日は、ぼくが所属する黒ユニチームの練習試合&練習(まだするの!?)に行ってきました。11時試合開始だったので、9時半ごろ自宅を出ました。駅へ、エナメルバッグとバットを担いで自転車で出発です。電車に乗り、20分くらいで球場近くの大磯駅に着きました。大磯といえばロングビーチが有名ですが、もう観光客の姿もなく、秋って感じです。代表の、みやさんに球場まで送ってもらいました。

 軽く走って、ストレッチをして、トスバッティングをやり、試合開始です。ぼくは1番ライトでした。久々の1番起用ですので、いい働きをしたいところです。今回の相手チームですが、何だかよくわからないチームで、整列したとき、ユニフォームが5種類くらい見えました。代表だという人はその人で、一人だけ違うユニフォームで、どの選手が着てるユニフォームがチーム本来のものなのか、わからないほどの助っ人さんが来てるみたいでした。そんなに人が集まっていないのに、練習試合を申し込んで来てるんです・・・。

 ウチのチームの後攻でスタートしましたが、いきなり味方のエラーがらみで1点先制されてしまいました。

 その裏、いきなり打席が回ってきました。相手チームのピッチャーは速球派で、打てるか心配でした。1球見送って、打ちました!




 サードへ転がり、全力疾走してセーフ、内野安打になりました〜!きんにくん痛がいつ再発するか心配でしたが、何とか走れました。勝負スラパン履いてたからかな(笑)。すぐに2盗しました。スライディングして、ケツは痛くなかったですが、左のひざをちょっとすりむいてしまいました。次のバッターがアウトになり、その次の監督の、ばしさんがレフト前ヒットを打ちました。一生懸命走り、サードのランコーが腕を振っていたので、ホームに突っ込みました。レフトの肩が思いのほかよくて、アウトになりそうでしたが、少し球が逸れ、セーフ、同点に追いつきました。ぼくの持ち味が出せたかな?いい感じで得点できましたが、後続を絶たれ、1点どまりでした。

 2回には長打も打たれてしまい、一挙5点献上してしまいました。その後、大きく動かないまま試合は進みました。




 試合中のベンチの様子です。左に写っているのが、何回かご紹介してます、スラパンマンくん。今回、あろうことか、スラパンを履くのを忘れてしまったようなんです。次はビクステのスラパン履いてくる、って言ってたのに(笑)。だからか、攻守に絶不調でした。この試合でも何度かエラーしてしまい、しょんぼりするんですが、すぐに忘れてしまうのか、次に生かしてくれないんですよ。まだ若いし(体型はおっさんなんですが)、期待してるので、頑張ってもらいたいです。右に写っているのが、マイヤキューで監督の、ばしさんです。ばしさんが監督になってくれてからは、チームがすごくまとまってきました。いろいろとアドバイスもしてくれるし、バッティングもすごい、頼れるアニキです。この試合でも3安打と大暴れでした。

 この試合、時間があったので、9回までやることになってたんですが、6回くらいで、守備は、今回体験入部に来てくれていた人に交代してあげました。ぼくの守備機会はなかったのですが、交代してから何だか2,3回、右中間に抜けちゃって、彼、初心者らしく、大変そうでした。

 あ、ぼくのバッティングですか?第2打席、三振。第3打席も三振でした・・・。新しいバッティングフォーム、まだ練習が必要のようです。ぼくって見逃し三振が多いので、もっと振っていかないといけないから、意識を変えないといけないというか、そういう、メンタル面の鍛錬も必要なんだなあって思います。

 そして8回に回ってきた第4打席(全員打ちなんです)。やっぱり三振・・・と思ったらキャッチャーが後逸!一生懸命走り、振り逃げ成功でした。その後、相手エラーがらみで3点追加しましたが、失点が多く、4−13で大敗してしまいました。最近、チームの調子がよかっただけに、来週のリーグ戦に向けて課題を残す結果となりました。

 ぼくも4打数1安打1盗塁3三振と、決していい結果だとは言えませんね。


 ただ、相手チーム、助っ人さんばかりで、ちょっと納得いきませんね。草野球って、どんなに弱いチームでも、いい助っ人さんをいっぱい呼んできたら勝てるに決まってるじゃないですか〜。ちょっと言い訳してみました・・・。




 終了後、グランドが、残り1時間あったので、ノックをしました。



 ノックが終わると、グランド整備、同時にボールの洗浄をしました。こうやって、道具を大事にするって大切なことですね。そして、ミーティングをして、15時過ぎに解散しました。

 ってことで、野球三昧な3連休は終わりです。何と、11時間+ハマスタ野球観戦って感じでしたね。3日間、ほとんどスラパン履きっぱなしでした〜(笑)。野球から帰ってきてスラパン一丁で日記書いてそのまんま寝ちゃったりしてました(注:同じのを履き続けたわけではありません)。疲れましたが、なんとか、乗り切りました。きんにくん痛も今のところ大丈夫です。大好きな野球をやってるんだから、そんなこと言ってられないですけどね。野球がウマくなりたいから、一生懸命やってます。とっても楽しい3連休でした〜。

 でもやっぱり疲れた〜。


<おわり>














sell草野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。