特別企画!「なかやまきんにくん」にあのすごい王がやってきた


  ぼくの日記でたびたびご紹介しております自主トレ「なかやまきんにくん」。改めて説明すると、この自主トレに参加するメンバー、マイヤキューのyamacさんと、そのチームメートのなかじーさん、そしてぼくを合わせて「なかやまにんにくん」っていうことです。あともう一人、こーじーさんも参加してるんですが、何だか名前が入っていません。


 今回の日記ではその自主トレを特別企画としてお送りすることになりました。



 4月上旬のある日、あるマイヤキューさんからメッセージが来ました。


「5月3日に神奈川で在日米国人チームと試合する予定です。横浜近辺であれば13時ごろまで時間がありますがもしご都合が合えばお会いいただけますか?」


 え!?在日米国人チームと試合???野球SNSをそこそこやってらっしゃる方は、どなたからのメッセージかわかりますよね。そう、あのすごい王「くろま」さんからでした。


 ぼくが野球SNSを始めて少ししたころから、くろまさんとはウチのお隣三重県のご出身だったり、鉄分が多めだったり、献血が趣味であったりで、いろいろと交流させていただいていました。ぼくの日記で困ったことがあったら、すぐにメッセージを送っていただき、アドバイスしてくれたこともしばしばです。そういうこともあり、たびたび「いずれお会いしたいです」ということを申していましたら、今回のようなメッセージをいただくことができたようです。


 「他の方が御一緒されても構いませんよ」ということでしたので、関東近郊のぼくのマイヤキューさんを何名か誘ってみました。それで、今回集まってくれたのが、yamacさんと、たいのすけさんでした。


 今朝、起きたら雨が降っていましたが、それでも、とりあえず、いつもの公園の最寄、茅ヶ崎駅で待ち合わせをしました。そのころには小降りになってきました。東京駅に夜行バスで到着されて、JRに乗ってくるとのことでしたが、バスが遅延して、少し遅れての到着でした。来られるまで、駅近くの小川道場横のコンビ二で待機です。電車の到着に合わせて駅に向かいました。電車が到着してしばらくしてからいかにもくろまさんとわかる方が(笑)現れました。まず、第一印象、思っていたより体がデカくなかったです(どんな大男を想像してたんや〜って言われそうですが)。でもやっぱり、がっちりしてました。さすが、「日ごろの鍛錬」されてるだけあります。三重県のご出身ってことで、「伊勢弁」っていうのでしょうか、どちらかというと関西風なおしゃべりでした。ウチの地元の言葉(和歌山県南部の言葉)にもすごく言い回しとか近くて、親近感がありましたよ。もちろん、声は大きかったです。


 4人でウチの車で公園に向かいました。車の中ではぼくは運転してたのもありますけど、緊張してしまい、ほとんど声をかけることができませんでした。


 当初、くろまさんはキャッチボールとか、体を動かせられればいいと思っていたようですが、みんな初心者なんで、「野球教室」ということでお願いすることにしました。まずストレッチからスタートです。結構草野球とかだと適当にアップする人も多いですが、今回はくろまさんの号令でちゃんとした?アップをすることができました。ダイナミックストレッチというのでしょうか、スキップしながら、もも上げしたりするのをやりましたが、確かに野球部の練習とかでこういうの見かけますよね。「受講者」はこの時点でヘバりそうになっていました(笑)。


 その後、ランニングをしてから、キャッチボールとベース間のボール回しをしました。右足を出して、ボールをキャッチし、自然に歩行の動作の中でやるというのをアドバイスいただきました。ベースボールクリニック5月号にそのことが載っていたので、ぼくは気をつけるようにしていましたが、そのようにすると、テンポよくリズミカルにキャッチボールができるんですよね。それが普段のプレーに生きてくることがよくわかりました。




  続いて、バッティングです。まず、高い草が生えているところに行き、こに近寄って、草にあたらないようにバットをスイングするという、ドアスイングにならない練習をしました。これは普段、素振りをするときもやっています。でも実際、打席ではドアスイングになってしまったりしてるかもしれませんね。

  写真は「講師」のくろまさん、バットを振っているのがたいのすけさん、そして、日記のネタにと、ケイタイで写真を撮ってる(笑)yamacさんです。


  そして、くろまさんにボールを投げてもらい、フリーバッティング。あとの2人はボール拾いです。ぼくはかなり空振りは減りましたが、まだいい打球が少ないです。


 最後にはぼくだけ、特打ちをやってくれて、今日の「野球教室」は終了でした。時間は2時間くらいでした。たぶん、以上だと思いますが、他に何かやりましたっけ>受講者の方。ぼくはやっぱり緊張してしまい、全部覚えていないかもしれません(笑)。非常にためになりましたよ!ありがとうございました。


 そして、近くのファミレスでランチです。くろまさんはスパゲティーミートソースをご注文です。




  あれこれ楽しくおしゃべりしました。やっぱ、くろまさんも関西系なノリですごくおもしろかったですよ。そうしていると、くろまさんのケイタイに試合が雨天中止の連絡が来てしまいました。何のために来たのかな〜って言う感じになってしまいました。交通費は自腹だそうですが、結局、ぼくたちに会うために山口県から来ていただいた形になってしまいましたね。

 帰る間際に、マイヤキューのkfpapaさんが来ました。少しおしゃべりして店を出ました。


 それから、本来は茅ヶ崎駅にお送りして解散だったのですが、時間ができたんで、江ノ島とかをドライブして駅に向かいました。駅でこれからチームの練習のたいのすけさんと、これから仕事のyamacさんと別れました。

  くろまさんは夜行バスの時間までヒマだということで、バッセンに付き合ってもらうことにしました。いつものウチの近くのバッセンに行きましたが、天気が悪いからか、混雑してて、駐車場待ちになっていたので、少し遠いのですが、市内にあるもう1つのバッセンに向かいました。


 車の中では2人きり。相手はあのくろまさんということで、こちらからは何も話せませんでした。こちらからは何を話せばいいのかわからなかっただけで、怯えていたわけではありません(笑)。20分ほどかかって、バッセンに到着です。こちらも混雑していましたが、待つほどではありませんでした。ここは、以前たいのすけさんと、dai32さんがこちらに遊びに来てくれたときにも行ったバッセンです。先に、くろまさんが打ちました。




  それからぼくも打ちました。打ち終わったら、くろまさんから早速アドバイスをいただきました。まず、バットを構えたとき、下半身が小刻みに動いているとのことでした。ぼくはそんなことしていないと思っていましたが、考えてみると、上半身をリラックスさせようと、バットのあたりを小刻みに動かしているつもりが、下半身をも動かしていたみたいです。これでは目線がぶれて、ボールがよく見えないですよね。また、以前、エンジユニチームの監督からも指摘があった、バットを振り出すとき、軸足が後ろに移動してしまってるということ、くろまさんからも注意されました。今回、どうしてそうなっているか教えてくれて気付きました。テークバックしたとき、前足にひねりが利いていないから、後ろ足が窮屈になって、無意識のうちに後ろ足を下げてたみたいです。だから、バットを構えたときにあらかじめ、前足をひねっておくのがいいとアドバイスしてくれました。そうすると、そのまま前にステップすれば、そのひねりが解けて、スムーズに腰が回転できるようです。ちょっと言葉で書くのは難しいですがね。ほんとは、ピッチャーのモーションに合わせて前足を後ろ足の方に引くんでしょうが、まだぼくには早いみたいです。

  まあ、一朝一夕にできるわけもないから、少しずつ気をつけていきたいと思います。


 3ゲームくらい打って店を出ました。また車内でおしゃべりです。くろまさんの野球に対する熱い思いも聞かせてもらいました。ぼくはほとんど聞き役です。あんまりしゃべらなくてすいませんでした。このころにはくろまさんのおしゃべりが伝染ったのか、ぼくも少し関西弁が入ってきていました(笑)。駅にお送りすればいいかと思ったのですが、お風呂に入りたいとのことでしたので、スーパー銭湯までお送りしました。ぼくはこれから用があったので、失礼させていただきましたが、ヒマだったら、お付き合いしたかったですね〜。


 ってことで、今日は、本当に楽しかったですし、ためになりましたよ!せっかく教えていただいたのですから、役立てて、結果を残したいと思います。またお会いしたいです。ありがとうございました。


<おわり>
















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。