リーグ戦の試合に行ってきました


 今日はぼくが所属する黒ユニチームが加盟するリーグ戦の試合がありました。

 その前に、掛け持ちするエンジユニチームの早朝練習があったので、参加してきました。開始は6時。4時50分に起きて家を出ました。まだ薄暗かったし、少し肌寒かったです。今シーズン初、ウィンドシャツを着ていきました。場所は市内のほぼ中央にあるグランドでした。ここは去年の夏、エンジユニチームの活動に初めて参加したときのグランドです。

 このチーム、こんなに朝早くても、10人参加でした。キャッチボールをして、ティーバッティングとバント練習をして、フリーバッティング、内野ノック、2時間の練習でした。皆さん予定があるのか、さっさと解散していきました。

 ぼくは一旦帰宅し、お昼寝するなど、休憩しました。

 試合開始は19時のナイターで18時半集合でした。16時半に家を出て、まずバッセンに行きました。
かなりイメージどおりのスイングができるようになってきました。HRの板に当たりそうなのもありましたが、惜しくも当たりませんでしたけど、打球は以前に比べて鋭くはなっていると思います。3ゲーム打って、途中メシを済ませて球場に行きました。空いていて18時過ぎに着きました。

 球場に着くと、すでに相手チームが練習をしていました。この相手チームというのが、マイヤキューの、じゃいさんが監督を務める、ウチのライバルチームです。でも未だに勝っていません。ぜひとも勝ちたいところです。次々とウチのチームのメンバーも集まってきました。ストレッチをやって、キャッチボールをやって試合開始です。




 ぼくは1番ライトでした。せっかく1番で使ってもらっているので、ぜひその働きをしたいものです。ウチのチームは後攻で、先に守備につきました。今回先発として投げてもらったのが、この夏からチームに入ってくれたKくんでした。高校野球強豪校でプレーしてたそうなので、その投球に期待しましたが、味方のエラー絡みでいきなり2点とられてしまいました。でもウチはいつも立ち上がりはよくないので、あまり気にはしてませんでした。逆転して勝つという、パターンが多いです。

 その裏、いきなりぼくの打席です。相手ピッチャーは、ウチのチームの助っ人にも来てもらったことがあるOさんでした。2回対戦していて、1回目はヒットを打っていますが、前回はタコでした。左投げで、ぼくにはタイミングが合わせにくい投球フォームで苦手意識があります。そういうこともあって、三振してしまいました。




 ぼくの打席なんですが、写真がウマく撮れてなかったみたいです・・・。

 そして第2打席。1アウト2塁のチャンスです。第1打席でやっぱり軸足が動いてるよ、という指摘があったので、それに気をつけるようにしました。何とか当たりました!セカンドに転がりましたが、処理に手間取り、ファーストへの送球が遅れました。ぼくの足が勝って、内野安打になりました。その後、2アウト満塁のチャンスになりましたが、タイムリーが出ず、無得点に終わりました。




 チーム代表の、みやさんです。ぼくと同い歳で、仲良くやってもらっています。グランドをとったり、練習試合の申し込みをしたり、申し込みを受けたりの調整をしてもらって、大変だと思います。また、試合ではサインを出す仕事もあります。あと、駅までの送迎もたまにしてもらったりもしてるので、ほんと、感謝してます。

 第3打席。1アウト1、3塁のチャンスです。ところが、やっぱり三振・・・。すごく手打ちになってるみたいです。タイムリーが打ちたかったです・・・。でもその後、内野安打の間に3塁ランナーがホームイン、1点還しました。

 守備機会ですが、1球も飛んでこなかったです。

 2回以降、Kくんが好投し無失点、1−2、サヨナラ勝ちを期待して迎えた最終回。8番からの打席。でも運悪く、キャッチャーフライ。9番のGくんが三振で、ぼくの打席です。何が何でも塁の出たかったので、バントし、前に転がりました。でも1塁側のピッチャーに近いところに転がってしまい、左ピッチャーだったこともあり、簡単にアウトになってしまいました。試合終了です。惜しくも負けてしまいました。リーグ戦、初黒星です・・・。

 結果、4打数1安打2三振でした。盗塁をする場面もなく、ユニフォームも汚す機会もありませんでした・・・。もちろん、スラパンも履いていきましたが、履いただけになってしまいました(泣)。




 試合終了後、この試合で9番を打ったGくんが、ピッチャーをやったKくんにバッティングフォームの指導をしてもらっていました。ぼくもそうなんですが、ドアスイングで、また、手打ちになっていて、下半身を使えてないんです。それで、ぼくもバッティングフォームを見てもらいましたが、完璧とはいかないものの、ちゃんとしたスイングみたいなんです。今まで教えてきてもらったことを考えて、素振りもしてるし、バッセンでもそのように打ててるので、いい当たりになってきてるんです。ぼくが思うには、やっぱり試合で、打席に立つと、相手ピッチャーとの駆け引きがありますよね。そっちに気がいってしまって、どうしても、バッティングフォームに気が回らなくて、ダメスイングしてしまうんじゃないかな、って思います。まだまだ素振りが足りなくて、体に正しいフォームが染み付いていないというのもあるんでしょうが、前にも日記に書きましたが、メンタル面の鍛錬も必要なのではないかと思いますね。勝負弱いんですよね・・・。どうすればいいんでしょうか???

 少しミーティングをして解散しました。家に帰ったら22時すぎでした。

 それにしても、めっちゃ悔しいです〜(田島寧子ふうに)。せめてドローに持ち込みたかったです。試合に負けてこんなに悔しかったのは今までなかったのではないかと思います。

 それで、リーグ戦ですが、ウチに土がついて、全勝のチームがいなくなった(1試合しかやっていなくて1勝っていうチームはありますが)ので、混戦になってきました。リーグ戦が始まる頃にはウチは全然ダメだと思っていたのに、意外と善戦してるし、優勝候補のチームが負けてたりしてるので、おもしろくなってきました。

 練習あるのみですね。これからも頑張ります!


<おわり>













sell草野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。