自主トレに行ってきました(後編)


 自主トレに行ってきました(前編)(http://baseballsns.jp/member/5811/diary/35003/)の後編です。


 日曜日、yamacさんのチームの練習に参加させていただいて、午後からマイヤキューのたいのすけ
さんたちとの自主トレに参加してきました。その模様はたいのすけさんも日記を書いてる
http://baseballsns.jp/member/9274/diary/35016/)ので、そちらの方もご覧ください。



 自宅で昼メシ食って、自宅近くの駅からJRの湘南新宿ラインに乗車、新宿で中央線に乗り換え、前回日記に載せました、東中野で地下鉄大江戸線に乗車、終点の光が丘でたいのすけさんと待ち合わせしました。やっぱ、結構遠かったです。駅構内には前回の写真の4枚目にある「日暮里・舎人ライナー」
開業のポスターが貼られていました。また鉄ちゃんが開業に合わせて集まりそうです(笑)。

 途中、スーパーでおやつを買って、練習場所の公園に向かいました。練習場所に向かう途中、たいのすけさんが、会社の名刺をくれました。前々から鉄ちゃんだとは思っていました(笑)が、その会社名を見て、ただの鉄ちゃんじゃないんだな〜って思いましたよ〜。で、その会社、ぼくが大学時代に受験しようとセミナーまで行ったところでした。そのまま採用されていたら、たいのすけさんの後輩になっていましたね(笑汗)。

 練習場所に着いたらすでにマイヤキューのdai32さんが寒そうな様子で待っていました。ぼくはそのとき普通の服装だったのですが、更衣室とかに行くのが面倒だったんで、その場で着替えてしまいました。ちょっとしたストリップショーというか、スラパンショーになってしまいました(笑)。いつも試合とかの時に車の陰とかで着替えることはありますが、家族連れもいる公園のほぼ真ん中で着替えるのはちょっと勇気がいりました(笑)。但し、放送できないような格好はしていません〜。


 これでたいのすけさん命名の、「トリオ・ザ・練習着」が集結?となりました。ってことで、練習開始です。練習内容はたいのすけさんの日記に書いてあるとおりです。1枚目の写真がキャッチボールをしている様子で、右側がたいのすけさん、左側がdai32さんです。手前に見えるのが荷物を置く「基地」です。

 その後、ノックをやりました。前回の自主トレで、あとのお2人にもノックを打ってもらいましたが、2人ともなかなかボールがバットに当たらずに、ダメダメでした(笑)。でもdai32さんのノックの上達ぶりにはびっくりしました。ほとんど空振りもせずに、ちゃんと打ててるじゃないですか〜。ま、ぼくとたいのすけさんは相変わらずでしたが(笑)。ってことで、dai32さんにほとんどノックを打ってもらうことにしました。その様子はたいのすけさんの日記に写真つきで紹介されてます。普通のグランドと違って、地面に大きな凹凸がいっぱいあって、イレギュラーしまくりで、捕りにくかったです。


 最後にまたキャッチボールをしました。16時になったらバッセンへ移動しようか、という話でしたが、
言わないとやめる様子がなかったので、ぼくから、時間ですよ、って知らせて、終了ってことになりました。ぼくは時間にはウルサイので(笑)。もちろん、ぼくが使ってるのは電波時計です。

 バッセンへはdai32さんの高級車(!)で移動です。20分くらいで着いたでしょうか。場所は関越自動車道のすぐ脇で、**まで何キロという緑の看板もすぐそこに見えました。




 入り口からいきなり「探偵!ナイトスクープ」風にいえば「パラダイス」の臭いがぷんぷんです(笑)。

店に入り、dai32さんがバッティングカードを買おうとしたらいきなり券売機を故障させてしまいました(笑)。「販売中止」の表示が。


 結局、1人で店をきりもりしてるおばさんに機械を開けてもらい、手売りしてもらいました。4回で1000円でした。ガラガラで、店に入ったときには日曜日の夕方ですが、お客さんが1人しかいませんでした。

 このバッセンは、アームだけでなく、ちゃんとピッチャーのお人形?があって、腕を振ってボールが飛んでくるんですが、微妙に腕が振り切れていないのに、ボールが飛んできて、また、打席までの距離が短くて、非常にタイミングがとりづらかったです。あと、打席ごとで球速が決まっているというわけでなく、それぞれのケージで、10キロ単位で調節可能でした。また、面白いことに、そのピッチャー、全員に名前がついていました。「速球くん」だとか、「ミスタールース」だとか、ケージの入り口に紹介されていました。

 ぼくはもうその時、腕が痛かったので、見てるだけにしようと思い、カードは買いませんでした。でもたいのすけさんがネタにしたかったのか、1回分使っていいよ、って言ってくれて、1回だけ打つことにしました。そうしていると、キャッチャー志望のdai32さんがマスクとレガースを持参でキャッチング練習を始めました。飛んでくるボールをただ?受けるというものです。その模様はたいのすけさんの日記で紹介されてます。噂には聞いていたんですが、改めて、こんな人、いるんだな〜って思いました(笑)。

 他のバッセンでもたまにありますが、アーケードゲームも充実?してました。但し、街のゲーセンによくある今時のゲームではなくて、昔ながらの駄菓子屋さんの前にあったようなゲームが多かったです。バッセンだけに、ストラックアウトもありましたが・・・




 故障でした・・・。あと、懐かしい、このゲーム・・・


 某kougaさんがゲームになったやつです。子供のころ、付属のハンマーは使わずに両手でワニを叩いてよく高得点をあげていました(笑)。

 そして、みんな満足して、駅前の居酒屋に移動して、反省会です。ぼくはdai32さんの車の中で着替えましたが、あとのお2人は練習着のままです。まあ、寒いので、上着は着てましたが。


 よくあるチェーン店の居酒屋さんですが、日、月、祝日限定で3500円で飲み食べ放題っていうのをやっていました。好きなのばかり注文しました。ぼくはとにかく魚が好きなので、お造り盛り合わせを1人で1.5人前食べたり、マグロのカルパチョや、ネギトロ巻きなど、たらふく頂きました。

 その席では、いろんな話題が出ましたが、こんなトークも。dai32さんはキャッチャー志望ってことで・・・

ぼく「プロテクターつけるって大変だね、でもプロテクターつけてても当たったら痛いよね、股間も当たったら痛いからカップつけなきゃね(笑)」
たいのすけさん「スラパンは履いてるんでしょ?」
dai32さん「履いてるよ、これ」(と言って、練習着のパンツを少しずらして見せる)
ぼく「あ、それ、持ってる!それってカップ、入ったっけ?」
dai32さん「入りますよ。でもカップを入れるために買ったんではなくて、防寒用ですよ!」
ぼく「あ、そうなんだ〜。まあ、ぼくもスライディングするからではなくて、防寒用です、スラパンって暖かいですよね」





 なんていうスラパントークを居酒屋さんでするようなアホな連中です(笑)。ちなみに、たいのすけさんが間違って買ったカップ収納型のスラパンをdai32さんにプレゼントしようとしてましたが、dai32さんは他人が履いたスラパンは要りませんと、きっぱりお断りしてました〜。それにしても、こんなにスラパンは普及してるとは「スラパン普及委員会」としてはうれしい限りです!

 その他には、チームの練習の仕方や、運営方法などの話題も出ました。ぼくは一応、自分が所属しているチームの状況についてお2人にお話しました。まあ、今回の反省会はこの話がメインかな。

 ってことで、時間も遅くなってきたので、お開きになりました。ぼくとたいのすけさんは電車に乗って帰りました。池袋で湘南新宿ラインに乗車。自宅に着いたら23時半になっていました。

 今回はたいのすけさん、dai32さん、ありがとうございました。また練習しましょう。あと、ウチのほうにも練習しに来て下さいね!待ってます。この日は1日中、野球三昧で楽しかったです。今度の土曜日、エンジユニチームの練習が入ったので、楽しみです。天気がよかったらいいな!

<おわり>















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。