夢のコラボ第2弾!コージ苑さんと自主トレ

 あの世間を感動の渦に巻き込んだ「名作日記」
http://baseballsns.jp/member/4774/diary/16045/
 より2ヶ月。ぼくもすっかり影響されてしまいましたが、念願のコージ苑さんにお会いすることが今日実現しました〜!自主トレといっても専ら指導していただくだけなんですけど。


 昨日朝、時間があるから練習やりませんか?っていうメッセージが届きました。というこで、今日、練習することになりました。コージ苑さん宅とウチは比較的近くなんですけど、意外と近くはいい場所がわからないということで、市内でも反対方向の大庭っていうところの公園で練習することになりました。公園近くのガストに9時待ち合わせです。

 やっぱり今日もちょっと早めに出て行きました。待ち合わせ場所まであと1kmをきったところに来て何だかいや〜な予感がしました。まあ、時間もあるし、ゆっくりと走っていくとやっぱり。道路左側の歩道にお巡りさんが座っていて、その横に四角い板?が立っていました。そう、ネズミ捕りです〜。結構ここってスピード出せるんで、よくやってるんですよね。そうしているうちに待ち合わせ場所のガストの駐車場に到着。しばらくしてかわいい薄紫色の軽自動車が。そのかわいい車から降りてきたのがコージ苑さんでした。

 やっぱり、皆さん気になりますよね?第1印象。いつもの硬派な感じのコメントから背が高くてすらっとした方をぼくはイメージしていましたが、意外と?かっぷくのいいやさしそうなおじさん、って感じでした。そしてイメージどおり、まじめな感じのする方でした。そして上はぴちぴちじゃないアンダーシャツ、下は練習着とちゃんとした格好でした。実は今回、キャッチボールとトスバッティングというメニューということだったので、上はぴちアンにベーシャツ、下は短パンで来ちゃったんです。しかし、どうやら、コージ苑さんは早朝練習を終えて来たということでそういう格好だったみたいです。なお、コージ苑Jrさんはバイトで来られなかったようです。バイトもいいけど、受験勉強大丈夫なのかな?

 挨拶もそこそこに、公園に移動しました。「止まれ」の旗を持ったお巡りさんを横目に車で走っていきましたが、5分足らずで到着。公園の印象は一昨日やましーさんと練習した公園と何だか似てました。芝生がひろがってて、横ではサッカーの練習をしてて、公園自体はあんまり人がいなくて。




 まず、キャッチボール。ぼくが一番克服したいボールの投げ方のレッスンです。いろいろとアドバイスしてくれて、そのように投げるんですけど、意識すると、暴投になってしまい、コージ苑さんの後ろに転がっていってしまうんですよね。ほんと、申し訳なかったです。それで、今回アドバイスしていただいて気をつけないといけないと思ったポイントが

・スナップが利いていないから普段から右手で手首を柔らかく使ってグローブに叩きつける練習をする
・なるべく上から右手を振り下ろし、リリースポイントを一定にする
・ステップする足を(ぼくの場合左足)を踏ん張ってその後にボールをリリースする


 ってことです。コージ苑さん、こんな感じでいいですか?上の2つは何となくわかっていたんですが、3つめは、うまく体重移動できていなくて、足が踏ん張りきれていないから、下半身の力が抜けてしまい、リリースしてからもボールにその力を込めることができていない。あと、体重移動する前にボールをリリースしてしまっているのもダメみたいです。それらがちゃんとできると、自然に腕も振れるんだなって気づきました。そうですよね、バッティングでも前足が踏ん張りきれないと力が逃げてしまいますよね。それと同じことなのではないでしょうか。やっていくうちに少しはましになりました。

 続いて、予定にはなかった外野ノック。何本か打ってもらいましたが、すぐにへとへとになって終了になりましたが、ポイントを何点か教えてくれました。落下地点を推測するのはやっぱり練習で勘を養うってこと、グローブを構えたまま走ってはいけないってことや落下地点に入ったときのグローブを構える場所、などです。もちろん、それらの点はわかったいるんですが、なかなかできないものですよね。あ、あと、フライがほとんど取れなかったんですけど、言い訳させてもらうと、今回スパイクを履いていなくて滑っちゃったのと、障害物が公園にあったからです〜。

 最後にトスバッティングです。トスバッティングっていうよりも、基本のバッティングフォームについてのレッスンになりました。今回教えてもらった最も大きなポイントだったのが、下半身ではなくて上半身の使い方でした。よくマニュアル本をみるとインパクト時に前足:後ろ足が8:2に体重移動させるって書いてあるんで、そういうふうにしていたつもりでした。でもこれってあくまでも下半身の話で、上半身は前に動いてはいけないんですよね。決してぼくは前につっこんでいるつもりはなかったんですけど、つっこみぎみだったようです。下半身は少し前に移動させ、前足を踏ん張って、上半身は動かさずにその場で腰の回転を利かせてスイングするんだとわかりました。そうすると、頭も動かず、ボールをよく見られそうです。一見当たり前のことなんですが、ぼくはそれができていなかったようです。

 って感じでやって終了でした。盛りだくさんで、もう2、3時間やっていた感じがしましたが、1時間半しか経っていませんでした。とても収穫のある練習でした。

 今回、ご指導いただき思ったんですが、コージ苑さんって高校野球の監督さんみたいですよね。甲子園のベンチ前で立っていそうです(笑)。


 解散したあと、ぼくはいつものバッティングセンターに行ってきました。今日教えてもらったことをなるべく気をつけてスイングしてみました。いつも空いてる巨人林のケージに入りました。すると、どうでしょう、ほとんど空振りをしなくなったのと、いい打球も増えてきました。2,3球HR性のあたりもありましたが、HRの板にはわずかに当たりませんでした。素振りもやっていきたいと思います。

今日は、ご指導いただき、ありがとうございました。教えていただいた通りにはすぐにできないことも多いと思いますが、またよろしくお願いします。ぜひコージ苑Jrさんにもお会いしたいです。


 あと、都合がつけばやましーさんたちとの練習にも参加しましょう。やましーさんとコージ苑さんのトークの掛け合いも見てみたいです(笑)。






sell野球SNS

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。