練習&忘年会に行ってきました
-
きんにくん[d240]
2008年12月21日 01:00 visibility123
今日(土曜日)は、ぼくが所属する黒ユニチームの、練習と忘年会が予定されていましたが、練習は朝10時からだったのですけど、人数不足のため、中止になりました。それで、掛け持ちするエンジユニチームの練習が朝8時からあったことを思い出し、出席することにしました。先に黒ユニチームの練習が入ったので、こちらの練習は欠席にしてました。
場所は市内にあるグランドでした。アップをして、キャッチボールをして練習開始です。まず、バント練習です。3つくらいのグループに分けて、1つは打って、2つが守備です。まず、打たせてもらいましたが、だいぶウマくなったってほめられました。あとは、状況に応じた転がし方っていうのかな、そういうのもできないとダメですね。打った後は守備ですが、ぼくはサードに入りました。ボールを捕って、1塁とかに投げるのも大変ですが、それよりも、状況に応じた動きがすごく難しかったです。バッターバントの構えをしたら、前に猛ダッシュするんですが、ランナー1塁のときとはまだいいんですけど、、2塁にランナーがいて、自分のところにボールが転がってこなかったらすぐにベースに入らないといけないんですね。あとタッチプレーかどうかとか、ボールを投げてはいけない状況もあったりして、ほんと、難しくて、送球があってもそこまで気が行かず、後ろに逸らしてしまうこともありました。とにかく練習して、反射的に動けるようにならないといけないですね。
その後の休憩時間の一コマです。監督のレイノルズさんは今、右肩を壊してしまって、好きな野球が十分にできない状態です。それを見た奥さんが、左投げのグラブを内緒でオークションで落札し、監督にプレゼントしたという、感動日記が先日アップされていたんですが、そのグラブを使って、軽くキャッチボールしてました。受けてるのは、審判&宴会部長さんです。今まで右投げでやってきて、急に左ではウマく投げられないですよね。
そして、シートノック(っていうのかな)具体的に監督がアウトカウントと、ランナー何って言って、その状況でのノックです。ぼくは最初ライトに入り、後にセンターをやりました。何球か飛んできましたが、外野がぬかるんでいて、滑って捕れなかったこともありました。こうときはケガしないようにしないといけないですね。ユニのパンツも泥んこになってしまいました。
10時ごろ練習が終わりました。ちょっとミーティングして解散しました。スーパーに寄ってお買いものして帰ってきました。
続いて、黒ユニチームの忘年会です。その前に、時間のあるメンバーでバッセンに行ってきました。
そして、忘年会は19時からスタートしました。まず、一応、キャプテンのぼくの乾杯の音頭で始まりました。やっぱり冬は鍋を中心とした宴会のコースになりますね。ちょっと仕事の都合で監督のマイヤキューばしさんが遅れて来て、今シーズンの成績発表がありました。ぼくは今シーズンの打率はチームで5位でした。上位を打たせてもらうためには、もっと打率を稼がないとダメですね。ぼくが獲ったタイトルは、盗塁王と、まあ、それはいいんですが、三振王も獲ってしまいました・・・。来シーズンは三振を減らすことがバッティングでは最大の課題です。今回は特に賞品はないのですが、来シーズンからは何か出そう、っていう話になりました。みんなで来シーズンの課題や目標なんかを話しました。ぼくはやっぱり、守備がウマくなって、センターをまかせてもらえるようになりたいです。盗塁王は譲れないですね。そのためにももっと出塁率も上げていきたいです。1次会はは21時で終わりました。
続いて、おきまりの2次会カラオケです。まあ、ぼくはいつものとおり、歌いました(笑)。
歌うというよりも、皆さんよく飲みますね〜。あと、1次会で、雑炊まで食べたのに、カラオケで注文した食べ物次から次へと食っていきます。さすが、野球人が10数人集まると、こうなりますね。やきそばや、ペペロンチーノとかが来てもあっという間になくなってしまい、あたかも餌をあげた鯉みたいでした(笑)。カラオケ代よりも飲食代のほうがかかってしまったみたいです・・・。23時すぎに終了しました。
ってことで、黒ユニチームの忘年会は終了しました。次は新年会をやろうという話になりましたが、どうなることやら・・・。
こんなに飲み食いして、明日はいよいよエンジユニチームの紅白戦です。非常に楽しみです。1次会をやってる最中にスタメンが発表されました。ぼくは、紅組の10番ライトみたいです。マイヤキューオリジンさんと同じチームでホッとしてます(笑)。ちょっと天気が心配ですが、どうなりますかね〜!?
<おわり>
- favorite52 chat12 visibility123
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件