野球観戦&練習に行ってきました


 今日は、ぼくが所属する、黒ユニチームの練習が、10時から4時間予定されていました。でも皆さん忙しいのか、あまり集まらず、代表の、みやさんから中止にしようか、どうしようか、って相談されたので、ぜひ練習したいというと、何とか、時間を短縮して、12時から2時間練習することになりました。

 実は、その練習の予定を入れてから、掛け持ちしてるエンジユニチームの練習試合の予定が入りましたが、すでに黒ユニチームの出席を入れていたため、試合は欠席にしました。でも予定が空いたので、せめて応援だけでもしたいと思い、球場に出かけました。場所は、以前、ナイターをやった、愛称「ドカベンスタジアム」です。前回は暗かったので、いい写真が撮れませんでしたが、今回は、ちゃんと撮れました。1枚目の写真が、球場正面の様子です。




 立派な球場でしょ〜!?高校野球の県大会が行なわれるだけのことはあります。ぼくが球場に着いたころにはもう試合は始まっていました。とらちーずさんの相方さんがピッチャー、マイヤキューオリジンさんはファースト、ほっしゃんがレフト、そして田淵さんが、ライトでぼくの代役を立派に(笑)務めてくれていました。ちなみに写真は、ほっしゃんの打席です。

 試合は優位に進んでいきました。しばらくして、たまたま次の時間帯に試合をするという、コージ苑さんが現れました。息子さんのコージ苑Jrくんも一緒でした。結局、試合は勝ちました。それを見届けて、練習場所に向かいました。途中・・・




 軽くお昼にしました。すきやの牛丼のみそ汁サラダセット(450円)です。たまに食べに行きます(笑)。

 それで、練習場所には開始10分前に着きました。ここは相模川の河川敷にあるグランド(無料で利用できます)で、ホームグランドが冬場にクローズになってしまう期間だけ利用してます。レフト方向には東海道新幹線、ライト側にはJR相模線の電車が見えます。以前、試合中に、ドクターイエローが通過していくのが見えて、気をとられてしまったことがあります(笑)。




 練習する隣の面では、中学生のクラブチームが練習していました。
声が出ていてすがすがしかったです。ぼくは今日も、上下練習着(冬の練習のときはいつもこのスタイルです)だったので、それに混じってもわかんなかったかな〜(笑)。混ざって練習したかったです。


 今回は、何とぼく含めて、たった4人しか集まりませんでした。こうなると、練習メニューも限られてしまいますが、人数が少ない分、できていないポイントを個人的に教えてもらえます。ぼくはまだ、基本的なボールの投げ方がなっていないので、フォームがよくなるように指導してもらいました。11月のベイスターズフェスタで三浦投手とキャッチボールしてる様子がオンエアされ、改めて、ヘンなフォームだなあって思いました。
 ダメなポイントは大きく3つ。テークバックする前、左手を前に出していない。テークバックしたとき、肘が曲がっている。投げるとき、肘から出てきていないって感じで、特に2つ目の肘が曲がっているっていうポイントが直るように練習しました。肘をまっすぐにすると、どうしても、コントロールがウマくいかずに暴投になってしまいますが、ウマくいくと、結構いい球が投げられるようになってきました。外野手として、もっと遠投できるようなれるよう、これからも練習したいです。

 その後、軽く打つフリーバッティングをしましたが、人数が少ないので、ボール拾いが大変でした。そして、内野ノックをしました。最後に、また普通のフリーバッティングをして終了です。時間が経つのも早いもので、2時間の予定が3時間ちょっとやってました。次にグランドを使うチームが来なかったので、そのまま練習を続けてました。隣の中学生の練習も、終わったのかと思ったら、メンバーが集まって、スクワットや股関節を回す運動、そして四股などをやっていました。野球選手として大事な基礎体力のトレーニングもやっぱりちゃんとやるんですね。それから、スーパーで買い物をして、帰りました。

<お知らせ>

 前々回の日記で、エンジユニチームの紅白戦に参加してみたい方を募集をしたところ、何名か、集まってくださることになりました。ありがとうございます。その中には、明日お誕生日を迎えるあの大御所もいらっしゃいます。差し上げて喜んでいただけそうなものが思いつかず、ほんとに申しわけございませんが、明日、よろしくお願いします。あと、天気が悪そうだから、もてばいいなあ。その前に、ちゃんと起きれるか心配・・・。


<おわり>














sell草野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。