特別企画!きんにくんはこうしてできた〜後編〜

 前編からの続きです。舞台は関東に移ります。

 フリーター生活を始めて1年経ったころ、やっぱり実家にいづらくなってきて、家を出ることにしました。
親戚が多く、子供のころからよく遊びに行っていた、神奈川で就職活動をすることにしました。すぐに就職が決まり、今の業界に入りました。
 就職し、まず、近くのジムを探し、通い始めました。
 そして、もう一つやりたかったこと・・・そうです、野球です。早速ネットで探し、見学に行き、あるチームに入れてもらうことにしました。その時初めて買った野球用品が、ユニフォーム一式、ZETTのグラブ(多分内野手用)、今はほとんど見なくなった袖のところだけ黒いアンダーシャツ(当時、ぴちアンはまだなかったと思います)、ミズノのバッティンググラブ、とリストバンド、ストッキングと、アンストでした。スラパンというものは知らなくて、チームメートも履いてる人はいませんでしたので、ぼくも普通のパンツの上にユニのパンツを履いていました。バットは買わずに毎回借りていました。今でも覚えているのですが、このチームに入って初めて立たせてもらった打席なんですが、何気なく、左打席に入りました。これ以降、ぼくは左バッターとして野球をやっていくことになりました。未だにどうして左打ちなのかはわかりません。それでこのチームに入ったはいいけど、試合ばかり。ぼくみたいな素人はほとんど出してもらえるはずもなく、練習はほとんどナシ(1年間で2回くらいしかなかった)。全然おもしろくなく、1年でやめてしまいました。元々、高校の野球部のOBで結成したチームらしく、その輪の中に入っていくこともできませんでした。






 そしてしばらく野球とは遠ざかっていました。ところが今から2年前の秋。やっぱりどうしても野球がやりたくてまたチームを探して見学に行き、入部させてもらいました。このとき、初めて、ぴちアンを買いました。デサントの青いぴちアンでした。今でもベイの応援とかに行くときに着ることもあります。スラパンはその少し前からスキーをするのに買って履いていましたが、野球でもいよいよ使うことになりました。汗をかいてもさらっとしてて、気合が入るし、まさに野球をするときに履くパンツだなあ、と思い、ハマっていきました。スライディングをしなくても野球をするときは履くべきだなあって思います。さらに気合を入れようと、それまでスポーツ刈りだった髪型を坊主にしました。ところが、ぼくのやる気とは裏腹に、練習の参加者が減っていき、少ないときなんか3人ということもありました。監督ともそりが合わなくなって、どうしようかと思っていたときに、たまたまこの野球SNSに出会いました。元々は入れてくれるチームを探すのに、利用し始めたんですよ。上の写真はこのチームのときのユニフォームです。

 その青ユニチームを辞め、野球SNSで誘っていただいた2チームで今プレーしています。それぞれのチームで雰囲気も違っておもしろいです。これからも頑張っていきたいです。

 最後に、トレーニングについて書きます。ジム通いももう今年で10年目になりました。1週間におおむね、4、5日、自宅から自転車で15分くらいかけて行っています。トレーニングの基本となるのが、月曜日に45分、木曜日に60分受講している「ボディパンプ」(通称パンプ)です。マイヤキューの、とんとんさんも受講しているって前に日記で読んだことがあります。




 こんな感じです。写真は先日のパンプでスタンバイしている様子です。汚い足をお見せしてすいません(笑)。1kg、2.5kg、5kgのウェイトをバーにセットして、60分のクラスだと最初はウォーミングアップをして、足を鍛えるスクワット、胸を鍛えるベンチプレス、背中を鍛えるデッドロー・デッドリフト・・・の順番で、全部で10種目やります。もっと詳しく書きたいですが、書いていくと長くなってしまうので、もし興味のある方はこちらをご覧ください。

http://www.lesmills-japan.jp/pump/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%97

 全部やると、全身の筋肉を鍛えることができるのと、有酸素運動にもなるらしく、シェイプアップ効果もあります。軽快な洋楽にのせてやっていくので、すごく楽しいです。このパンプも始めてもう8年くらいになります。始めた当時はがむしゃらにやっていましたが、野球を始めてからは、野球に合ったトレーニングをするようになりました。パンプでも、鍛えた方がいいと聞いた下半身や背筋、上腕二等筋なんかはウェイトを多めにして、あまり鍛え過ぎるとよくないと聞いた胸や肩はウェイトを少なくしています。スクワットはかなり気合入れてやってるから、太ももは太くなってきたし、いいケツになってきてるのかな(笑)。ちなみに下の写真は、擦れて股に穴が開いてしまったジーンズです。股以外は全然傷んでないんですよね〜。


 週に2日、このパンプをやって、あと2,3日は通常、これといった筋トレは、やっていなくて、腹筋をはじめ、腰周りを鍛えるという、ロデオマシーンに15分くらい乗って、あとは20分前後、有酸素運動でステップマシーンに乗って、汗を流しています。

 ジムに通う目的というのが最近では、筋肉を増やすというよりも、太らないようにすること、になっています。ぼくの持ち味といえば、やっぱり足を生かした攻撃です。太ってしまっては、それもできなくなってしまいます。

 何か、野球をやっていく上で、トレーニングはこうしたらいいよ(ここは鍛えた方がいいとかの)、っていうことがあれば教えてほしいです。野球の練習はもちろん頑張りますが、それと同時に野球に適した体を作っていきたいです。




 こうして、トレーニングしているぼくですが、先日の測定結果です。




 こんなふうに出ました。
 ぼくは現在、身長167cm、体重64.8kgで、サイズは上から90、76、92です(笑)。ちなみに、ユニフォームやぴちアン、スラパンなどの身につけるものはSサイズでいけます。ほんと、もうちょっと、大きくなりたかったです。贅沢言わせてもらうと、身長175cmくらいほしかったです〜。また、一般の人よりは筋肉質な体型かもしれませんが、経験者の方と比べたらまだまだだと思います。そういう思いで、このようにトレーニングをして、体を少しでも大きくしたい、と思ったことで、この「きんにくん」というHNにしたんだと思います。まあ、最近見かけませんが芸人の「なかやまきんにくん」が好きだというのももちろんありますよ!

 ってことで、長くなりましたので、この辺で終わりにします。引き続き、きんにくんをよろしくお願いします。どうか、HNに「さん」はつけないでくださいね〜!

<お知らせ>

 観戦記(http://baseballsns.jp/member/5811/match/5102/)書きました。こちらもぜひ読んでくださいね〜。


<おわり>


















sell野球論

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。