出席率と選手の起用について考える

 以前、こういうことがありました。

 いつものホームグラウンドからはちょっと離れた球場での試合のときのことです。
 ウチのチームは試合のときは1時間前集合と決まっています。でもそのとき1時間前の時点で来ていたのはぼくとあと2人の3人だけでした。その日は10人出席予定でした。監督も代表も来てません。ナイターだったため、夕方で、道路が混んでいたんでしょう。
 対して相手のチームはすでにほとんどのメンバーが集まってる模様。
 やっとウチのメンバーはぽつぽつ現れましたが、試合開始時間には8人しか集まりませんでした。ウチのエースも来てません。急遽別のメンバーがピッチャーをすることになり、肩を温めだしました。
 とりあえず、ウチの先攻で試合を始めました。ぼくはスタメンで出してもらいました。 試合が始まったあとで、エースが到着、それから45分くらい経ったときに最後の一人が来ました。
 最後の一人が来たときに監督に
「DHで打っていいからさ、守備は代わってやってくれる?」
 と言われました。それでぼくはベンチに下がりました。 結局、レベル的にには互角だったものの、ウチはバタバタしちゃって、僅差で負けてしまいました。

 それでなんですけど、ぼくはベンチに下がらないといけなかったのでしょうか?確かに、ぼくはまだ初心者で、今のチームに入れてもらうときに「試合に出せるレベルじゃないね」と言われてたけど、そのときよりは少しは上達してるつもりだし、大幅に遅刻してきたメンバーを出すものなのかな、と疑問に思いました。その遅れてきたメンバーは経験者で守備は確かにウマイんですが、このときは慌しく試合に入ってきたせいか、エラーしてしまいました。

 あと、今のチームに入れてもらうときにウチのチームは出席率重視だよ、っていう話もあったんですけど、結局経験者さん優先みたいです。だからチームのHPの出欠確認のところ、10人以上にならないようにといつも祈ってます(笑)。だって試合に出たいんだもん!経験者さんだから打率が高い、っていうわけではないから、それなら、出してほしいです。ちなみに、10人だったことがそれまでに一度だけあったんですが、最後の方で代打か何かで出してくれるのかと期待してたら結局出してもらえませんでした。

 それに、試合だとすぐに人数が集まるのに、普段の練習だといつも出席率悪いんですよ。確かに試合だと9人いないと成立しませんから、試合ならどうにか都合をつけてみんな出席するのかな。チームのメンバーが12人なんですけど、よく集まっても7、8人くらい、少ないと2、3人で中止になってしまいます。 せめて4人くらいいないと練習になりませんね。確かに仕事とかで来れないのは仕方ないんですけど、でもあまりに出席率悪すぎです。仕事や家庭を持っていてもちゃんと集まってるチームもありますよね?

 ちなみにぼくだって私用や遠征で休むことはありますが、出席率8割くらいです。最低限出てるつもりです。

 いっぱい集まって、もっともっと練習したいです。秋の大会の参加も決まってるのに、これだと個人個人の練習はもちろん、チームとしての練習も十分ではありません。

 ぼくはまだいろいろと口を出せる立場にないと思うから何も言わなかったのですが、技術的なことは口出しできなくても、モラル的なことは口出しした方がいいのかな、と思ってます。

 こういうことがあっても他のメンバーとチェンジさせられないくらいの技術を早く身につけたいなという考えもあります。でも少ない練習時間では経験者に追いつくなんて難しいかな。


 時間にルーズなこと、また、出席率のこと、おたくのチームではいかがですか?ま、結局、チームの方針次第ってことなんでしょうけどね。

 最後に、ちょっと今のチームに今になって少しだけ嫌気がさしてきてます。でも野球をやる気にさせてくれたのは今のチームの人たちだし、悪い人たちじゃないし、ユニホームはもちろん、チームカラーにあったアンダーシャツやストッキングも買ってしまってるのでやめるわけにもいかなくて困ってます・・・。

 もちろん野球はイヤになったわけではないですよ!これからも続けます!

sell草野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。