練習着について考える

 前々からこのネタで日記を書いてみたいと思っていました。


 ぼくはたまに練習の日記も書いています。つい先日の日記にも出てきましたが、ぼくが練習着で練習しているのを見かけることがあると思います。前にも載せましたけど・・・







 それをご覧になったマイヤキューのコージ苑さんからこういうご意見をいただきました(コージ苑さん、いつもありがとうございます!)。


「練習着を着るのは学生だけ。大人が着るのは変わり者だ」


 う〜ん、確かにそうかもしれません。一般的に少年野球と草野球って練習するとき、試合用のユニフォームで練習することが多いように思いますね。でもこれって何か理由ってあるんでしょうか?単なる慣例でしょうか。

 上の写真を見ると、何だか高校球児ごっこみたいですよね(笑)。


 ぼくは練習のときに試合用のユニフォームを着るのは好きではないんです。練習を2時間やって、その後試合、というときでも、練習着から試合用のユニに着替えます。試合用のユニを試合のときに汚すのは結構なことだとは思いますが、練習で汚したくはないんですよね。たまに汚れたり破れたりしてるユニで試合に出てる人いますが、これは相手チームに対して失礼だと思うんですよ。だからといって、試合用のユニってオーダーメードだし、安くはないので、しょっちゅう買い換えるわけにもいきません。

 試合用のユニを着ると、テンションも上がりますしね!


 それで、基本的に冬場は上下普通の練習着でその上にウィンドシャツなどの上着を着て練習します。そして暖かくなってきたら、上はベースボールシャツになります。これなら涼しいですよね。

 野球を始めたときに、必要だと思って買っちゃったっていうのも、着てる理由なんですがね。




 ぼくはいつもアンダーシャツはぴちぴちタイプのを着ますが、そういうやつの最大の欠点が、それ1枚で練習しにくいってことではないでしょうか?モジモジ君みたいで、ちょっとかっこ悪いですよね(笑)。機能的ではありますが、何か上に着た方がいいような気がします。上に何か着るとサマになります。ゆるいタイプのアンダーシャツだと、上はそれ1枚でOKかもしれませんね。


 ちなみにウチのエンジユニチームでもやっぱり練習のときもほとんどのメンバーが試合用のユニで出席してますが、毎回決まって練習着で参加するメンバーも数名います。アンダーシャツの色も赤や青、黒様々です。


 ジャージだと、あまり生地が強くなく、すぐに破れてしまうこともあるかもしれません。一度、ひざに穴を開けてしまったこともあります。あまりジャージを泥で汚すというのも抵抗あるし・・・。練習着だったら汚れも気にしなくていいし、多少のことでは破れない。そんなに毎回ドロドロにしてしまうほどの練習をしてるわけではないですが・・・。練習するのにぴったりな練習着、好きなんですがね〜。ヘンですかね〜?
 でも、素振りをするときや、バッセンに行くときだったらジャージです。



 コージ苑さんは「着てはいけないことはないけど」ともおっしゃってますので、ぼくが間違っているというわけではないでしょうが、もしヘンな目で見られてるとしたら、「こだわり」を通すつもりもありません。


 そこで、どういうスタイルで練習するのがお勧めでしょうか?皆さんのこだわりがあったら教えて下さい〜!




<おまけ>



 あいだみつお風ですが・・・




 これ、何だと思いますか?野球と関係ありそう・・・に見えないか・・・。

 実は3月に沖縄に行ったときに泊まった宿の男子トイレの便器の上に貼られていました。

 ってことで意味がわかりますね。おもしろいと思って撮ってみました〜。それだけ。
 




<おわり>










chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。