リーグ戦の試合に行ってきました


 今日は、ぼくが所属する黒ユニチームが加盟するリーグ戦の試合に行ってきました。先日、初戦が雨で流れてしまったので、今回がリーグ戦の初戦になりました。

 朝、ザ〜っていうイヤ〜な音で目が覚めました。昨日使ったユニフォームとかを干してあった
んですが、急いで取り込みました。時間があったので、2度寝してまた起きたら何とか雨は止んでいました。昨日、試合が終わってから、ちょっと肉離れっぽい症状があったんですが、何とか大丈夫でした。

 場所は市内にある、今年オープンしたばかりの新しい球場です。市内にありますが、自宅から車で30分くらいかかりました。試合開始1時間前までには着きました。新しいから、地図にも、ナビにも出なくて、場所もわかりにくいから、代表の、みやさんをはじめ、ほとんどのメンバーが道に迷ってしまったようです。周りが畑や林ばかりだったのも迷った原因かも知れません。今回、出席を入れたメンバーは10人。ちゃんと集まるのか心配でしたが、何とか時間内に9人揃いました(1人大遅刻で、試合の終了間際に来ました)。駐車場で軽くミーティングをし、サインの確認をしました。その後、キャッチボールと、トスバッティングをし、試合開始です。

 相手のチームでしたが、以前1度試合をしたことがありますが、ぼくは確かお休みだったので、どのくらいのレベルのチームかわかりませんでした。ウチより若い選手が多かったです。

 公式戦なので、審判さんを呼んでの試合でした。ウチのチームは今まで呼んだことがなかったので、
審判付きの試合は初めてでした。

 ぼくは昨日の試合と全く同じ、2番ライトでスタメンでした。ウチが先攻だったので、1回表に打順
が回ってきました。

 第1打席。相手のピッチャーは若く、20代前半ってとこでしたが、それほど球は早くなかったです。
ノーアウト2塁でした。打ちました〜。




 レフト前ヒットでした。幸先いいスタートです。すかさず盗塁しました。その後、1アウト満塁のチャンスになりましたが、後続を絶たれて無得点でした。


 第2打席。ノーアウト1塁でした。1球見送って、出されたサイン通り、キャッチャーとサードの中間あたりに転がす絶妙なセフティーバントが決まりました!




 実は相手のサードの選手が、武蔵川部屋かどこかから来たようなごっついお兄ちゃんだったんで、そこに転がせば、まずセーフかな〜って思って狙っていました。相手の1塁手からも「見事でした」って言われました。今回はたまたまでしたが、これからも確実にバントできるようになりたいです。
 その後、相手のエラーで2,3塁になり、4番(以前、日記でご紹介しました、スラパンマンくんです。今日は、ローリングスのきったないスラパン履いてました<笑>)がレフトオーバー(なのにシングルヒット、そして牽制死・・・ほんと、こいつ若いのに足がめっちゃ遅いんですよ)の2点タイムリーヒットが出て、いい感じで得点できました。

 第3打席。2アウト2,3塁のチャンスでタイムリーが打ちたかったですが、セカンドゴロでした。

 第4打席。1アウト1塁でしたが、相手のピッチャーが疲れだしてきて、ストライクが入らず、ストレートのフォアボールでした。そして3番がライトオーバーのヒットが出て、ぼくは一生懸命1塁からホームまで走りました、セーフでした。

 今日は第5打席までいきました。ショートゴロでした。ってことで、5打席4打数2安打1盗塁っていう結果になりました。ぼくにしては上出来ですね。今度はタイムリーも打ちたいです。


 守備ですが、左バッターが一人もいなかったから(両チームで左打ちはぼくだけだったみたいです)か、1球も飛んで来ず、ファーストとセンターのバックアップのみでした。今回、新しい球場で、外野の芝は新しいって感じでしたが、雑草がすごくてあまり手入れがされてないのかな、って思いました。 また、新幹線の線路もすぐ近くで、ライトの守備位置からは、ゴーっていう轟音とともにパンタグラフのあたりだけが見えました。




 ピンチもたびたびありまして、一時は2点差まで追い詰められましたが、そのすぐ後、一挙4点とり、ダメ押ししました。結果、9−3、リーグ戦初戦を白星で飾ることができました。



 試合終了後、グランド整備をして、道具を片付けました。写真は、プロテクターとメットをバッグに収納する「ぴちアンブラザーズ」です(笑)。どちらもぼくと同じ、ミズノのぴちアンを愛用してます。左に写っているのが、この試合の先発、完投した、Oさんです。お歳はもう40歳近いらしいですが、7回投げても全然疲れを感じさえない元気なお兄さんです。相手のピッチャーは若いのに、5回あたりで球が抜け出してストライクがなかなか入らなくなってきて、見てて気の毒でしたね。チームには何人もピッチャーがいない様子でした。

 軽くミーティングをして解散しました。

 今回の試合、ウチには珍しく、ほとんどエラーが出なかったのが大きいと思います。また、1,2番が出塁し、クリーンナップが還す、という理想的な展開が何回か見られたのもよかったです。リーグにはまだまだ強いチームがいっぱいあるので、これからも引き締めて勝ちにいきたいです。

<おわり>














sell草野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。