○○○記念!スラパンにつきもの?のアレついて考える

野球をやってらっしゃる方は、プレイするときもちろんスラパンは履いてらっしゃると思いますが、いつもスラパンを履いてて気になることがあります。



 この部分(内側)。履くとき、たまに、ここにつま先を引っ掛けてしまい、転びそうになることがあります(笑)。

 これって、そう、ファールカップ(カップ)を入れるための袋なんですよね。(注:ぼくが履いてる写真ではありません。ちなみに、写真は、最近お気に入りのモデルのローリングスのスラパンです)












 先日の日記でも、マイヤキューの、王子さんが購入を検討してる、って書いたあれです。


 結構、この袋がついてるスラパンは多いですけど、そんなに需要のあるものなのでしょうかね?ぼくはキャッチャーではないので、もちろん、カップは持っていないです。カップを使わない者にとっては結構、この袋が邪魔です。


 硬式野球をやっていると、少年野球でもキャッチャーくんはつけないといけない規則があるそうですね。学生時代、硬式野球でキャッチャーをやっていました、っていう人はつけてたと思いますが、つけた感じ、どうなんでしょう?慣れれば大丈夫なものですか?それとも、やっぱりヘンな感じだったりするものなのでしょうか。以前、高校野球の中継を見てたら、イニング間にベンチ前の円陣をやってる選手の横で、キャッチャーくんがベルトを緩めたと思ったら、中からカップらしきものを取り出して、ベルトを締めたら元気にバッターボックスに向かっていってました。ってことは、やっぱり、つけてるのは守備のときだけなんですね〜。それにしても、ああいうふうに、結構人目につくところで着脱?してるのにはびっくりしました。大事なものだから、恥ずかしくないものなのでしょうね。


 でも草野球だと、ほとんど使ってる人いませんよね?前に、対戦したチームで、キャッチャーさんが、しきりに股間をモゾモゾしてる人がいたんですが、つけてたのかな〜!?あ、そうそう、キャッチャーをやってるマイヤキューのDちゃんが使ってるって言ってたなあ・・・。


 ぼくは前に日記にも書いたことがあるんですが、守備練習中に2度ほど股間にボールを当てたことがありまして、悶絶しそうになったことがあります。恥ずかしいから、我慢しましたけどね(笑)。あの痛みって、他の体の部分に球が当たったのとは感覚が別物なんですよね・・・。でも的が小さいのに何で当たるんだろう??? (笑)


 ほとんど接することがないので、野球初心者には非常に不思議なアイテムです。 なお、今回、れっきとした野球用品として取り上げてみました。決してカップふぇちではありません(笑)。


 で、結局、タイトル、何の記念だったのかというと・・・?まあ、今日は、大した記念日ではないで〜す。


<おまけ> 




 昨日、お友達とハマスタ近くのお好み焼き屋さんで食事をしてきました。32歳最後の夜を楽しむことができました。32歳までに結婚するっていう目標は結局果たすことができませんでした。ウチの親父が32歳で結婚してるからなんですけど、どうなることやら・・・。あ、食事の相手ですか?ナイショです(笑)。


<あとがき>

 って感じで、昨日、日記を書いていて、本当なら、何の記念日か明かさずに日記を終えるつもりだったんですけど、やっぱり触れないわけにいかなくなりましたので、この場で触れておきます。

 今日は、ぼくのお誕生日です。すでに自身の日記ですとか、SNSのメッセージ、はたまた、ケイタイに直メールなどでお祝いのお言葉をいただいております。ありがとうございます!それにしても、皆さん、よくプロフを見てらっしゃいますね。なかなか他人の誕生日なんて、チェックしないものだと思うんですが、林家ペー以外は(笑)。

 そういうお誕生日だった今日ですが、一緒に仕事をやっている同僚が夏休みで、南の島に行っており、ぼくが1人できりもりしてるんです。仕事量も多くなり、また、今の部署に移って間もないため、仕事がはかどらず、やっぱり残業になってしまいました。そして、帰宅すると、いつものバッセンに行って(毎週水曜日恒例なんです)、ジムに行って帰ってきました。 




 毎年8月27日というのが、市内にある神社のお祭りなんです。数日前になるとこの看板が設置されるんですが、見かけるようになると、もうすぐ誕生日なんだなあ、って毎年思います。


 ってことで、33歳、そろそろおっさんの仲間入り?なんていう歳になってきましたが、まだまだ体力は衰えていないつもりなので、これからも野球、頑張っていきたいと思います。アドバイスなど、よろしくお願いいたします!


<おわり>







chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。