帰省しました�〜十年ぶりの同窓会〜


 ウチの会社は特にお盆休みというものはなく、他の人と調整しながら好きな日でとることができますから、通常、出かけるには空いてくる9月にとります。でも今年のお盆に同窓会をするとのお知らせが来たので、お盆に休みを取って出席することにしました。

 12日の夜、日付が変わるころに電車に乗り、小田原からおなじみの「ムーンライトながら91号」に乗車しました。隣の人が酒を飲みながらおつまみを延々と食べていました。疲れていたからか、比較的すぐに眠ることができましたが、夜中、ガチャ〜んという音に目が覚めました。隣のおっさんが飲んでいたワンカップを床に落としてしまったのです。少し足にかかり、床が酒びたしになりました。幸い、靴とかが濡れてしまわなくてよかったです。でも辺りが酒臭くなってしまいました。ほどなくして、浜松に到着しました。その後、何とか寝ることができ、6時前に終点大垣に着きました。なお、写真は、「ムーンライトながら」(10両編成)が大垣駅に着いて、隣のホームの大阪方面行きの電車(4両編成)に乗り継ぐ人たちの、席争奪戦、いわゆる「大垣バトル」の様子です。

 名古屋にバックし、関西本線に乗り換え、亀山で紀勢本線に乗り換えました。順調に席も確保でき、快適な各駅停車の旅になりました。ところが、途中、紀伊長島の手前あたりから、信号トラブルとのことで、列車が遅れ出しました。津から乗ってきたサッカー部の高校生が、熊野市に遠征に行くとことでしたが、すごく到着が遅れていて、試合にはギリギリだったようです。結局、終点新宮には約45分遅れで到着しました。そこから実家までは電車で30分くらいなんですが、乗り継ぐ予定の電車は待ってくれてるはずもなく、次の電車までは1時間半くらいあったので、親父に向かいに来てもらいました。そして、15時ごろ、実家にたどり着きました。

 実家に着いて、しばらく休憩して、早速同窓会の会場に向かいました。会場へは10分くらい歩いたところにある、地元の人のたまり場になるような、お昼は定食屋、夜が居酒屋になるお店です。実家からすぐ近くなのに、ぼくは1回も行ったことがありませんでした。店に入っていくと受付があり、幹事をしてくれた、同級生に会費を払いました。

 今回は、中学のときの同窓会で、行われたのは10年前に続いて2回目でした。実は、その5年後に同窓会をやろうという話があったんですが、そのときにちょうど、ぼくの中学3年間の担任だった先生が亡くなってしまって、とりやめになりました。41歳の若さだったんで、ほんと、信じられませんでした。

 前回は中学を卒業してから会ってなかったやつも多くて、誰が誰だかわからないのが多かったですが、20代から30代っていうのはあんまりみんなかわらないものなのか、ほとんどが誰だかわかりました。ぼくはまったくといっていいほど中学のときの同級生とは付き合いがないんですよ。参加したのは、25名ほどでした。あと、先生が5名ほど来られていました。




 幹事の乾杯の音頭でスタートしました。地元に残っているやつが多いみたいで、普通の会話をしていましたが、ぼくなんか「どこにおるん?」「今何してんの?」「結婚してるの?」ってばかり聞かれました。聞くと、もう小学生の子供がいるやつもいて、うらやましいなあって思いました。1人、中学生の子供がいるやつがいまして、どうやら、奥さんの連れ子なんだそうです。

 少しづつ、地元の言葉になっていきましたが、ぼくと同じように地元を離れて、そいつは愛知県にいるんですけど、普段は標準語だから、地元に帰ってくると、地元の言葉を思い出しながらでないとしゃべれない、って言っていました。なるほど、そうだなあって思いました、




 この歳になってくると、やっぱりメタボなやつも増えてきて、ほんと、ヤバいのもいました。でも結構、いろいろと運動して、比較的体が締まってて日焼けしてるのもいて、聞いたら地元の草野球チームに入ってるというやつが何人かいて、野球話に華が咲きました。ぼくもそうですが、そいつらみんな中学のとき、テニス部だったはずなんですけど(笑)。近畿大会に出場する腕前のやつもいたんですよ。社会人になってから野球を始める人が多いって改めて思いましたね。


 決して児童ポ○ノを見てるわけではありません。保育園のときの卒業アルバムです。田舎なんで、保育園から中学までほぼ同じメンバーなんですよ。写真に写っているのは、身体測定のときの様子です。みんなブリーフ一丁です(笑)。当時はみんなブリーフでしたよね。今の子は子供のころからトランクスの子が多いみたいですけど。あ、誰ですか?きんにくんはスラパンだったんじゃいないか!?って言ってるのは(笑)。


 あっという間に2時間半経って、当時の担任の先生の挨拶で〆めました。楽しかったです〜。今度はいつやるのかな〜!?


<おわび>

 帰省してまして、実家にはPCはムダに2台もあるのに、ネットには繋がっていませんで、いただいたコメントのレスなどが遅れております。こめんなさい。

<おわり>













sell旅日記

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。